今日も朝ラー(笑) と、プチツーリング [秋田ツーリング]
7/30(日)
今日は40th鈴鹿8耐決勝の日です
数日前の予報に反して、雨の心配がないので出動です
前日、会社の暑気払いという飲み会があったので早朝出動にならず6:30出発
本日の予定ルート
自動車専用道を使わず、本荘~大曲~角館~協和という県南部小回りコース
とりあえず、今日の朝ラーはココ
R7沿いにあるお店
昨夜はビール&焼肉というオッサンの内臓には厳しいメニューだったので
今朝は中華そば(あっさり)の並盛
麺は中太ストレートのやや硬めです
昨夜の焼肉店で大蒜焼きを食べ(過ぎ)た為、味覚が若干マヒしてまして・・・
味に関してはノーコメントです・・・・(苦笑)
完食して外に出ると本日終了の看板が
まだ8時前でしたが・・・
ここからはR105を大曲方面へ進むのですが
旧大内町の新田地区を過ぎた所でう回路の案内
1週間前の大雨被害でR105が通行止めになってました
(現在は通行止め解除になってるようですが、周辺のR341の一部や
県道の数カ所は現在も通行止めが続いてます)
しかし、う回路の県道がなかなかイイ感じに楽しめる道路でした♪
旧南外村でR105に戻りましたが、途中至る所で豪雨被害の爪痕がありました
結局この後、ノンストップで秋田まで走り
本日のツーリングは終了
総走行距離: 188.8km
給油量: 5.16L
平均燃費: 36.59km/L
一般道をゆっくり走るとこんなに燃費が良いんですね~(^^;
帰宅後、洗車をしてから8耐観戦モードに、前半はなかなか面白い展開でしたが、、、、
日中の好天&気温上昇で、バイクもすっかり乾燥したので格納し再び後半戦を観戦
久々にほぼ8時間を観戦し、休日は終了
次の日曜日も晴天の予報なので出動出来そうな予感です(^^)
今日は40th鈴鹿8耐決勝の日です
数日前の予報に反して、雨の心配がないので出動です
前日、会社の暑気払いという飲み会があったので早朝出動にならず6:30出発
本日の予定ルート
自動車専用道を使わず、本荘~大曲~角館~協和という県南部小回りコース
とりあえず、今日の朝ラーはココ
R7沿いにあるお店
昨夜はビール&焼肉というオッサンの内臓には厳しいメニューだったので
今朝は中華そば(あっさり)の並盛
麺は中太ストレートのやや硬めです
昨夜の焼肉店で大蒜焼きを食べ(過ぎ)た為、味覚が若干マヒしてまして・・・
味に関してはノーコメントです・・・・(苦笑)
完食して外に出ると本日終了の看板が
まだ8時前でしたが・・・
ここからはR105を大曲方面へ進むのですが
旧大内町の新田地区を過ぎた所でう回路の案内
1週間前の大雨被害でR105が通行止めになってました
(現在は通行止め解除になってるようですが、周辺のR341の一部や
県道の数カ所は現在も通行止めが続いてます)
しかし、う回路の県道がなかなかイイ感じに楽しめる道路でした♪
旧南外村でR105に戻りましたが、途中至る所で豪雨被害の爪痕がありました
結局この後、ノンストップで秋田まで走り
本日のツーリングは終了
総走行距離: 188.8km
給油量: 5.16L
平均燃費: 36.59km/L
一般道をゆっくり走るとこんなに燃費が良いんですね~(^^;
帰宅後、洗車をしてから8耐観戦モードに、前半はなかなか面白い展開でしたが、、、、
日中の好天&気温上昇で、バイクもすっかり乾燥したので格納し再び後半戦を観戦
久々にほぼ8時間を観戦し、休日は終了
次の日曜日も晴天の予報なので出動出来そうな予感です(^^)
第1回東北カラーズミーティング [秋田ツーリング]
先日、yasu氏からのLINEで
『こんなのあるようだけど』
と、いう事でご案内です
『第1回東北カラーズミーティング~だから今、会いに行くと決めたんだ』
6月4日(日)開催とのことです
北秋田市のHPで案内されてます↓↓
https://www.city.kitaakita.akita.jp/shigoto/soumu_sougouseisaku/kouhou/oshirase/11-colors_meeting.html
私が参加するかというと、まだ未定ですが・・・
『こんなのあるようだけど』
と、いう事でご案内です
『第1回東北カラーズミーティング~だから今、会いに行くと決めたんだ』
6月4日(日)開催とのことです
北秋田市のHPで案内されてます↓↓
https://www.city.kitaakita.akita.jp/shigoto/soumu_sougouseisaku/kouhou/oshirase/11-colors_meeting.html
私が参加するかというと、まだ未定ですが・・・
男鹿半島ちょこっとツーリング [秋田ツーリング]
全国的に好天の予報だったこの週末
20日(土)は出勤日、21日(日)は仕事のお付き合いでゴルフという・・・
車検&タイヤ交換後もkaz氏が我が家までNCを持ってきてくれたので
未だに今シーズンは、まったくバイクに乗れてないのでございます(TT)
20日(土)は朝から仕事で盛岡へ向かったのですが
13:00過ぎには帰宅する事が出来たので
急遽、バイクのカバーを外し出動してきました(^^)
男鹿半島をグルッと時計回りに行ってみよう
最初の撮影ポイントは鵜ノ崎海岸
とにかく天気が良い♪
朝からロングツーリングに行きたかったなぁ・・・とか思いつつも
久々に来た鵜ノ崎は干潮時だったみたいで、海底が遠くまで見えます
この先、帆掛島・ゴジラ岩を横目に見て、大桟橋~男鹿水族館~入道崎へ向かいます
青い海、青い空
とても気持ちいです
ここを通るといつも法面工事してるようなイメージがあるのですが
今は大丈夫なようで・・・
でもなんか路面にはヒビが入ってきてるなぁ・・・
いま大きな地震が来たら私は日本海へと崩れ落ちていくのだろうか・・・
とか考えたりして・・
ここの道路の気持ち良さは、なかなか写真では伝えれませんね
崖っぷちのワインディングロードはスリル満点です(^^)
男鹿水族館がある戸賀湾を抜け、旧八望台有料道路を通り入道崎へ
その昔は、大桟橋・八望台・寒風山の3路線が有料道路だったんですよね~
八望台道路の入道崎に近い方には、料金所の名残で道幅が広い箇所があります
入道崎に到着
他にもライダーさんがチラホラ、この時15:30頃
ほとんどがソロだったので私と同じで近郊に住んでる方々かな?
じゃ、また(o・・o)/~
入道崎を後にして男鹿半島の北側へ
北浦から、なまはげロードに入り南下、最後に寒風山を裏から登ります
秋田市内に住んでると、男鹿中側を裏と言ってしまいますが私だけかな・・・?
寒風山に来て、風が吹いてない時ってないなぁ~
この日も風が強く、パラグライダーの愛好者の方々が結構居ました
若かりし頃はよく夜景を見に登ったものですが・・・
女の子を乗せて夜のドライブっていうとココに来るのが定番でしたね(笑)
日中の景色も良いですよ~
今時期は田んぼに水が張られてくるので、早朝は朝日が反射して綺麗に見れるはずです
さて、降りて家路へと向かいましょう
そうそう、メッツラーZ8Mのインプレですが
新しいからなのか、銘柄が変わったからなのか判りませんが
今まで感じてた若干の反応のズレが解消されました
コーナー進入時や車線変更時のレスポンスって言うんでしょうか
以前はバンクさせるときに「せーの!」、って感じがあったのですが
初期の倒し込みが楽になりました(^^)
相変わらずヘタレなコーナリングしてますが
今までと同じ走り方でも安全マージンが増した感じがします
タイヤが変わると走るのが楽しくなりますね~♪
さて、楽しくなったところで次はロングツーリングに出たいのですが
仕事の関係でなかなか時間が取れなそうで
今年は道南への弾丸ツーリングも無理かなぁ・・・
20日(土)は出勤日、21日(日)は仕事のお付き合いでゴルフという・・・
車検&タイヤ交換後もkaz氏が我が家までNCを持ってきてくれたので
未だに今シーズンは、まったくバイクに乗れてないのでございます(TT)
20日(土)は朝から仕事で盛岡へ向かったのですが
13:00過ぎには帰宅する事が出来たので
急遽、バイクのカバーを外し出動してきました(^^)
男鹿半島をグルッと時計回りに行ってみよう
最初の撮影ポイントは鵜ノ崎海岸
とにかく天気が良い♪
朝からロングツーリングに行きたかったなぁ・・・とか思いつつも
久々に来た鵜ノ崎は干潮時だったみたいで、海底が遠くまで見えます
この先、帆掛島・ゴジラ岩を横目に見て、大桟橋~男鹿水族館~入道崎へ向かいます
青い海、青い空
とても気持ちいです
ここを通るといつも法面工事してるようなイメージがあるのですが
今は大丈夫なようで・・・
でもなんか路面にはヒビが入ってきてるなぁ・・・
いま大きな地震が来たら私は日本海へと崩れ落ちていくのだろうか・・・
とか考えたりして・・
ここの道路の気持ち良さは、なかなか写真では伝えれませんね
崖っぷちのワインディングロードはスリル満点です(^^)
男鹿水族館がある戸賀湾を抜け、旧八望台有料道路を通り入道崎へ
その昔は、大桟橋・八望台・寒風山の3路線が有料道路だったんですよね~
八望台道路の入道崎に近い方には、料金所の名残で道幅が広い箇所があります
入道崎に到着
他にもライダーさんがチラホラ、この時15:30頃
ほとんどがソロだったので私と同じで近郊に住んでる方々かな?
じゃ、また(o・・o)/~
入道崎を後にして男鹿半島の北側へ
北浦から、なまはげロードに入り南下、最後に寒風山を裏から登ります
秋田市内に住んでると、男鹿中側を裏と言ってしまいますが私だけかな・・・?
寒風山に来て、風が吹いてない時ってないなぁ~
この日も風が強く、パラグライダーの愛好者の方々が結構居ました
若かりし頃はよく夜景を見に登ったものですが・・・
女の子を乗せて夜のドライブっていうとココに来るのが定番でしたね(笑)
日中の景色も良いですよ~
今時期は田んぼに水が張られてくるので、早朝は朝日が反射して綺麗に見れるはずです
さて、降りて家路へと向かいましょう
そうそう、メッツラーZ8Mのインプレですが
新しいからなのか、銘柄が変わったからなのか判りませんが
今まで感じてた若干の反応のズレが解消されました
コーナー進入時や車線変更時のレスポンスって言うんでしょうか
以前はバンクさせるときに「せーの!」、って感じがあったのですが
初期の倒し込みが楽になりました(^^)
相変わらずヘタレなコーナリングしてますが
今までと同じ走り方でも安全マージンが増した感じがします
タイヤが変わると走るのが楽しくなりますね~♪
さて、楽しくなったところで次はロングツーリングに出たいのですが
仕事の関係でなかなか時間が取れなそうで
今年は道南への弾丸ツーリングも無理かなぁ・・・
冬が来た。。。 [秋田ツーリング]
先日、初雪が降りスタッドレスタイヤへの交換率が急上昇中です
本日、走り納めを済ませ冬眠に入りましたが
遡ること2ヶ月前・・・
9月中旬以降、何かと多用で忙殺されてました。。。
その9月中旬yasu氏と共にバスケの町、県北部の能代で朝ラー
3、4年ぶりかな?
トッピングでネギ増しにしてみました
ここのラーメンは優しい味がしますね~、お店を切り盛りしてるお母さんの人柄でしょうか
ここの雰囲気は好きです(^^)
もちろん味も◎ですよ
この日はこの後、yasu氏と別行動
yasu氏はR101を北上し、龍飛岬を目指しました
私はというと、R7二ツ井の道の駅でトイレに寄ったあと
県北部で行われていた少年サッカーの試合をチョット観戦しに行きました
久々に観戦しましたが、子供達の一生懸命ボールを追いかける姿は
見てて楽しいですね~(^^)
昼過ぎには帰宅しました
総走行距離: 240.5km
総給油量: 7.25L
平均燃費: 33.17km/L
帰宅後、以前紛失したコレ・・・
が、入荷したとの連絡がパソコンの館からあり
無事、穴がふさがりました
コレが1個無いだけで、トップケースがガタガタ鳴るんですよね~
1ヶ月前には久々にロングツーリングして来ました
目的地は太平洋側
その時の記事はまた後日
早起きは80円の徳?(得?) [秋田ツーリング]
え~、9月に入り例年通りお付合いのゴルフの予定が続々入っております
まずは最初の土曜日
市内にある男鹿半島を望む海に近いゴルフ場で秋のコンペ第一戦がスタート
この時期、晴天のゴルフは嫌ではないけど、せっかくならバイクでどこかに行きたい・・・
かといって雨降りでのゴルフも嫌だし、なので降りそうで降らない曇天が私にとってのゴルフ日和なんです・・・(笑)
帰宅後は、翌日に備えて出動準備して・・・
翌朝、R7を南下
なぜか大型車両が多かったので、岩城ICから日沿道には乗らず
R7をそのまま南下、にかほ市に入り到着したのは・・・
羽越本線沿いの仁賀保駅近く
鳥海山も近くに見えてます
朝早くから路上駐車もあり・・・
飲み屋さんが入居してる長屋風な建物
ここの暖簾をくぐり・・・
はい、毎度朝ラーでございます(笑)
濃い目だけどあっさりしたスープで美味しく頂きました
メニューを見ると『中華そば 580円』でしたので
会計で500円玉を出し、小銭をゴソゴソ探してると
『朝は500円ですよ』とのことで
『美味しかったです♪』と、一言添えてゴチソウサマでした
食後は久しぶりに鳥海高原へ
ブルーラインを登っちゃうと山の姿が見えませんが
ここに来ると美しい山の姿を見ることが出来ます
北側に目を向けると、男鹿半島と日本海を望めます
来た道を戻るのもなんなので矢島方面へ
ここから見る鳥海山もイイですね~
タイトな下り坂を降り、矢島に出てR108を本荘方面へ
日沿道の本荘ICから帰路へ
本日の総走行距離: 190.7km
給油量: 5.6L
平均燃費: 34.05km/L
*********************************************************************************************************
帰宅後にタイヤのチェック
サイドまで全然使ってないじゃん!
とかいうツッコミは受け付けません(笑)
まだイケるといえばイケる感じですが
遅かれ早かれそろそろかなぁ・・・
オドメーターを確認すると12,000kmを超えてたし
初年度からだとすれば来春で5年だし
替え時かなぁ~
*********************************************************************************************************
先日、さる1号さんが出張で秋田へやってきました
仲間のyasu氏共々、短い時間でしたが晩酌をお供させて頂き
美味しいお酒呑みながら、楽しいひと時でした
私はほとんど写真も撮らずに呑んでたので
その時の記事は、さる1号さんに丸投げということで・・・(笑)
さる1号さんの記事はコチラから
是非またお会い出来たらと思っております
*********************************************************************************************************
まずは最初の土曜日
市内にある男鹿半島を望む海に近いゴルフ場で秋のコンペ第一戦がスタート
この時期、晴天のゴルフは嫌ではないけど、せっかくならバイクでどこかに行きたい・・・
かといって雨降りでのゴルフも嫌だし、なので降りそうで降らない曇天が私にとってのゴルフ日和なんです・・・(笑)
帰宅後は、翌日に備えて出動準備して・・・
翌朝、R7を南下
なぜか大型車両が多かったので、岩城ICから日沿道には乗らず
R7をそのまま南下、にかほ市に入り到着したのは・・・
羽越本線沿いの仁賀保駅近く
鳥海山も近くに見えてます
朝早くから路上駐車もあり・・・
飲み屋さんが入居してる長屋風な建物
ここの暖簾をくぐり・・・
はい、毎度朝ラーでございます(笑)
濃い目だけどあっさりしたスープで美味しく頂きました
メニューを見ると『中華そば 580円』でしたので
会計で500円玉を出し、小銭をゴソゴソ探してると
『朝は500円ですよ』とのことで
『美味しかったです♪』と、一言添えてゴチソウサマでした
食後は久しぶりに鳥海高原へ
ブルーラインを登っちゃうと山の姿が見えませんが
ここに来ると美しい山の姿を見ることが出来ます
北側に目を向けると、男鹿半島と日本海を望めます
来た道を戻るのもなんなので矢島方面へ
ここから見る鳥海山もイイですね~
タイトな下り坂を降り、矢島に出てR108を本荘方面へ
日沿道の本荘ICから帰路へ
本日の総走行距離: 190.7km
給油量: 5.6L
平均燃費: 34.05km/L
*********************************************************************************************************
帰宅後にタイヤのチェック
サイドまで全然使ってないじゃん!
とかいうツッコミは受け付けません(笑)
まだイケるといえばイケる感じですが
遅かれ早かれそろそろかなぁ・・・
オドメーターを確認すると12,000kmを超えてたし
初年度からだとすれば来春で5年だし
替え時かなぁ~
*********************************************************************************************************
先日、さる1号さんが出張で秋田へやってきました
仲間のyasu氏共々、短い時間でしたが晩酌をお供させて頂き
美味しいお酒呑みながら、楽しいひと時でした
私はほとんど写真も撮らずに呑んでたので
その時の記事は、さる1号さんに丸投げということで・・・(笑)
さる1号さんの記事はコチラから
是非またお会い出来たらと思っております
*********************************************************************************************************
今日は朝ラーだけじゃない(笑) [秋田ツーリング]
8月も最後の週末
土曜日はは大曲の全国花火競技会がありましたが
幼少の頃に見た記憶がうっすらあるだけ・・・
今年こそ・・・
なんて事もなく、相変わらずビールを飲みまくる土曜の夜(笑)
明けて日曜日、天気は快晴なので出動です!
昨夜はあまり食べずに飲んでたので、若干水分&塩分が欠乏気味・・・
なので、飽きもせず朝ラーです(笑)
秋田市郊外、R13沿いにあるこのお店
初挑戦です
店内には先客が十数人くらい
店先にはバイクが1台、CB1300SFだったかな?
オーソドックスに醤油ラーメンを頼みますが
小・中・大と盛りが3種類・・・
無難に真ん中を頼んだのですが・・・
これがなかなかのボリュームでちょっと後悔(苦笑)
味は好みの味で、リピート決定です!
CB1300の方とほぼ同時に出て、R13を西へ
秋田南ICから高速に乗り、昭和男鹿ICまで
R7を北上し八郎潟町のローソンへ到着
昨晩、yasu氏からのLINEで待ち合わせをしておりました
久々にT氏と同行ということで参戦したのですが
先着のDSトライクもT氏のお仲間の方でした
T氏も到着
久しぶりに見るイエローカラーのハーレーです
今回のメンバーで向かったのがコレ
イベント自体は10:00~だったのですが
10:00前に着いたけど駐車場が結構一杯
適当なところにバイクを停めていざ会場へ
最初に目に入ったのがコレ
KP47スターレット
一台づつ語るとキリがないので
写真を羅列していきます(笑)
ステージも用意され何やらイベントもあったようです
その後も続々と参加車両が入ってきました
バイクも結構集まってきてましたね
写真は撮れなかったけど、W1とかGS750とか見かけました
あとはこんなのとか・・・
入場車両を見てたらこんな可愛いのが来ました
メッサーシュミットです♪
若いお父さんが運転して、後ろに奥様と娘さんがギュウギュウで乗ってたのですが
後ろから顔を出してる娘さんがスゴく可愛くて、思わず手を振ったら
手を振り返してくれました(^^)♪
しかも奥様も綺麗なお方で・・・とても微笑ましいご家族でした
ん~、お金とガレージがあったら魅力的な70年、80年代の車に乗ってみたいですけど
とりあえずこれだけの車両を見せてもらうともうお腹イッパイで・・・(笑)
また来年見れたらいいな、と思いながら会場を後にしました
お昼も近づき何食べる?って話になるわけですが・・・
R105を北上し鷹巣でR7に出て・・・
はい、朝に続き昼もラーメンです(爆)
朝は醤油だったので、塩か味噌で悩みましたが
あっさり系の白味噌があったので、コレに決定
ここでT氏のお仲間のFJRの方が、SNSのお友達が朝ラーを河辺で・・・
という話をしてて、それってオレと一緒に出てきたCB1300じゃん!
世間は狭いですね~、変なことは出来ませんね~
後ろをゆっくり付いて行っただけなんでOKです(笑)
なんなく完食し、帰路へ
R105を南下し、T氏グループとは森吉でお別れ
yasu氏と私はそのままR105を角館方面へ秋田内陸路を進みます
久々に笑内(おかしない)駅に立ち寄り
なんとなく縁起が良さそうな駅名なんで(笑)
でも周辺には何も無いんですよね~
時刻表を見たら、汽車(電車じゃないですよ)がもうすぐ入線
来ました!
せっかくなんでNCも一緒に
ちなみに乗客は1名でした・・・
少し走って道の駅阿仁(あに)で休憩
この後、大覚野峠を越え角館に向かったのですが
途中でガードレールにヒットして反対に脱輪してる車と
奥がキツい左コーナーでオーバーランしたと思われるバイクが一台
(路外でバイクを停めて電話してた・・)
対向車と絡まなかったみたいなので大したことなさそうでしたが・・・
せっかくのツーリングなので、事故や転倒は避けたいものです
角館の安藤醸造で最後の休憩
ここで醤油ソフトを頂き、本日のカロリー摂取過多決定です(苦笑)
R46~広域農道をつなぎ給油して無事帰宅
本日の総走行距離: 282.3km
給油量: 7.94L
平均燃費: 35.55km/L
冬眠から覚めました [秋田ツーリング]
この冬は完全冬眠状態でした
年末から2月にかけては仕事に追われ心もカラダも余裕がなくなり
毎年恒例の八甲田へのバックカントリースキーツアーにも参加出来ず・・・(泣
今シーズンは雪も少なかったので、山に行ってもなぁ・・・と、自分に言い聞かせる
それでも家族とは一回だけ行きましたよ♪
小1の娘がヤル気満々で、あっという間に滑れるようになりました(^^)
その他は・・・ほぼ引篭り状態で・・・
で、ようやく本日
カミさんの実家に行って冬眠から目覚めて参りました
まっすぐ帰宅するのもなんなんで、男鹿方面へ
海も穏やかで天気も快晴、少し寒かったのですがチョー気持ちいい♪
途中、すれ違うライダーさんからは結構ピースサインもらいましたよ~
皆さん、バイクシーズンの到来を喜んでるようで
中でも、アメリカンでタンデムのカップル?ご夫婦?からは思いっきり手を振って頂きました(^^)
男鹿半島がクッキリ
遅いスタートだったので、半島入口の『なまはげ』の所でコーヒー飲んで帰路へ
短い距離と時間の中で多くのライダーさんを見かけました
いよいよシーズン到来ですね
さて、今シーズンはどこへ行こうかなぁ~
年末から2月にかけては仕事に追われ心もカラダも余裕がなくなり
毎年恒例の八甲田へのバックカントリースキーツアーにも参加出来ず・・・(泣
今シーズンは雪も少なかったので、山に行ってもなぁ・・・と、自分に言い聞かせる
それでも家族とは一回だけ行きましたよ♪
小1の娘がヤル気満々で、あっという間に滑れるようになりました(^^)
その他は・・・ほぼ引篭り状態で・・・
で、ようやく本日
カミさんの実家に行って冬眠から目覚めて参りました
まっすぐ帰宅するのもなんなんで、男鹿方面へ
海も穏やかで天気も快晴、少し寒かったのですがチョー気持ちいい♪
途中、すれ違うライダーさんからは結構ピースサインもらいましたよ~
皆さん、バイクシーズンの到来を喜んでるようで
中でも、アメリカンでタンデムのカップル?ご夫婦?からは思いっきり手を振って頂きました(^^)
男鹿半島がクッキリ
遅いスタートだったので、半島入口の『なまはげ』の所でコーヒー飲んで帰路へ
短い距離と時間の中で多くのライダーさんを見かけました
いよいよシーズン到来ですね
さて、今シーズンはどこへ行こうかなぁ~
シルバーウィーク② 朝活、男鹿ツーリングと自販蕎麦 [秋田ツーリング]
もうすぐ紅葉シーズンになり
山間部の紅葉スポットは週末になるとライダーさんも大勢繰り出す事でしょう
八幡平アスピーテライン、八幡平から玉川温泉、田沢湖へとつながるR341は
絶好の紅葉狩りツーリングコースですが、非常に事故の多いルートでもあります
新聞記事で見ただけでもバイクの死亡事故は2件発生してますが
死亡に至らない事故はかなりの件数になってるようです
詳しい状況はわかりませんが、下りの左コーナーで出口が狭くキツいコーナーが
何ヶ所かあるのでそこでオーバーラン、もしくは手前で転倒し滑って対向車と衝突
というパターンのようです
20数台のマスツーリングで、一台が死亡事故というケースもありました
この秋、八幡平、田沢湖へツーリングを計画されてるライダーさん
特に初めて走られるライダーさんは、くれぐれもお気お付けください
****************************************************************
さて、シルバーウィーク初めの新潟ツーリングの後
Hori氏から、『23日が空いたんだけど・・・』
と、ツーリングのお誘い
20日に終日家を空けたばかりなので、どうしようかと思ってましたが
朝のプチツー企画を立ててみました
集合は『道の駅あきた港』
道の駅なだけあって車中泊をされてる車も何台かおりました
Yasu氏、Hori氏と揃い、男鹿半島プチツーリングへ出発
そういえば遠方の方は男鹿を『おが』と読むことを知らない方も居るとか・・
海岸線を北上しでっかいなまはげもスルーして
まずは寒風山へ
登り口で2台を先行させるとあっという間に消えて行きました(^^;
で、回転展望台に到着
相変わらずのいい景色であります
ここから反時計回りに走ろうとすると
なまはげラインを北海岸まで突き抜け、男鹿温泉郷から入道崎へ
と、走って行くのがメジャーなルート
今回は北海岸へ出る前にK121を左折してショートカットコースを選択
男鹿周遊コースの中ではマイナーなコース
その途中にあるのがココ
八望台(はちぼうだい)です
私自身もこの場所に来たのはおそらく小学生の頃以来(^^;
しかし、その景色には改めて感動!!
それがコチラ
ニノ目潟越しに見る戸賀湾と日本海です
左奥の岬付近が男鹿水族館GAOですね
ここから夕日なんか眺めたら最高でしょうね~
ちゃんとデジカメ持ってくれば良かった(><;
八望台を後にして戸賀湾に降り
後は西海岸を南下、大桟橋道路はまた二台に先行してもらい、
とっとと視界から消えてもらう(笑
待っててくれた場所は『鵜の崎海岸』
遠浅の綺麗な岩場の海岸です
どこかの子供が忘れた長靴がチョット寂しげ
後は流れに任せて帰路へ
朝ラーも考えたけどパスして、振り出しに戻る
そこは自販が並ぶココ
20数秒待ち・・・
チーン!
宙に浮いた七味をかけ
出来上がり
今回は食べなかったけどハンバーガーの自販も健在
まだ24時間のCVSなんか無かった25年以上も前
車の免許を取立ての頃は夜遊びの合間に夜食といえばココでしたね~
久々に懐かしい味の蕎麦を食べ満足♪
こうして朝のプチツーは終了しました
10月に入り、まともにツーリングに出れるのはもう1ヶ月位
あと1、2回走ればまた長い冬眠生活が始まっちゃいますね~
早朝ツーリングばっかりですが・・ [秋田ツーリング]
今年はなにかと多用な週末
ゴルフコンペ、飲み会、息子のサッカーの随行・・・等々
先週末はゴルフと飲み会のダブルヘッダー!
それでも気合で早起き!!
またまた道の駅象潟でモーニングコーヒー
今シーズン、4回の出動で3回ココに来てます(笑
ちなみにYasu氏は前週も来てたようです
晴天の早朝、鳥海山もクッキリです♪
今回はようやくHori氏も参加で、間もなく到着
せっかく北海道ツーの為にETCも付けてたんですけどね・・・
酒田まで足を延ばして朝ラーも考えましたが
門限が早いHori氏に合わせ、ブルーラインを山形側から登って秋田側に戻るコースを選択
ブルーラインに入る前に、お気に入りのいつものオーシャンビュー
沿岸をフェリーが航行中でした
秋田港では見たことがない船舶なので、敦賀~北海道方面の直行便かな?
ふと崖下を覗くと・・・人影を発見
この辺だと色々獲れそうですが、どこから降りたんだろ・・・(謎
さて、ブルーラインに入って行きますが
ここから鉾立の5合目駐車場までは自由行動です
わたしはのんびり景色を楽しみながら登って行きます
そうそう肝心の内圧コントロールバルブの効果と、ブレーキパット&フルード交換の効果ですが
内圧コントロールバルブに関しては劇的な変化を感じることは出来ませんでした
と、いう言い方をすると効果が無いと思われますけど
アクセルのオン、オフに対するギクシャク感は少なくなってます
これがよく言われてるエンブレの効きが悪いと感じる部分かと思いますが、
アクセルワークが下手な私には合ってるようです(笑
ブレーキの方は・・・
ノーマルとは雲泥の差です!ブレーキをかけるのが楽しくなる位ですね(^^)
今までシェルパのブレーキは効きが悪いとの評判を鵜呑みにしてたのですが
いやいや、これならオンロードでもパニックブレーキでスリップダウンしますよ
ブレーキパットが仕事してるのを感じられるようになりました
こうなると完全にオンタイヤを履きたくなる位ですね~
さてさて、鉾立に着くと駐車場は結構な車の台数、好天なので登山者の数も多いようです
天気は最高♪
眼下の景色もいいですね~
山形県側酒田方面
コンデジでも×24ズームだと結構寄れますね~
残念ながら飛島は見えず・・・
仁賀保高原の風車群はバッチリ
象潟の町もクッキリ見えてました
奥にはさっきのフェリーも見えてます
さてHori氏の門限も迫ってきてるので下山開始
帰りは象潟まで出ず、途中からK58、K289、K290とつなぎ金浦IC近くに出ます
日本海東北自動車道に乗り北上、帰路につきますが
Jyoとyasu氏は本荘ICで降り、この前も行った清吉さんで朝中華
今回も中華そばをいただきました(^^)
帰りは大内ICから再び日沿道に乗り、一気に秋田中央ICまで
途中、松ヶ崎の追い越し車線は登り勾配なのですが、5速全開ぬぬわkm/h以上出ないという現実(哀
ソロだとあまり気にしませんがマスツーだともうチョイ出るのが欲しくなります(><;
10:00前には無事帰宅
今回は燃費悪いぞ~
237.4km/10.12L = 23.46km/L
***************************************************************************************************
先月断念した北海道弾丸ツーリング
リトライの日程を今週末にしてましたが(今週末しか空かなかった・・・)
ご存知の通り、最強台風8号が接近中で
またもや出発予定日が荒天の予報・・・
断念せざるを得ません
今後の北海道上陸は未定となりました
代替で他地域への一泊ツーなんかも検討することにします
ゴルフコンペ、飲み会、息子のサッカーの随行・・・等々
先週末はゴルフと飲み会のダブルヘッダー!
それでも気合で早起き!!
またまた道の駅象潟でモーニングコーヒー
今シーズン、4回の出動で3回ココに来てます(笑
ちなみにYasu氏は前週も来てたようです
晴天の早朝、鳥海山もクッキリです♪
今回はようやくHori氏も参加で、間もなく到着
せっかく北海道ツーの為にETCも付けてたんですけどね・・・
酒田まで足を延ばして朝ラーも考えましたが
門限が早いHori氏に合わせ、ブルーラインを山形側から登って秋田側に戻るコースを選択
ブルーラインに入る前に、お気に入りのいつものオーシャンビュー
沿岸をフェリーが航行中でした
秋田港では見たことがない船舶なので、敦賀~北海道方面の直行便かな?
ふと崖下を覗くと・・・人影を発見
この辺だと色々獲れそうですが、どこから降りたんだろ・・・(謎
さて、ブルーラインに入って行きますが
ここから鉾立の5合目駐車場までは自由行動です
わたしはのんびり景色を楽しみながら登って行きます
そうそう肝心の内圧コントロールバルブの効果と、ブレーキパット&フルード交換の効果ですが
内圧コントロールバルブに関しては劇的な変化を感じることは出来ませんでした
と、いう言い方をすると効果が無いと思われますけど
アクセルのオン、オフに対するギクシャク感は少なくなってます
これがよく言われてるエンブレの効きが悪いと感じる部分かと思いますが、
アクセルワークが下手な私には合ってるようです(笑
ブレーキの方は・・・
ノーマルとは雲泥の差です!ブレーキをかけるのが楽しくなる位ですね(^^)
今までシェルパのブレーキは効きが悪いとの評判を鵜呑みにしてたのですが
いやいや、これならオンロードでもパニックブレーキでスリップダウンしますよ
ブレーキパットが仕事してるのを感じられるようになりました
こうなると完全にオンタイヤを履きたくなる位ですね~
さてさて、鉾立に着くと駐車場は結構な車の台数、好天なので登山者の数も多いようです
天気は最高♪
眼下の景色もいいですね~
山形県側酒田方面
コンデジでも×24ズームだと結構寄れますね~
残念ながら飛島は見えず・・・
仁賀保高原の風車群はバッチリ
象潟の町もクッキリ見えてました
奥にはさっきのフェリーも見えてます
さてHori氏の門限も迫ってきてるので下山開始
帰りは象潟まで出ず、途中からK58、K289、K290とつなぎ金浦IC近くに出ます
日本海東北自動車道に乗り北上、帰路につきますが
Jyoとyasu氏は本荘ICで降り、この前も行った清吉さんで朝中華
今回も中華そばをいただきました(^^)
帰りは大内ICから再び日沿道に乗り、一気に秋田中央ICまで
途中、松ヶ崎の追い越し車線は登り勾配なのですが、5速全開ぬぬわkm/h以上出ないという現実(哀
ソロだとあまり気にしませんがマスツーだともうチョイ出るのが欲しくなります(><;
10:00前には無事帰宅
今回は燃費悪いぞ~
237.4km/10.12L = 23.46km/L
***************************************************************************************************
先月断念した北海道弾丸ツーリング
リトライの日程を今週末にしてましたが(今週末しか空かなかった・・・)
ご存知の通り、最強台風8号が接近中で
またもや出発予定日が荒天の予報・・・
断念せざるを得ません
今後の北海道上陸は未定となりました
代替で他地域への一泊ツーなんかも検討することにします
もろもろテストツーリングPARTⅡ 鳥海山へ [秋田ツーリング]
土曜の晩にyasu氏家族と我が家で夕食(宅飲み会とも言うが・・)
明けて日曜日、若干眠い目をこすりながら4:30起床
前回の男鹿半島に続き、また早朝5:00出動
今回は夜間通行止めが解除となった鳥海山へと向かいます
R7を南下し秋田市を抜けるあたりでガスがかかったりしてましたが
本荘を抜けると晴天
いつも通りR7南下ツーリングの最初の休憩ポイント
道の駅象潟(ぞうがたではなく、きさかたと読みます)
今日はまだ鳥海山が見えません、好天続きでかすんでるのかな?
15分位遅れてyasu氏も到着
徒歩30秒の距離に住んでますが出発は別々(^^;
新聞配達のカブの音でも響く住宅街ですから
一緒の出発だと静かにスタートしてもそれなりに音がね・・・
コーヒー1本飲んで再スタート
象潟から鳥海ブルーラインへと入って行きます
前回に引き続きフィーリングが変わったバイクに慣れる為
各部探りを入れる感じで登って行きます
(特に減速時の回転落ちが変わったので・・・)
やはり勾配のきついコーナーの立ち上がりは以前より力強くなりました
今年替えたタイヤ、IRCのGP-110は以前と比べると自然にバンクさせれる感じがします
ただ、ヘタレな私はコーナーの限界付近の挙動までは分かりません(苦笑
前回気になった燃費も再チェック
先に結果を出すと
203.1km/6.61L
30.73km/L
とりあえず昨年までと同じ位かな?
鳥海山を登ると、やはりイイ景色が待ってくれてました♪
やっと晴天の下、走ることが出来ました(^^)
帰りの下りはゆっくり、ゆっくり・・・
本荘の清吉さんに寄って、朝食の中華そば大盛り
この後は、静かに帰宅し家族と共にお出かけ・・
またいつもの日常へと戻ります
今回見つけたトラブル
ヘッドライトのロービームが切れてたんで、電球を購入
交換は次の週末かな?
夜走り前に切れてなくて良かった(笑
そうそう、今回は動画のアングルもチェック
前回はチェック無しでセットしたら、ほぼ空の景色だったんで
今回はバッチリ♪
林間を走ってる時は明暗が強くて画像がぼやけてますが
標高が上がると画像も安定
編集時に画質を落としたら
以前、発症してた画像のコマ落ちも無し(^^)
今度は酔いそうにならずに見れそうです♪
ってことで、太陽目指してブルーライン駆け上がり動画
どーぞ!! ↓↓↓
明けて日曜日、若干眠い目をこすりながら4:30起床
前回の男鹿半島に続き、また早朝5:00出動
今回は夜間通行止めが解除となった鳥海山へと向かいます
R7を南下し秋田市を抜けるあたりでガスがかかったりしてましたが
本荘を抜けると晴天
いつも通りR7南下ツーリングの最初の休憩ポイント
道の駅象潟(ぞうがたではなく、きさかたと読みます)
今日はまだ鳥海山が見えません、好天続きでかすんでるのかな?
15分位遅れてyasu氏も到着
徒歩30秒の距離に住んでますが出発は別々(^^;
新聞配達のカブの音でも響く住宅街ですから
一緒の出発だと静かにスタートしてもそれなりに音がね・・・
コーヒー1本飲んで再スタート
象潟から鳥海ブルーラインへと入って行きます
前回に引き続きフィーリングが変わったバイクに慣れる為
各部探りを入れる感じで登って行きます
(特に減速時の回転落ちが変わったので・・・)
やはり勾配のきついコーナーの立ち上がりは以前より力強くなりました
今年替えたタイヤ、IRCのGP-110は以前と比べると自然にバンクさせれる感じがします
ただ、ヘタレな私はコーナーの限界付近の挙動までは分かりません(苦笑
前回気になった燃費も再チェック
先に結果を出すと
203.1km/6.61L
30.73km/L
とりあえず昨年までと同じ位かな?
鳥海山を登ると、やはりイイ景色が待ってくれてました♪
やっと晴天の下、走ることが出来ました(^^)
帰りの下りはゆっくり、ゆっくり・・・
本荘の清吉さんに寄って、朝食の中華そば大盛り
この後は、静かに帰宅し家族と共にお出かけ・・
またいつもの日常へと戻ります
今回見つけたトラブル
ヘッドライトのロービームが切れてたんで、電球を購入
交換は次の週末かな?
夜走り前に切れてなくて良かった(笑
そうそう、今回は動画のアングルもチェック
前回はチェック無しでセットしたら、ほぼ空の景色だったんで
今回はバッチリ♪
林間を走ってる時は明暗が強くて画像がぼやけてますが
標高が上がると画像も安定
編集時に画質を落としたら
以前、発症してた画像のコマ落ちも無し(^^)
今度は酔いそうにならずに見れそうです♪
ってことで、太陽目指してブルーライン駆け上がり動画
どーぞ!! ↓↓↓