SSブログ

サクラサク [秋田ツーリング]


連休の天気予報は、まずまずの予報

1日の土曜日も出勤だったけど、昼過ぎには帰宅

やっとシェルパ出しました[ひらめき]

今年も洗車は息子がやってます

100502NEC_0066.jpg100502NEC_0065.jpg

私:「バッテリー持ってくるから待ってて」

息子:「じゃあココ外しておく!」

しっかりサイドカバーのビスを外してました


オドメーター確認

100502NEC_0064.jpg

2シーズンで4000km弱の走行です


毎度のことながら息子にせがまれ町内を1周

その後はオイル交換の為、仲間のショップへ向かいます

早速、交換開始

100502NEC_0062.jpg

ん~・・・

100502NEC_0063.jpg

汚れてますね・・・

さてNEWオイル注入

100502NEC_0061.jpg

WAKO'SのWRです

シェルパには少々もったいない気もしますが・・・

ついでにプラグも交換して、タイヤの空気圧チェックして作業終了

家路につきますが・・・おっ!アクセルの付きが良くなりました(^^v

さて明日は早朝散歩に出かけますか[るんるん]


明けて2日の日曜日、やや寝坊し6:30起床

出発が7:00を回り、行き先を鳥海山か男鹿半島一周か考え

とりあえず自宅をでてすぐの道路から鳥海山が見えたら鳥海山へ行こう、ってことに

が、鳥海山は見えず男鹿へ向かってみた

100502IMG_1780.jpg

思いの他気温が低く、出戸の手前でネックウォーマーを取り出す

男鹿半島がかすんで見えず、風も強い

船川まで行った所で寒さと強風に負け、寒風山を裏から登ることに変更

100502IMG_1783.jpg

背後の男鹿真山も雲がかかってます

100502IMG_1784.jpg

景色の良い所で何枚か写真を撮ってみたものの、風が強くそそくさと退散

寒風山バックに

100502IMG_1790.jpg


入道崎方面バックに

100502IMG_1787.jpg


能代方面バックに

100502IMG_1792.jpg


とにかく風が強く寒かったんで展望台には登らず下山、そのまま大潟村方面へ

普段は通ることの無い未舗装路を通って中心部へ向かいます

100502IMG_1801.jpg

今年は桜の開花が遅かったんで菜の花ロードが丁度見頃でした

100502IMG_1802.jpg100502IMG_1803.jpg

せっかくここまで来たのでアノ場所も行って見ます

100502IMG_1806.jpg

北緯40°東経140°の経緯度交会点へ

100502IMG_1808.jpg

またまた未舗装路です

100502IMG_1809.jpg100502IMG_1810.jpg100502IMG_1811.jpg

初到達です[手(チョキ)]

こういう場所があるのは知ってましたが、なかなか足を運ぶ機会が無くようやく来ることが出来ました

振り返ると・・・

100502IMG_1812.jpg

田んぼしか見えません(^^;
どこかにシブヤ米作ってるノギャルとやら居るんですかね・・

帰る途中で日本一低い山に立寄り

100502IMG_1816.jpg

標高海抜0mです

ここは干拓地なんで基本的に陸地が海面より低いんですね


そこで出会ったGL1800の方としばし談話

100502IMG_1813.jpg100502IMG_1814.jpg

「今日は寒いなぁ」とか言ってましたが

シートヒーター、グリップヒーター、巨大スクリーン

どう考えてもオレよりは暖かいはず(--

いろいろ話を聞いてたら、日帰り1200kmツーリングをしたこともあったとか・・

もう少し暖かくなったら日帰り下北一周ツーリングの予定だとか・・

かなり強者なおじさまでした

100502IMG_1815.jpg

またどこかでお会いしたいです

その後は給油して10:00には帰宅ダラダラと過ごし、昼食後みんなでお昼寝zzz


16:00頃、なんとなく体を動かしたくなり自転車で出動

100502NEC_0075.jpg

普段通らない歩行者用踏切なんて越えてみます


最近新聞の記事になってた樹齢40年程の自生した桜

100502NEC_0074.jpg

自分と同じ歳なんだな・・40年でこんなに成長出来るもんなんですね


そのまま昔住んでた近くの川沿いへ

100502NEC_0073.jpg

満開です


桜のトンネルを抜け

100502NEC_0072.jpg

100502NEC_0070.jpg

ちょっと懐かしさに浸ってみたりします

小学校の頃はこの堤防沿いがマラソンコースになってて

持久走が苦手な自分はあまり好きな場所ではありませんでしたが・・

今見るとホント素敵な場所です


思い出の場所を離れ駅前方面へ

100502NEC_0069.jpg

韓国ドラマ「アイリス」でイ・ビョンホンとキム・テヒがキスしてたあの場所ですね

丁度、テレビで見たばかりだったので通ってみました(^^;


帰り道はちょっと寄り道して千秋公園へ

100502NEC_0068.jpg

桜まつりは終り、出店が無いのに花は満開

今年はこういう所が多かったんでしょうね・・

100502NEC_0067.jpg


残りの3日間の休みはどう過ごすのかなぁ・・

予定を全く入れてないってのもどういうものか・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。