SSブログ

早朝お散歩~近場をウロチョロ・・・ [秋田ツーリング]

仙台ツーで不調だったのが、雨天のせいと判っていても

とりあえず調子を見ておきたかったので、家族が起きる前に・・・起床

いつも通りのAM5:00(^^;

夜明けが遅くなり、まだ暗いですね・・・




準備して5:30には外に出てみた

空は青い♪

130929P9295385.jpg





燃料コックをPRIの位置に廻し約10秒ほど

コックを戻しチョークを引き、クラッチを切りエンジンスタート

始動と同時にスロットルは開けず、クラッチをゆっくりつなぎ発車

住宅街を抜けたところで少々暖機

やっぱり秋の早朝の空気が一番気持ちよく感じる♪

130929P9295388.jpg





当然だけど天気がイイからエンジンの機嫌も絶好調!

気ままなペースで久々に広域農道を快走して行きます

最初の停車スポットはココ

奥羽本線、大張野駅近く

130929P9295389.jpg


ここで朝日と共に一番列車が来るのを待ちます





数分後・・・

130929P9295408.jpg

秋田発、東京行きのスーパーこまち6号

スーパーシェルパ&スーパーこまちの初ツーショットです(^^)v



瞬く間に朝日に吸い込まれて行きました・・

130929P9295410.jpg






チョット戻って再び広域農道を協和方面へ


以前から気になってたカカシの集会
かごめかごめをしてるようにも見えますが中には入りたくないです(><;
もっとアップで撮れば良かったのですが・・

結構シュールなカカシ達でした

130929P9295412.jpg





ここから協和ダム、スキー場方面K28に入って行きます

少し進むと分岐の看板

130929P9295415.jpg

スキー場方面に行っても行き止まりで帰って来なきゃいけないので左折




稲刈りが始まってる田園風景が見えます

朝日が気持ちイイ~♪

130929P9295416.jpg






ここでさっきの分岐にあった『鬢垂(びんだれ)のシダレクリ』⇒この先、の標識

130929P9295419.jpg

せっかくなんで行ってみよう♪






400mと書いてたわりに、なにも無いんですが・・・

130929P9295421.jpg130929P9295422.jpg



しまいに民家が出てきましたが・・・

こんなトコに住まれてるんですか・・・(@@;

でも、ちゃんとBSのアンテナとか付いてるし

130929P9295420.jpg





なにも見つけれず、また戻ると

行く時は気づかなかったけど、横に不自然に開けた場所があった

130929P9295434.jpg130929P9295435.jpg


もしかして?

ココでした~v(=^0^=)v

130929P9295426.jpg130929P9295429.jpg130929P9295424.jpg130929P9295423.jpg130929P9295427.jpg

シダレクリ・・・

栗と言うからにはトゲトゲした栗があるはず


ちゃんと付いてました(^^)

130929P9295432.jpg

シダレクリも見つけたし、次へ移動








一山越えて旧河辺町の鵜養(うやしない)地区へ

ここは秋田県の中心点が存在します

130929P9295436.jpg

そう、秋田のおヘソでございます






ここの公園は初めて来ましたが

気になったのは『ラジコンサーキット』



こんなんでした

130929P9295437.jpg130929P9295438.jpg

結構立派ですね~

何がスゴイって、バーベキューハウスが隣接してること!

130929P9295439.jpg

ってことは、BBQを楽しみながら煙がモクモクしてる横でラジコンレースが出来る・・・

ん~・・・そういう人が居るんだろうか?






130929P9295440.jpg






樹木の葉も色付き始めてました

130929P9295441.jpg




なにやら、ココを登ると秋田のヘソがあるらしい

130929P9295442.jpg






登ってみた

130929P9295446.jpg








ヘソ発見!

130929P9295449.jpg







チョット歩いたら暑くなってきたので、移動開始







少し離れた岨谷峡は豪雨被害があったのか通行止め

130929P9295453.jpg130929P9295454.jpg






日が登って気温が上がってきたので、とりあえず帰る方向へ





K28~K232~K15へ抜けて、最後の寄り道

130929P9295456.jpg
130929P9295457.jpg


国指定重要文化財で近代化遺産に国内で初めて指定された

『藤倉水源地』です

130929P9295463.jpg130929P9295464.jpg130929P9295466.jpg


近くまで行こうかと思ったけど・・・

130929P9295467.jpg130929P9295468.jpg

片道300m・・・、往復600mを歩く気力がありません(--;





なので対岸からの画像をどーぞ

130929P9295460.jpg









これで今日のお散歩は終了

本日の走行距離↓↓↓

130929P9295471.jpg






残り少ないバイクシーズン、次はどこへ行こうかな~


130929P9295469.jpg




nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 7

さる1号

案山子の輪、夜見たら怖いかも^^;
秋田のヘソ、黒い球はヘソのゴマかなぁ^^
エンジンの具合は問題なかったようで良かったですね
by さる1号 (2013-10-02 06:24) 

ANIKI

職場から仙台駅に入るスーパーこまちを見てると、秋田を走る妄想が
始まります。。
朝の林道冒険は楽しいですね~。
オフ車に乗って良かった~っと思える瞬間です。
by ANIKI (2013-10-02 22:58) 

歳三君

ダムまでの300メートルはシェルパだったら
他に人がいなければスルッと脇を通って
行っちゃいたくなっちゃいますね(笑)
by 歳三君 (2013-10-03 16:43) 

Jyo

>さる1号さんへ
ヘソのオブジェはもうちょっとヒネリが欲しかったですね(^^;
エンジンは単純に雨のせいでプラグキャップ部がリークしてただけ
のようなので、晴天時は絶好調です♪


>ANIKIさんへ
今月から秋田のディスティネーションキャンペーンが始まり
スーパーこまちも増便されたようです
田舎道を気軽に走れるのはやっぱりオフ車ですね~
でもロングツーリングに出るときはチョット大きいのが欲しくなります


>歳三君さんへ
多分若い時だったら行ってましたね(^^;
最近は歳と共にダメなものはダメと
自分に言い聞かせるようになりました
いや、実は行動力が落ちてるだけかも・・・(苦笑
by Jyo (2013-10-04 22:37) 

かも

「日本のへそ」って,本州では「うちが本当のへそだ」と主張している場所が数カ所ありますね。

へそが少し下に付いているのか,足が短い私にとってオフ車は憧れの的です(汗)



by かも (2013-10-05 17:46) 

響

気ままな散策ツーリング良いですね。
知らない道の先で見つけたスポットは
たとえマイナーでも嬉しいです。
シダレクリなんてあるの?
by (2013-10-06 20:12) 

Jyo

>かもさんへ
私も?足は長くないのでセローとシェルパで悩みました
いわゆるフルサイズオフ車は抵抗があります(苦笑


>響さんへ
シダレクリは私も初めて知りました
散策ツーはゆっくりキョロキョロ走るんで
新しい発見が多いですね(^^)

by Jyo (2013-10-11 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。