SSブログ

北三陸ソロツーリング 田野畑~普代~久慈 [岩手ツーリング]

今回は一人でロングツーリング

目指すは北三陸・・・

131006PA060094.jpg














先週届いてた部品↓↓

131006PA050023.jpg



そしてコレを↓↓

131006PA050015.jpg



交換↓↓

131006PA050029.jpg


こうなりました↓↓

131006PA050027.jpg


雨対策として調べたところ

既存の傘オバケの部分が歪んで逆に水が入りやすくなるとの事

そこでNGK等のプラグキャップに替える選択もあるみたいだけど

KLXの純正部品で対応可能ということでお取り寄せ

日帰りだと天気を選んで走るから心配ないけど、一応取替えてみました




来シーズンはタイヤも交換かな?

131006PA050034.jpg131006PA050035.jpg





日付が変わり日曜日早朝、いつもより早めのAM4:30起床

AM5:00には玄関を出ます

131006PA060037.jpg

まだ夜が明けてません(><;







本日のツーリング計画はコチラ↓↓


大きな地図で見る


広域農道からR45に出る頃にようやく夜が明け

早朝の国道を快走♪ 気温は14℃位

岩手県に跨る仙岩峠は先月の豪雨で発生した

土砂崩れの復旧工事中、交互通行になってました

山に目を向けると紅葉が始まってますね~

131006PA060039.jpg




盛岡でR4に出たトコで給油、R455に入りコンビニで朝飯

ちょっと寒かったので、暖かいお茶と肉まんで暖を取る

ツーマプもそろそろ更新しなきゃなぁ・・

131006PA060042.jpg131006PA060041.jpg131006PA060040.jpg




ここから岩洞湖、早坂高原へと向うので寒さ対策でネックウォーマーを着用

標高が上がるにつれ樹木の葉が色づき紅葉が進んでキレイでした

この道路はライダーさんが多いみたい、エラい勢いでコーナーを立ち上がってくるバイクが多々・・

そういや確かに低・中高速コーナーと変化に富み、アップダウンもあって楽しい道路です♪

道路沿いの岩洞湖のパーキングには多数のバイクが止まってました

とてもイイ景色が続いてたのでバイクを止めて写真に収めたかったのですが

若干雲行きが怪しくなり雨がポツポツ・・・

本降りにはなりませんでしたが、先が長いのでひたすら走り続けます

早坂トンネルを越えると空が明るくなり気温もアップ[グッド(上向き矢印)]

でもここでペースが上がらない数台の車列が出現

すみませ~ん[あせあせ(飛び散る汗)]と、手を挙げ頭を下げながら前に出させていただきます[ダッシュ(走り出すさま)]

2回目の休憩は『道の駅いわいずみ』

131006PA060043.jpg

ここでトイレタイムして、ネックウォーマーは外します

ツーマプで道を確認してスタート

131006PA060044.jpg






R45に出る前にK44に入り島越(しまのこし)方面へショートカット、田野畑村に入ります

ここでR45に出て『思惟大橋』を渡ってから左折、深い沢へと下って行きます

そして思惟大橋の下へ到着

131006PA060045.jpg

『しいのおおはし』と、読むそうです

高さは120m程、高いですね








橋をくぐり海岸を目指します

島越の海岸に出る手前には三陸鉄道の線路がありますが

現在復旧工事中

131006PA060047.jpg131006PA060048.jpg


道路と線路が何度も交差しますが、どこも工事中

振り返ると美しい三陸の海が見えます

131006PA060049.jpg




R45もそうですが、海岸線の道路には津波浸水想定区域の境界標識が多数あります

131006PA060050.jpg




三陸鉄道の気車をモチーフにした水門がありました

131006PA060051.jpg


よくみると、この高さでも津波被害の跡がありました

131006PA060052.jpg





程なく三陸鉄道の田野畑駅に到着

131006PA060053.jpg

NHK朝の連続テレビ小説《あまちゃん》の中では『北三陸鉄道 畑野駅』として登場した所です




元々朝の連ドラは見る習慣がなかったのですが

カミさんが面白いから見て、と毎日録画してたのを仕事が終わってから見てました

結果、見事にハマってしまいました(^^;

YouTubeで拾ったんで、見てない方はオープニングだけでもどーぞ

この後ワタシが訪れたところが多々登場します






最終回でアキちゃんとユイちゃんが走り抜けて行った事になってるトンネルが奥に見えます

131006PA060054.jpg




131006PA060055.jpg131006PA060056.jpg131006PA060057.jpg131006PA060058.jpg

最終回のシーンが思い起こされます





そしてドラマの設定の畑野駅と同じく、ここ田野畑駅は現在の北リアス線の終点駅

131006PA060059.jpg


錆びた線路が再び光り出す事を願います








131006PA060060.jpg










田野畑駅を後にし、K44を北上

普代村の漁港では多数の漁船が大漁旗を掲げ、お祭りが開催されてました

131006PA060061.jpg

寄ってみたかったけど、先の時間が読めないのと人の多さに断念

スルーして再びR45へと出ます









次に寄ってみたのが『三陸鉄道 堀内駅』

ドラマの中では『北三陸鉄道 袖が浜駅』として使われてました

131006PA060063.jpg131006PA060067.jpg131006PA060065.jpg

ホームから見える海の景色が最高です♪


R45から階段を下りた所なので駐車スペースは無し

海岸側の集落を走ってきて民家の横を見上げたらホームが見えました

車が入れないほど狭い道がつながってたのでシェルパで登り

線路下のトンネルを抜けたら・・・・

131006PA060071.jpg


その先は階段でした!

131006PA060070.jpg


ホームの高さから見るとこんなカンジ

131006PA060069.jpg

シェルパで良かった、と思った瞬間でした(^^;






ここ三陸鉄道は車窓から見る海の景色も素晴らしいことでしょう

機会があったら乗ってみたいですね~






またまたR45に戻り北上、野田から土日祝はマイカー規制がかかってるK217~K268と走り

やっと到着しました!

131006PA060073.jpg

小袖漁港です



ドラマで見た数々の景色がそこにありました

131006PA060074.jpg131006PA060075.jpg


131006PA060076.jpg131006PA060077.jpg


131006PA060078.jpg131006PA060080.jpg


131006PA060082.jpg131006PA060083.jpg





ウニを捕りに潜ってた所↓↓

131006PA060084.jpg131006PA060086.jpg131006PA060087.jpg131006PA060088.jpg131006PA060089.jpg131006PA060090.jpg131006PA060091.jpg

透き通ってます








アキちゃんが夏ばっぱに落とされた所は、遊覧船も運行されてます

131006PA060092.jpg131006PA060093.jpg



夫婦岩

131006PA060094.jpg





そしてあの灯台に向って防波堤を歩きます

131006PA060095.jpg131006PA060096.jpg131006PA060097.jpg




灯台に到達

131006PA060099.jpg
131006PA060102.jpg

そこには三陸の綺麗な海が広がってました

晴天だったらもっと良かったろなぁ~・・残念

131006PA060100.jpg131006PA060101.jpg131006PA060103.jpg131006PA060105.jpg





そうそう若かりし頃の春子が書いた文字は・・・

131006PA060107.jpg

なんか違うぞ・・・

131006PA060109.jpg






さすがにココから海に飛び込む訳には行きませんので

また海女センターの方へ戻ります




ここに来たらせっかくなんでアレを食べてみます

131006PA060113.jpg


『まめぶ汁』

餅の中にクルミが入ってる不思議な感じの『まめぶ汁』


では早速

131006PA060111.jpg


見た目は普通の芋の子汁みたいな感じですが・・・

131006PA060112.jpg

クルミが出てきました!

甘いまめぶと塩っぱい出汁の不思議なコラボです







海女センターのプレハブには『どこから来ましたか?』

というのがあり、月別に掲示されてました

10月↓↓

131006PA060114.jpg

もちろんワタシは秋田から初めて訪問したので赤いシールをペタ!




他の月を見ると・・・・

131006PA060117.jpg131006PA060115.jpg


すごいですね!あまちゃん効果恐るべし(@@;

これじゃぁマイカー規制が掛かるのも判ります[あせあせ(飛び散る汗)]






出発の準備をしてたら知らないオジさまが近寄ってきて・・・

わざわざ案内のチラシを持ってきてくれました
(着いた時に欲しかった・・)

131006PA060118.jpg131006PA060119.jpg131006PA060120.jpg131006PA060122.jpg




131006PA060123.jpg







小袖漁港を後にし、小袖海岸K268を久慈市内方向へ走らせます

道幅が狭く普通車でもすれ違いが厳しそうな道路ですが、景色は最高(^^♪

131006PA060130.jpg131006PA060125.jpg131006PA060127.jpg131006PA060128.jpg131006PA060129-95dd3.jpg






久慈の街中に入り、とりあえず『道の駅くじ』に到着

車は入りきれず道路で入場待ち、バイクも多くて一台分だけ隙間がありました

が、他のバイクを見ると同じ秋田ナンバーのご一行様

でも大型車ばっかり、ワタシのシェルパだけ異彩を放ってました(^^;

131006PA060133.jpg






建物の中に入ると、震災時の写真を展示してるスペースがありました

その中には、さっき行ってきた小袖海岸もありました・・・

131006PA060131.jpg131006PA060132.jpg






この時、正午を回ってたのでランチをと思ったら

ココの中の食堂は空席待ち、しかも海鮮丼系は2千円強!

まぁ妥当なんだろうけど、こんなランチを一人で堪能したら

カミさんに何を言われるのやら・・・

ってコトで、向かいの小路にプレハブ屋台街のようなところがあり

そこでランチ、『海女セット』をオーダー

131006PA060134.jpg

ウニのおにぎりと、本日2度目のまめぶ汁(^^;

131006PA060135.jpg

これで800円位だったから割にリーズナブル?








先に居た秋田ナンバーの御一行さんは先に出発してたみたい

バイクに戻ると周りにバイクは一台も無し

あと帰ろうかと思ったけど、もう一つ立ち寄り





131006PA060150.jpg

三陸鉄道の始発、久慈駅





ここも『あまちゃん』の撮影地

改札がなく、職員の方にホームに入ってもいいかと訪ねたらOKとの事

早速入ってみます

ここも最終回で出てきましたね~

131006PA060141.jpg131006PA060142.jpg131006PA060144.jpg131006PA060140.jpg131006PA060145.jpg131006PA060147.jpg131006PA060148.jpg




タイミングよくお座敷列車に使われた車両が入線

131006PA060138.jpg131006PA060139.jpg






さて、そろそろ帰らないと・・・

131006PA060149.jpg131006PA060151-ad1f5.jpg







帰りは八戸道の軽米ICから安代JCT、十和田ICまで高速を使います
(実は久慈からは九戸ICへ向かった方が近かったらしい・・)


軽米ICに続くR395は交通量も少なくハイペースで抜ける事ができました

高速に乗る前に給油して一気に花輪SAまで走り抜けます

途中で東北道に入ってから最新BMW軍団に抜かれて行きます

こっちは110~120km/hでフラフラなのにあっさりと視界から消え去ります(TT)

花輪SAに入るとさっきのBMW軍団も休憩中でした

131006PA060157.jpg






ここで糖分補給♪

131006PA060156.jpg

ここから気合で一気にノンストップで帰ります[ダッシュ(走り出すさま)]

131006PA060152.jpg






十和田ICを降り、R103~R285は前方に車列が途切れる事が無かったけど

今回はソロの強みでサクサクと前に出て、今回も無事に帰宅する事が出来ました










131006PA060158.jpg
131006PA060163.jpg



今回の総走行距離: 549.3km
     総使用燃料:  17.99L
      平均燃費: 30.53km/L



そこそこハイペースだった割に低燃費でした♪





今回のお土産↓↓ レトルトのまめぶ汁(^^;

131006PA060160.jpg




nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 10

かも

ウニの
おにぎりとまめぶ汁が食べたくなりました。

私は山ばかり見てますので,海が近い場所に住んでいる方々が羨ましいですよ。
by かも (2013-10-11 02:28) 

さる1号

ロケ地、行ってみたいのですが混んでいるようですね
シールも凄い
海から来ている人も(笑)
もうちょっと落ち着くのを待って訪れてみます
ウニのおにぎり、美味しそう^^
by さる1号 (2013-10-11 08:24) 

bell

北三陸方面は行ったことがないので
あまちゃんではないけど、行ってみたいですね。

ウニおにぎりセット800円は安いかも。
さすがに2000オーバーだと、ちょっと手がでません。

シェルパで110~120Kmってすごくないですか!!
自分なんか、100Kmでびびちゃってます。
by bell (2013-10-11 22:25) 

ANIKI

ボリュームある記事^^、完全にあまちゃんモードになって読ませて頂きました(*'▽')。
ドラマの袖が浜駅は是非行ってみたい駅です。まさかシェルパであそこまで
行ってしまうとは(笑)。
うにがライドしているおにぎりなんて食べた事無いですよ~。
まめぶ汁も食べてみたいな。。

クオーターのオフ車で500km以上。。お疲れ様でした~
by ANIKI (2013-10-12 11:24) 

響

わたくしも途中からですが
ドラマみてたのでロケ地巡りの見覚えのある場所が出てくると
ワクワクしちゃいます。
by (2013-10-12 14:44) 

歳三君

雨天での不調対策が出来たようでなによりです。
あまちゃんって正直、全然知らないんですが
結構な人気なんですね~。
by 歳三君 (2013-10-15 23:07) 

barbie

札幌に出張だったので訪問が遅れました^^;
あまちゃんのロケ地巡りいいですね。
最初からずっと見ていたので、私もいつか走ってみたいです。
10月になってからの訪問者で京都から3回以上も行ってる人がいはるんですね(笑)
久慈の道の駅には行きましたよ。
ジモティーさんに温泉を教えてもらったとことです。
by barbie (2013-10-16 13:41) 

Jyo


皆様nice!ありがとうございます


>かもさんへ
私の住む地域は近くに日本海はありますが
太平洋の海を見る為には200km程走らないと
辿り付きません。楽しい山岳道路の近くの住む
かもさんの環境も羨ましいです、無い物ねだりですね(^^;


>さる1号さんへ
私が行った翌週の3連休はまた人出が多かったみたいです
アクセスの悪いこの地域ですが、これだけの観光客が集まるってスゴイですね(驚


>bellさんへ
三陸道が延びて行けば仙台周辺からの日帰りコースになりそうですけど
R45使っての往復は日帰りだと厳しそうですね

シェルパで高速走行は苦痛なので、早く降りたいが為にアクセルを
開け続けます(^^;



>ANIKIさんへ
三陸は国道からそれると小回りが利くバイクの方が楽しめそうです♪
災害復旧中の悪路もありますしね・・

堀内の駅はスポスタで行くなら、国道から徒歩で下りたほうが◎だと思います(^^



>響さんへ
今度、北東北にツーリングに来る機会があったら
この北三陸はおすすめですよ!イイ景色が待ってます♪


>歳三君さんへ
知らないと『なんのこっちゃ?』ですよね
でも、何も知らずに訪れても景色の良さには感動しますよ~


>barbieさんへ
私も全国からの訪問者の多さにビックリしました
実際に訪れてる方々の言葉を聞いても
東北じゃないだろなっていう言葉を耳にしました


by Jyo (2013-10-21 21:43) 

だい吉

こんばんは^^
透き通ってる海をみて釣りがしたいと思った風邪引き男です(笑)
やっぱり、ミッション車が良かったかなぁ(笑)
あまちゃんはほとんど見なかったですね。
たぶん見たらはまっていたと思います。
by だい吉 (2013-11-02 19:33) 

Jyo

>だい吉さんへ
お返事が遅くなりました(謝
やっぱりだい吉さんの場合『海=釣り』なんですね(^^)
私は最近AT車やDCT車もいいなぁなんて思い始めてます
by Jyo (2013-12-21 14:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。