SSブログ

2ヶ月ぶりにひたすら走ってみた(晴・雨・晴・雨・晴・雨・晴) [宮城、山形ツーリング]


7月下旬位から平日でもツーリングライダーさんの姿がチラホラ

8月に入ると東北地方は各県のお祭りが目白押し

県外から来県される方々は車、バイク、電車、飛行機のみならず

港にはこんなモノが・・・


150803DSC_0895.jpg



たまたま仕事中に通りかかったら、ビックリする程大きな客船が寄港中

なんだか高層ビルがそのまま船になってるみたいな・・・

竿灯祭り期間は、連日大型クルーズ船が寄港してたようです







8月某日、久々の出動

150809PICT0004.jpg



まずは秋田道~横手湯沢道路を走り、道の駅おがちへ



150809DSC_0896.jpg



晴天でございます♪




今回は、去年仙台の泉インター近くに出来た某バイク用品店へいってみようと思います





高速だけ走ってもつまらないので、雄勝からR108経由で

150809PICT0005.jpg

鬼首方面は雲行きが怪しい






鬼首トンネル手前で降り始めた雨は宮城県側へ出ると、雨足が強くなったので・・・


150809DSC_0897.jpg



yasu氏はフルカッパ隊になります






山を降り、R47に出ると雨が止みましたが

古川ICではまた雨が・・・

150809PICT0011.jpg




南下するにつれて雨足が強くなり

たまらず鶴巣SAへ避難

150809DSC_0898.jpg



先客は限定カラーZX-14のお兄さん

宮城県内で在庫が無く、秋田のショップから購入したとか





この後も数台、ピットインしてきた方がいましたが

屋根付きスペースが狭く、雨ざらし待機が数台

150809DSC_0899.jpg





雨雲レーダーをチェックすると、2、30分で雨が上がりそうだったので

とりあえず軽く朝食を取り、雨が止んだところで出発

泉インターを降り、目的のバイク用品店に到着

用事を済ませ、帰路はR48~山形経由を選択

作並温泉を抜け、関山峠に差し掛かるとまたもや雨が降って来た・・・





ここでyasu氏が再びフルカッパへ変身

峠を越え、天童に出る前にはまた晴天

150809PICT0016.jpg



最終的に日本海側は晴れなので、帰宅まで乾くと踏み私はカッパを着なかったのですが

どうやらyasu氏が

『降雨→着る→止む→脱ぐ→降雨→着る→止む』

の、スパイラルにすっかりハマってしまったようです(笑




寒河江ICから山形道に入り、寒河江SAで小休止

150809DSC_0901.jpg150809DSC_0902.jpg




山形に来ると食べたくなるのが玉こん

150809DSC_0900.jpg

このカラシが辛くてビックリ、辛いもの好きな私でも辛いと感じたのでそうじゃない人は・・・


と、思ったら先に買ってたお姉さんが、よほど辛かったのか

慌てて自販で水を買ってました(^^;





再び山形道を西へ、月山が近くなってくるとまたまた・・・

150809PICT0017.jpg

そして月山湖PAでyasu氏がフルカッパ






数分走り、月山トンネルを抜けると・・・

150809PICT0019.jpg150809PICT0020.jpg


見事な快晴です♪





そしてまたまた櫛引PAに入り

yasu氏がカッパを脱ぐ(^^;

150809DSC_0903.jpg


見事にスパイラルにはまったものの、これが最後になりました

150809DSC_0904.jpg






ここから山形道を酒田みなとまで走り、R7で道の駅象潟まで走ります

150809PICT0022.jpg150809PICT0024.jpg150809PICT0025.jpg150809PICT0026.jpg

正面には鳥海山






途中で事故現場に遭遇

150809PICT0032.jpg150809PICT0033.jpg

対向車線から飛んできたのだろうか?

直線道路ではみ出してこられたら、ひとたまりもないですね




山形~秋田の県境付近の天気もこの通り

150809PICT0035.jpg





この辺で体調に変化が・・・

なんとなく頭痛がしてきた

気温は30℃を軽く超え暑い

若干の寝不足と、食事は鶴巣SAでの蕎麦と寒河江SAでの玉こんのみ

もしかして熱中症の前兆?



これは象潟の道の駅で栄養補給しなくては!




ってことで、まずは亜鉛分

150809DSC_0907.jpg150809DSC_0908.jpg


ゆずポン酢で岩牡蠣を1個

150809DSC_0909.jpg




引き続き亜鉛追加チャージで牡蠣フライ

150809DSC_0910.jpg



そうそう糖分も補給しなくては

150809DSC_0911.jpg




これにて栄養補給と休憩完了

金浦ICから日本海東北自動車道でバビューンと帰宅

150809DSC_0912.jpg150809DSC_0914.jpg




ひたすら走って終了


総走行距離: 524.1km
 総給油料:  15.47L
 平均燃費:  33.88km/L







nice!(23)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 13

影風響

こんにちは、ツーお疲れ様です。

まー「晴・雨・晴・雨・晴・雨・晴」は着替え大変だったですね。
でもね思い出に残るツーになったりして!!
栄養補給中々良い補給してますですね、しかし燃費がよくて
羨ましい限りです。
by 影風響 (2015-09-06 08:00) 

HIRO

こんにちは。
めまぐるしい天気の中 乙でした。
暑いからずっと合羽着用って訳にもいかないし(笑)
ウチの方でもそうですが、バイクパーキングの広さと屋根は考えて欲しいですよね。
by HIRO (2015-09-06 09:12) 

barbie

ヌグフルキルヤムのスパイルですね(笑)
それにしても目まぐるしい(^^;)
オンナ心も負けました(笑)
象潟の道の駅の岩ガキが美味しかった〜
また食べに行きたいなぁ。距離的にはなんとかなっても高速代が(笑)
by barbie (2015-09-06 12:25) 

さる1号

カッパ、脱ぐとまた降ってきますね
あれは不思議です(⌒-⌒; )
なので自分は一旦着たら耐えられなくなるまでそのままです(^ ^)
by さる1号 (2015-09-06 16:32) 

TS

久々で日帰りロンツーお疲れ様です!
お盆あたりから天気が安定しないまま秋めいてきましたよね。
自分も最近はカッパ着てると降らないので、何だか他人事とは思えず…。(苦笑)

ナップス、ライコ、ちょっと離れて2りんかんと、仙台近辺の用品店は急に充実しましたよね。
その勢いでどこか北東北にも出店してくれればいいのに…と思いつつ、実は先日から仙台市内に住んでいる自分です。(爆)
あえて自分のブログでは書いていないんですけど、しばらくは秋田を離れて過ごす事になりそうです。
…いや、決して年中バイク乗るためだけに転居した訳ではありませんよ!?(笑)
by TS (2015-09-06 22:50) 

歳三君

雨ってカッパを脱ぐタイミング見てるんじゃない?
って思うくらいに降ったり止んだりして来る時がありますよね(^^;
用品店では何か掘り出し物でも見つけたんでしょうか?
by 歳三君 (2015-09-09 20:51) 

かも

象潟の岩牡蠣食べてみたい〜です。
ほぼ1ヶ月ほど雨天が続いてるうちの県,美味いモノ食べに単車でひとっ走りしたいです。
by かも (2015-09-09 22:38) 

ANIKI

カッパスパイラルのyasuさんに頑張ったnice!!
日本海のカキって実は今年になって初めてしりました。
玉こんは涙を流して食べるものと自負しております('◇')ゞ
NCの燃費が凄いです^^
by ANIKI (2015-09-09 23:54) 

Jyo


皆様、nice!ありがとうございますm(_ _)m


>影風響さんへ
確かに思い出には残りそうです(笑
その後また乗れてませんが、
カッパが手放せない季節になってきましたね


>HIROさんへ
ホント、バイクの駐輪スペースって狭いですね
後から入って来た方々が気の毒で・・・
高速料金が割高な分、もう少しなんとかして欲しいですね


>barbieさんへ
最初の鬼首峠は想定内でしたが
その他は『ここで降るの!?』って感じでした
象潟まで距離的になんとかなるんですか?
やはり私には距離欠の仲間入りは無理そうです(笑


>さる1号さんへ
ツーリング中の『カッパあるある』ですが
本当に体現する事なるとは思いませんでした(苦笑


>TSさんへ
仙台に移住されたんですね、豪雨は大丈夫だったでしょうか?
この時ナップスへ行ってみたのですが
秋田ナンバーのライダーさんが他にも居ました
近場に無いので、やはり仙台まで出ないとダメですもんね~
この冬は冬眠無しで走れるとは羨ましいです


>歳三君さんへ
yasu氏がカッパを着て走り出すと、数分後見事に晴れてました(笑
いまだに何かと話題にしてイジっております(^^)
ナップスでは特価品を・・・(以下自粛


>かもさんへ
岩牡蠣の時期は8月いっぱいなので
ぜひ来年チャレンジしてみてください

栃木は今回の豪雨は大変でしたね
被害に遭われた方々へお見舞い申し上げます


>ANIKIさんへ
来夏は是非、日本海の岩牡蠣をご賞味ください
鳥海山から流れ込む伏流水が美味しい牡蠣を育てるそうです
玉こんのカラシって何故か付けすぎてしまいますよね(笑


by Jyo (2015-09-12 11:49) 

響

合羽を着ると雨が止むってジンクスはありますよね。
なので最初から着たいのですが
夏は暑いもんね。
岩ガキがこんな風に売られてるのを初めて見ました。
by (2015-09-12 13:36) 

Jyo

>響さんへ
この岩牡蠣が並ぶ風景は、道の駅象潟の夏の風物詩となってます
休日にはお客さんの列ができる事もあるとか…
この時夕方でしたが、お客さんは多かったですね
by Jyo (2015-09-13 19:40) 

だい吉

こんにちは。お久しぶりでございます^^/
読みが難しい天候でしたね~
晴れたときの青空が綺麗で素敵です^^
燃費もご主人様にやさしいマシンで素敵です。
by だい吉 (2015-09-21 08:37) 

Jyo

>だい吉さんへ
お久しぶりでした(^^)
その後ニューマシンの調子はいかがでしょうか?
バイクに低燃費を求めるのもどうかと思ってましたが
実際に長距離を走ると、財布に優しく助かっております(笑

by Jyo (2015-09-26 15:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。