SSブログ

入院中シェルパの途中経過 [車とバイクあれこれ]

入院翌日から手術が始まっていたシェルパですが

1404212014-04-21 17.50.34.jpg


ヘッドカバーからのオイル滲みに関して、シェルパの主治医KAZ氏曰く

構造と空冷エンジンの特性上、ある程度は仕方ないのでは?との見解

と、いうのも下の写真のとおりカバーを止めるボルトが3点式

1点しか留まってない右側の圧着が弱い

14042262014-04-25 15.43.04.jpg

冬期間エンジンをかけてない状態でパッキンが硬直に近い状態から

早朝の高負荷走行だとパッキンが馴染んでなかったのでは?

と、いうようなコトを言ってました・・







ここでKAZ氏の愛車達のご紹介



YZ85に・・

14042262014-04-23 15.10.26.jpg



モンテッサさんに・・

14042262014-04-23 15.10.16.jpg



メイン機のWR250F・・

14042262014-04-25 15.44.28.jpg



この他にツインショックのTY125が事務所内に保管中





奥に見えるのはHORI氏のR1

チェーン、スプロケ交換と車検で入庫中らしい

14042262014-04-25 15.43.44.jpg

後日、金ピカになっておりました

14042302014-04-30 16.20.44.jpg







話は戻って、Jyoのシェルパですが

オイル滲みとは関係ない道具とパーツが散乱中・・・

1404212014-04-21 17.50.40.jpg




そして取り外された部品達

14042262014-04-23 15.09.42.jpg
14042262014-04-23 15.16.38.jpg



キャブも外されてます

14042302014-04-30 16.21.56.jpg




入院ついでということで、キャブレターのOHと合わせてKLEENカット

他メーカーだといわゆるAIカットですね、規制前仕様にします

それと電装系のリフレッシュを施してくれるということで、全部お任せメニューで作業中でした




各部アーシングから

14042262014-04-23 15.09.24.jpg
14042262014-04-23 15.09.34.jpg

KAZ氏のオリジナルです




プラグコードとキャップも交換

14042302014-04-30 16.21.46.jpg




キャブ清掃、各ジェット交換の他に

スロットルバルブを鏡面仕上げしてたようで…

仕事中にメールが来て『こんな感じで勘弁して』と、写真付きで

1404230NEC_0002.jpg

十分光ってますが…(⌒-⌒; )

こういう地味な作業が結構効くんだよ! とは、KAZ氏談





そんなこんなで本日、組み終わったとの連絡があったので

退院間近です[ムード]






nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 11

barbie

金ピカのチェーンなんてあるんですね。
ハーレーのベルトドライブが金色だったりと想像してみる(笑)
もう退院なんですね。
おめでとうございます(*^_^*)
by barbie (2014-05-03 00:21) 

かも

うちのWもヘッドからオイルが滲んでいるので,7月の1年点検で徹底的に診て貰おうと思ってます。

生まれ変わったシェルパ御披露をお待ちしてます(^o^)
by かも (2014-05-03 01:31) 

歳三君

いろいろ小技メンテが効きそうですね~。
オイル漏れは結局なにもせず様子見ですか?
by 歳三君 (2014-05-03 08:57) 

ANIKI

我愛機も入院中ですが、途中経過がみられるのは楽しいですね。
うちのKawasakiはまだ漏れませんが、HDはダダ漏れで全パッキン
を交換した思い出が・・・
完治するようお互い祈りましょう。
by ANIKI (2014-05-03 23:28) 

さる1号

これは戻ってくるのが待ち遠しいですねぇ
フィーリング、かなり変わるのかな^^
by さる1号 (2014-05-04 06:36) 

Jyo

皆様nice!ありがとうございます


>barbieさんへ
ゴールドベルトを装備したbarbie号を想像したら・・
似合ってそうです(笑  商品化されたら是非!


>かもさんへ
1年なら不具合があっても保証が効くでしょうから、ダメ出しは今のうちですね(苦笑


>歳三君さんへ
結局、液体パッキン併用で止まったようなので
とりあえず、このまま様子見ですね
一応、実走テストで高負荷走行したようですが大丈夫そうです♪


>ANIKIさんへ
スポスタの部品早く届くといいですね、もう1ヶ月位かかるのかな?
手が掛かる子ほど可愛いとも言いますから
治ってきた時の喜びが大きそうですね(^^


>さる1号さんへ
とりあえず、退院して家に帰ってきたのですが、今度は私が体調を崩し熱を上げてしまい、まだまともに走ってません(><;
結構フィーリングが変化してます、ツーリングに出たら細かくチェック入れてみます


by Jyo (2014-05-06 06:05) 

だい吉

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
うちのDFも晩年ヘッドからオイル滲みがありました。
空冷はそんなもんかもしれません。
しっかり、診てくれるショップがあるのは素敵ですね^^
退院が待ち遠しいですね〜
by だい吉 (2014-05-11 21:50) 

Jyo

>だい吉さんへ
このショップのオーナーは旧友でして
(腐れ縁とも言いますが・・)
2輪&4輪共にこだわりを持って機械に接してるんで
とりあえず信頼して?、いつもお任せメニューです(^^;

by Jyo (2014-05-13 20:26) 

響

入院してリフレッシュされると良いですね。
わたくしのバイクも二台ともチェーンはゴールドです。
金運UPさせましょう。
by (2014-05-15 05:04) 

HIRO

こんにちは。
色々良くなって退院するのは良いですね。
楽しみです。
by HIRO (2014-05-15 23:18) 

Jyo

>響さんへ
やはりゴールドは金運アップするでしょうか?
シェルパのチェーンもゴールドにしておけば良かった・・(苦笑


>HIROさんへ
都合が合えば今週末は出動出来そうです
天候次第で・・、早くワインディングや高速等走ってみたいですが

by Jyo (2014-05-16 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。