SSブログ

走り納め・・・羽黒山参りへ [山形ツーリング]

金曜日、Y氏からメールが

「週末、走り納め行かない?」

天気も気温も良さそうなんで一応カミさんに了解を取ってみる

「行ってきたら?」

快諾ではなかったものの許可が出たので土曜のうちに準備しておく


日曜の朝

1109IMG_0779.jpg

6:30はまだ寒くてカーポートの屋根は夜露で濡れてます

1109IMG_0783.jpg

ファミマで朝食しつつ待ち合わせ

1109IMG_0785.jpg

Y氏合流

1109IMG_0789.jpg

サイレンサーのステーがファイアーしてた(^^;

ワンオフで製作したらしく鏡面加工までほどこして・・

今回はハーレー親父のT氏も参加なのだがセキュリティの解除に手こずり、道の駅岩城で合流ということにした


K9、44を使い雄和~岩城へK44は夜露なのか各コーナーがウェット状態だった(><

1109IMG_0791.jpg

道の駅到着、T氏を待つことに


建物の裏から海を臨む

1109IMG_0794.jpg

穏やかな海でサーファーも居ません

戻ると珍しい車が・・

1109IMG_0796.jpg

ロータスエランですね綺麗です


数分後T氏合流

1109IMG_0798.jpg

このハーレーかなりイジってます

1109IMG_0801.jpg1109IMG_0800.jpg1109IMG_0857.jpg

私のシェルパが10台以上は買えそうです(^^;


今回はこの3台で羽黒山へ向かいます、相変わらずジャンルが違うバイクしか集まりません・・・

岩城ICから日沿道を使い仁賀保まで南下します、無料ですが一応高速道路なんでペースを上げないといけないのでシェルパには辛い区間です(><;

1109IMG_0805.jpg

「道の駅鳥海」で休憩、R345から向かうのでルートを確認します


R345に入るとバイクが結構走ってました(北上だと鳥海山あたりまでいくのかな?)

途中白バイに捕まってるライダーも・・・

何度か道を間違えながら羽黒山頂に到着

1109IMG_0813.jpg

一緒に来たとは思えないような停め方(^^;
(バイクもバラバラだし停め方もバラバラだし・・)

3人共に手水舎でしっかりお清めをし、いざ境内へ

1109IMG_0821.jpg
1109IMG_0823.jpg
1109IMG_0825.jpg
1109IMG_0826.jpg

さすがに県外から観光バスも来るだけある立派な建物です

今年は十二年に一度の丑歳ということで、参詣すれば十二回お参りしたのと同じとのこと

出羽三山神社の出羽神社、月山神社、湯殿山神社それぞれ参拝します

それぞれに家内安全、無病息災、交通安全・・・etc 願って参りました

免許点数崖っぷちのY氏は無事故無違反を願ってたものと思われマス(^^;


周辺の案内図もありました

1109IMG_0840.jpg

周辺を散策したかったけどまた次回ということで・・


羽黒山はスキー場もあったようだけど・・

1109IMG_0845.jpg

圧雪車はこんな状態で放置・・

1109IMG_0846.jpg

月山を望みながら滑れたんだろなぁ・・・

1109IMG_0843.jpg

いい景色です♪



今回のランチは酒田まで戻り「味龍」というラーメン屋さんへ

1109IMG_0851.jpg

醤油味のワンタン麺は、かなりアッサリ系で太麺の薄味

1109IMG_0847.jpg

前回の弘前で食べたのが濃かっただけにチョット物足りないカンジも・・

でも薄皮のワンタンはもちもちでGoodなお味でした(^^b


R7を北上し帰路へ

またまた仁賀保から日沿道に乗り高速ステージへ(><;

3桁kmの巡航はお尻がシビれてきます

西目パーキングでトイレ休憩

1109IMG_0856.jpg

またもやバラバラ駐車です(^^;


無料区間終点の岩城ICを降りT氏はR7を北上なのでここでお別れ、Y氏と2台でK44を戻ります

いつものGSに無事到着

1109IMG_0859.jpg

走行距離 341.7km
使用燃料 10.54L
平均燃費 32.4km/L


帰宅するとカミさんと子供達がシャボン玉で遊んでました

んっ?

1109IMG_0861.jpg

下のチビが靴履いて歩いてる!

3人で動物園に行ってきたらしく、初めて靴を履かせたら普通に歩き回ってたらしい

今年の冬は兄妹で雪遊び出来るかな?


カミさんに走り納め宣言をして行って来たので今シーズンは終りです

逆に雪山シーズンがもうすぐ始まりますが・・・

しばらくは家族と過ごす休日が続きそうです

来春まで息子がもう少し大きくなったらタンデムで出かけてみようかなんて考えてます
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。