SSブログ

小春日和 [ドライブ]


私ごとではありますが、先日誕生日を迎え

四捨五入すると、とうとう半世紀の声が聞こえる歳になり。。。

と同時に二輪の免許を取ってから29年経ち、30年目を迎える歳になりました

15歳で教習所に通い始め、16歳の誕生日に卒検を受け翌日には中型二輪免許取得

30歳過ぎて大型二輪免許を取得し、大きな事故も無く現在に至っております

これからも無事故無違反でバイクライフを過ごして行きたいと思っております









さて先日の連休、昼からでしたがまたR7から日本海東北自動車道を南下しておりました

バイクは冬眠したんで車でですが。。。

2週間前はバイクで走ってたな~


デジカメ持たなかったんでスマホで撮影

1123DSC_0464.jpg1123DSC_0467.jpg


天気がイイ♪




着いたのは『さかた海鮮市場』、先日朝ラーした麺屋酒田もすぐ近くです

1123DSC_0468.jpg



前日から義姉と甥っ子が遊びに来てたので、義母も交えてチョット遅めのランチに来ました

1123DSC_0470.jpg



相変わらずの混みようで、待ち時間は30分位

カミさんは刺身定食

ウチの子供たちは鮭親子丼を二人で一つ
(サーモン好きな息子と、イクラ好きな娘なんで丁度イイ♪)

その他は皆で海鮮丼をオーダー


写真は海鮮丼だけですが・・・

1123DSC_0473.jpg



やはりココの刺身は厚いんで食べごたえが十二分♪

皆それぞれ美味しいと完食しておりました




外の景色は片や港、片や鳥海山が見えるというロケーションも良い所です

1123DSC_0471.jpg1123DSC_0474.jpg






ランチ以外はノープランで酒田まで来たので何処へ行こうか考えましたが

近くにある山居倉庫を少し散策

1123DSC_0478.jpg



山居倉庫は明治23年に建設された米穀倉庫で、現在もJA全農の管理で現役運用されてます

1123DSC_0480.jpg



最上川を挟んで鳥海山もクッキリ

1123DSC_0477.jpg



復元された小鵜飼舟

1123DSC_0482.jpg



近年では見ない造りの二重屋根

1123DSC_0484.jpg




裏手には稲荷神社もあり

1123DSC_0485.jpg




裏の倉庫と欅並木の景色は、落葉した今時期が良いと思うのは私だけでしょうか?

1123DSC_0486.jpg1123DSC_0487.jpg1123DSC_0489.jpg1123DSC_0490.jpg





日が短い季節なので早めに帰路につきます

1123DSC_0494.jpg




子供たちがソフトクリームを食べたいと言うので、道の駅象潟で休憩

私もホットコーヒーで一息つきます





ちょうど日没間際だったので、裏手の海岸へ行ってみました

1123DSC_0500.jpg

普段はまだまだ幼児だと思ってた娘も、写真で見るとチョットお姉さんっぽい(笑

そういや来春は小学校入学だったな






他にも夕日鑑賞の人達が何人か居ました

1123DSC_0502.jpg






落ち行く夕日を見て娘は何を考えてるんだろ?

1123DSC_0504.jpg






以上、バイクに乗れない小春日和の一日でした








nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 8

ANIKI

山居倉庫懐かしい~(・∀・)・・
おしんブームの頃は修学旅行に組み込まれてました(笑)。
うちもそうですが娘さんは成長するのが早いですね。。
買物にもついてきて来なくなりました( ;∀;)。。

by ANIKI (2014-11-30 01:01) 

さる1号

家族でドライブ、いいなぁ
ウチはもう一緒に来てくれません
でもその代りお父さん一人で遊びに行けるようになりました(笑
誕生日おめでとうございます
半世紀が見えてきましたか
半世紀倶楽部への入会、お待ちしています(笑
by さる1号 (2014-11-30 09:18) 

HIRO

こんにちは。
御家族ドライブお疲れ様でした。
雪や凍結もあるから、そろそろ4輪ですね。
by HIRO (2014-11-30 09:56) 

barbie

こんな日ならバイクに乗れたのに!
と、思ったらご家族も一緒だったんですね。
お誕生日おめでとうございますฅʕ•̫͡•ʔฅ
来春小学生ですか。出費も増えますが楽しみも増えますねʕ•̫͡•ʔ♬✧
象潟の道の駅は一度行っただけですが気に入ったのでまた行きたいなぁ。
by barbie (2014-11-30 23:07) 

かも

うちの倅も来年小学生になります。
おぎゃ〜って生まれてからもう6年,自分自身が年取るのも分かる気がします。
私は未だ四捨五入しても40歳なので未だ未だ若造ですが,これからも無事故無違反で単車を愉しみたいです。
by かも (2014-12-01 23:11) 

歳三君

家族ドライブお疲れ様です。
うちの娘はまだ4歳ですがちょっと前の写真とか見ると
成長っぷりにビックリします。
たまに嫁さん口調そのままに注意されたりすると
あまりにそっくりすぎて笑っちゃいますけどね(^^)
by 歳三君 (2014-12-03 21:26) 

響

バイクは冬眠ですか?
並んだ倉庫がとっても良いですね。
散歩がしたくなる風景に癒されました。
by (2014-12-03 22:11) 

Jyo


皆様、nice!ありがとうございますm(__)m


>ANIKIさんへ
修学旅行で酒田でしたか、確かにおしんにゆかりのある場所ですもんね
今年また映画化されてたようですが、あまり話題にならなかったような・・・


>さる1号さんへ
私も早く一人で遊びに行けるようになりたいと思ったりしますが
まだ先が長そうなので、それまで体力を維持しておかないと(笑


>HIROさんへ
今回の寒波で完全に冬の景色へと変わってしまい
ようやく二輪に諦めがつく天候になりました(苦笑


>barbieさんへ
ほんとバイク日和でしたが、たまには家族サービスもしないとなんで(笑
ここ二年は幼稚園と小学校の行事が満載だったので
兄妹揃って学校になると少しは行事が減りそうです
象潟の道の駅は展望温泉もあるので是非またどーぞ!


>かもさんへ
先を考えると長いですが、過ぎるとあっという間ですね~
無事故無違反で愉しみたい。。<まったく同感です
お互い安全運転で愉しんで行きましょう


>歳三君さんへ
子供は親の鏡と言いますから、娘さんが奥様と同じ口調で話すのは
正常な成長を遂げてますね(笑
ウチも兄妹喧嘩を聞いてると、その口調は誰のマネって思います


>響さんへ
バイクは先日の鼠ヶ関ツーリング終了後に冬眠に入りました
山居倉庫は近所に住んでたら毎日の散歩コースにしたい場所ですね(^^)




by Jyo (2014-12-06 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。