SSブログ

桜満開♪お花見散歩 [日常]

ようやく秋田市内の桜が満開となり

角館や青森の弘前城なども見頃を迎えた週末

シェルパは相変わらず入院中なので花見ツーリングは出来ず

息子が体調を崩してるんで家族でお出掛けも出来ず・・・

と、いうことで自転車で早朝散歩に出かけてみました





とりあえず、近所の旭川堤防沿いから

1404227P4270356.jpg1404227P4270358.jpg1404227P4270359.jpg1404227P4270360.jpg




朝日が昇った太平山が奥に見えます

1404227P4270367.jpg
1404227P4270368.jpg



5時半頃の出発でしたが、カメラを持って散歩してる方々が多数居ました




秋田大学前の県道沿い

1404227P4270372.jpg1404227P4270375.jpg




通り沿いにあるバイク屋さんで目にしたゼファー1100の中古車

1404227P4270369.jpg

フロントホイルがノーマルじゃないですね

また乗ってみたいなぁ・・なんて少し思いましたが

重量級のバイクはやっぱもう乗らなくていいかな

中には新車も展示中

1404227P4270371.jpg

2眼になったCBR250とNM4かな?

近未来的なバイクですね〜




手形の跨線橋から、なんか電車来ないかななんて

覗きましたが、音沙汰なし

1404227P4270379.jpg




千秋公園も満開を迎えてるようなので行ってみましょう

1404227P4270378.jpg


1404227P4270381.jpg
1404227P4270384.jpg
1404227P4270385.jpg
1404227P4270387.jpg
1404227P4270388.jpg
1404227P4270389.jpg
1404227P4270391.jpg
1404227P4270392.jpg
1404227P4270394.jpg

早朝の冷たい空気が気持ちイイ♪



公園の向いは県立美術館

1404227P4270397.jpg

只今、大魔神が待っております

1404227P4270400.jpg







この後、職場に寄ってデスクワークを1時間少々

コーヒーも飲んで小休止






昔住んでた所の近くの神社の桜はどうかな?

1404227P4270401.jpg1404227P4270402.jpg1404227P4270403.jpg







ちょっと進んでラウンドワンが見える太平川堤防沿いをスタート

1404227P4270410.jpg




もしかして市内の桜並木で一番長いんじゃないかな?



1404227P4270406.jpg1404227P4270407.jpg1404227P4270408.jpg1404227P4270411.jpg1404227P4270412.jpg1404227P4270415.jpg1404227P4270416.jpg1404227P4270417.jpg1404227P4270421.jpg1404227P4270422.jpg1404227P4270424.jpg1404227P4270425.jpg1404227P4270428.jpg1404227P4270429.jpg1404227P4270430.jpg1404227P4270432.jpg


ここで終点

1404227P4270433.jpg



ほんと何処を走ってても桜が満開

1404227P4270435.jpg1404227P4270436.jpg1404227P4270437.jpg






秋田駅と車両基地の間にある踏切を通って

タイミングが良ければスーパーこまちでも入線してくるかな、と思ったけど

踏切に着く前に通過するスーパーこまちの姿が・・・



残念・・・

んっ?

1404227P4270438.jpg

リゾートしらかみが入線してきました♪



新型のディーゼルハイブリッド車両は初めてみました

1404227P4270440.jpg1404227P4270441.jpg







朝食前でお腹が空いてきたのに

なぜか更に遠回り・・・

しかも山越えのコースを選択してしまった(^^;

1404227P4270443.jpg1404227P4270445.jpg






頂上付近にはお約束の携帯電話3社のアンテナ

1404227P4270448.jpg




そして登った後は下りが待ってる♪

1404227P4270450.jpg



しかし、ここでも寄り道

1404227P4270451.jpg1404227P4270452.jpg

市内の広範囲に上水を供給してる配水場です




1404227P4270455.jpg

中には絶対景色がイイと思われる展望台が見えるけど・・・





1404227P4270458.jpg

しっかり鍵が掛けられてます(当たり前か・・)





更に奥に続く道があったけど

1404227P4270453.jpg

ここからペダルを踏んで探索する気力が0%

おとなしく帰宅することにします







多分、あの道はココにつながってるんだけど・・

1404227P4270459.jpg市内
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 4

さる1号

満開の桜を求めて早朝の散歩
気持ちよさそう^^
朝早くからビニールシートが^^; 
何処も一緒ですねぇ

by さる1号 (2014-04-29 09:01) 

barbie

住んでる場所やツーリングの目的によっても乗るバイクが違って来ますねʕ•̫͡•ʔ♬✧
桜がむっちゃきれいですね。
秋田からお花見に奥入瀬方面へ走りに行ってみたいです。
by barbie (2014-04-29 09:16) 

歳三君

ノンビリ桜を見ながらの散策には自転車が向いてそうですね。
嫁用の電動自転車しか持っていないので
自分用にマウンテン系でも物色しようか思案中です。
by 歳三君 (2014-04-30 13:27) 

Jyo

皆様nice!ありがとうございます


>さる1号さんへ
花見の場所取りって大変そうですね、桜の季節は朝晩冷えこむし・・
わたしはシートを広げて大勢で酒を飲みながらの花見は未経験です(^^;


>barbieさんへ
29日には少しずつ花びらが舞い始めてたので、この日が一番良かったみたいです♪
十和田湖~奥入瀬~八甲田ルート、しばらく走ってないなぁ


>歳三君さんへ
自転車での散策も、未舗装路も苦にならないマウンテン系が◎です(^^
こちらは未舗装の堤防路とかチョット山に入るとダートだらけです(苦笑


by Jyo (2014-05-01 05:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。