SSブログ

ウォーミングアップの必要性 [日常]

12月に入ってからいきなりの冬本番到来

11月が穏やかな天候だっただけに不意をつかれた感じ

予想外に積雪が増え、県内のスキー場はオープン前から滑走可能状態

スキー仲間からのメールが頻繁に入るようになり、シーズンインした事を実感してます







が、








141207DSC_0519.jpg


初滑りの便りが入る中、ワタシの足は大根状態に。。。





経験された方なら、このテーピングで症状が判るかと思いますが

ふくらはぎの肉離れです





詳しい経緯は省きますが、

二時間程度、寒い体育館でほとんど動かず

その後ウォーミングアップ無しで走った結果



パチンッ!



後方からエアガンで撃たれたような音と共に足が・・・



日曜日だったのでとりあえずアイシングを続け湿布を貼って応急処置

仕事の方では、年末の挨拶回りを始めなきゃいけない時期なのにマイッタ(泣




翌日から治療にかかり、仕事は休まなかったものの

その後、4日程度の松葉杖生活

1412071417998692399.jpg

温熱治療と電気的治療を連日施してもらい

テーピングでサポートしてもらってたら想像以上に早い回復




ここ数日で無事に得意先への挨拶回りも終え

この分だと年明け位には雪山にも向かえそうな感じです





ちなみに現状はこんな状態↓↓

141216DSC_0523.jpg

なぜか内出血が足部に下がってきてますが

治癒に向かう段階でこのようになるそうです





寒い時期の運動前には入念なストレッチと

ウォーミングアップが大事だと言われますが

身を持って体感した次第であります





とりあえず、バイクシーズンとスキーシーズンの間で良かった、、、







nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 22

コメント 12

さる1号

やはり暖機運転は重要なのですねぇ --;)
お大事にしてください
by さる1号 (2014-12-21 08:30) 

tyapi

痛そうです
無理せずに!
by tyapi (2014-12-21 09:28) 

HIRO

こんにちは。
御見舞いnice!入れておきます。

暖機は、大事ですね。
比較的暖かい当地でも、冬場は、タイヤのウォーミングアップもしておかないと、走り出しで…

しっかり養生して下さい。
by HIRO (2014-12-21 10:54) 

歳三君

お見舞いnice!です。
クルマやバイクはともかく自分自身の年式を考えたら
暖機は必要ですよね(^^;
by 歳三君 (2014-12-21 23:07) 

TS

自分が事故って鎖骨折った時も、内出血が徐々に胸の方に
下がってきてました。(笑)
いつの間にか消えていましたが、左胸だけがどす黒い状態は
何だか悪い病気にかかっている気分でした。(苦笑)

さておき、積雪や凍結で路面状態も悪いですし、完治するまでは
くれぐれもお大事に…。
by TS (2014-12-22 01:28) 

barbie

肉離れ辛いですよね(^^;)
寒い時期のトレーニングの前にはカラダを温めるようにしてます。
最近は先にジムでお風呂に入ってからプログラムに出るようにしてます。
お大事になさってください。
by barbie (2014-12-22 08:50) 

ANIKI

お見舞いポチ!いたします。
ワタクシも学生時代に経験してますがバッチーンってきますよね。。
無理せず養生して下さいね!!
by ANIKI (2014-12-23 00:36) 

響

痛そ~~!
バイクに乗れるように大人しくして
しっかり治してくださいね。
by (2014-12-25 18:39) 

かも

一緒に走っていた隣の友人の足元で,突如「ぱちん」と音がしたかと思ったら,走っていた友人が足元から崩れ落ちるように転倒・・・十数年前の話ですけど,若いときと比べて準備運動は念入りに行わないと,自ら足を掬われるお話になってはいけない,そう思いましたよ(^^;)
by かも (2014-12-26 05:30) 

Jyo

皆様、nice!ありがとうございますm(_ _)m


>さる1号さんへ
人も機械も同じだと学びました・・・


>tyapi さんへ
初めまして、とりあえず日常生活に支障がない位になりました


>HIROさんへ
そういえば、走り納めの時に家を出て最初の交差点で
ズルっと・・・(冷汗


>歳三君さんへ
確かに自分の年式はいわゆる旧車の部類なので・・(^^;
バイクや車みたいにレストアやカスタム出来たらイイですけど(笑


>TSさんへ
そうですか内出血は移動するんですね~
県北のほうは積雪がこちらの2倍以上はあるみたいなので
さすがにもうバイクは春まで無理そうですね


>barbieさんへ
先に入浴という手がありましたね
なんとなく運動後じゃないと入っちゃいけない気がしてました(笑


>ANIKIさんへ
音がするとは聞いてましたが
あんなに鮮明にパッチ~ン!って聞こえるとは思ってませんでした


>響さんへ
痛かったです(><;
バイクシーズンまでには大丈夫そうです♪
雪山でヘマをしなければですが・・・


>かもさんへ
会う人、会う人に『もう若くないんだから』と、言われました
身体年齢を考えて大事に扱わないといけないんですね~(笑


by Jyo (2014-12-27 13:42) 

木っ端ミジンコ

お大事にのnice!です。
私も朝晩走ったりするので入念にウォーミングアップしてからにしています。
おろそかにすると、嫌な筋肉の張りが残ったりして、ウォーミングアップの必要性を実感します。

はやくよくなりますように。
by 木っ端ミジンコ (2014-12-31 02:28) 

Jyo

>木っ端ミジンコさんへ
初めまして、お気遣いありがとうこざいます
普段から運動されてる方でもそうなんですね
今後気を付けたいと思います。。。


by Jyo (2014-12-31 13:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小春日和つかの間の年末年始休暇 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。