SSブログ

準備OK! [車とバイクあれこれ]

4月に入りようやく天気と休日が合った週末

シェルパの活動準備を始めました





まずは一番面倒なタイヤ交換から




3シーズン履いたフロントのDL-D603

1404122014-04-12 09.14.57.jpg


2シーズン履いたリヤのBS-TW302

1404122014-04-12 09.14.35.jpg

まだ使えると言えば使えるけど・・

最近はオフよりオンの比率が高いんで、オン寄りのタイヤにしようかと




まずはリヤをジャッキアップ

1404122014-04-12 09.21.13.jpg



今ならまだ止めてショップに依頼する事が可能・・・

やっぱ面倒だから止めようかな・・・





え~い!!

1404122014-04-12 09.44.16.jpg


外してしまった・・・

一応スネルカムの位置は確認しておきましたよ

1404122014-04-12 09.14.12.jpg



格闘の末、脱出完了

1404122014-04-12 10.22.38.jpg


着装はサクッと出来ました(^^)v

1404122014-04-12 10.44.09.jpg




後はエア入れてリヤは完了♪

と、思ったら・・・・



ビートが上がってこない・・・

やっちまったか・・・(汗



どうやら、チューブに穴を開けてしまったらしい<(ToT)>




ってことで、用品店に電話をかけて在庫を確認

幸い在庫があったのでチューブを買ってきて作業再開

1404122014-04-12 11.50.53.jpg




無事リヤタイヤの交換完了♪

1404122014-04-12 12.21.43.jpg



今回チョイスしたのはIRCのGP-110

1404122014-04-12 12.21.54.jpg


一見ブロックが大きくてオフ用っぽいけど

センター部分の溝が狭く、センターからサイドに向けてのRがオンタイヤ形状ですね




続いてフロントの交換

1404122014-04-12 13.07.39.jpg



リヤと違ってタイヤの脱着が簡単(^^)♪

1404122014-04-12 13.22.44.jpg



この間にタイヤと一緒にポチッてたショートフェンダーを装着

1404122014-04-12 13.58.15.jpg

これで高速走行時のブレが軽減されるといいんだけど・・・



フロントタイヤを戻してタイヤ交換完了!

1404122014-04-12 14.09.06.jpg



いつも通りシーズン初めはプラグも交換

1404122014-04-12 14.23.52.jpg




こっちもいつも通り、オイル交換はKAZ氏の所で交換

オイルのチョイスはいつもKAZ氏任せ

前回と同じWAKO'SのWRを使用

1404122014-04-12 16.22.26.jpg

エレメントも交換して今シーズンの準備完了!


奥に見えるYASU氏のZRX1100はタイヤ&オイル交換待ちで入庫中・・・



帰宅前にチョット寄り道して日が沈む前の海岸へ

今シーズンの無事故無違反を日没前の太陽に誓います

1404122014-04-12 16.43.36.jpg




本日、日曜日も朝から快晴♪

早速出動!

と、言いたい所だったのですが・・・













1404132014-04-13 11.32.32.jpg


取引先とのお付き合いが待ってました(--;





nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 8

歳三君

バイクシーズンイン前のメンテお疲れ様です。
早くタイヤの皮むきして楽しみたいですね。
by 歳三君 (2014-04-13 21:27) 

harukichi

GP-110のパターンカッコイイですね~♪
これはちょっと候補に入れておきます。(笑)
by harukichi (2014-04-13 22:12) 

ANIKI

タイヤ交換お疲れ様です。
自力で作業できない僕にとっては羨望の眼差しです。。
タイヤひとつでオンオフ変えられるってオフ車の魅力ですね~^^。
by ANIKI (2014-04-14 08:00) 

さる1号

タイヤ交換、自分でできるのが羨ましいです
お仕事のお付き合い、お疲れ様です^^
by さる1号 (2014-04-14 08:07) 

yasu

ん~、俺のはまだやっってないんだな・・・
by yasu (2014-04-15 10:47) 

かも

準備万端,新しいタイヤは気持ち良いですね。
by かも (2014-04-17 22:56) 

Jyo

皆様nice!ありがとうございます


>歳三君さんへ
隙をついて出動しようと思ってますが
この時期は、なにかと多用で・・・


>harukichiさんへ
カタログなんかで見ると気付きませんでしたが
履いて見たら予想外にイイ感じです(^.^)


>ANIKIさんへ
実は最初に履いてたD604(オン用タイヤ)の時が
林道走行が多かったです(;^_^A
このサイズだと前後で10,000少々なので気軽に交換出来ます♫


>さる1号さんへ
自分で交換するのは経費削減の為です
カミさんには好きでやってるんでしょ〜、って言われますが
慣れない作業なので筋肉痛になったりしてます(T ^ T)


>yasuさんへ
やっと交換出来てましたな(^^)
今季も酒田へ朝定食ツーでスタートしますか♩


by Jyo (2014-04-19 08:45) 

Jyo

>かもさんへ
はい、何でも新しい物は安心感が出ますね
欲しい物を言い出したら切りが無いです(苦笑


by Jyo (2014-04-19 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。