SSブログ

まだ寒いので・・・自転車散歩  [日常]

先週末、カミさんの実家に保管してるNCを持ってこようかと考えたけど・・・

週明けの予報が暴風雪とか・・・(@@;

暑さ寒さも彼岸までとは言いますが、しっかり彼岸明けまで寒さが続くようで・・・





年々スキーに行く回数が減り、冬場の運動不足が顕著に・・・

しかも私の住む地域は例年より雪が少なく、雪寄せする機会も数える程度だったので

この冬の運動量は激減



とりあえず軽く体を動かしに行こう、ということでゴルフ練習場へ

1503221427271944712.jpg


ゆっくり100球位打ったら、スイングの感覚は戻ったので終了





家に戻り、今度は自転車を出してチョット散歩へ出発

街中散歩の楽しい所は、車やバイクが走っちゃいけない所へ侵入出来る事(^^)



なので、最初に行ってみたのは秋田駅にほど近い千秋公園

150322DSC_0710.jpg150322DSC_0711.jpg150322DSC_0712.jpg


そういや去年は桜が咲いた時に来てたなぁ




公園を下り、通り町方面へ

もちろん普段は走れない一方通行を逆走(笑

150322DSC_0713.jpg



逆向きに走ると違う風景に見えるから、これもまた楽し





通り町橋から旭川を望む

150322DSC_0714.jpg150322DSC_0716.jpg

しばらく大雨が降ってなかったので水もきれいです




県庁、市役所前交差点

150322DSC_0717.jpg


公共の建物はほとんど耐震化工事が終わってるようですが

見慣れたとはいえ、武骨で巨大なダンパー?が並んだ姿は見た目がちょっと残念な感じがします

写真には写ってませんが、市役所は現在新築工事中

もう一年位で新庁舎が完成、さらにもう2年掛けて既存の解体・外構整備が行われるようです






道路を挟んだグラウンドでは高校生位の子達がサッカーの試合中

150322DSC_0718.jpg

練習試合かな?

今はチビっこいウチの息子も将来こんなに成長するのだろうか?

期待はしませんけど・・・(--;





現在、市内の至る所に『東北六魂祭』の幟が立ってます

150322DSC_0719.jpg

今年はご当地秋田での開催で5月の下旬だったかな?

東北各県の祭りが一堂に会するイベントなので、時間があったら見に行きたいですね






R7沿いの雄物運河へと注ぎ込む草生津川の堤防に入り

150322DSC_0720.jpg


またまた車の来ない道を進み続けます






途中、まだ現役の石油採取施設が稼働中

150322DSC_0727.jpg






この直前に、なにかポツッと落ちた気がして・・・

雨が降る様子も無かったので・・・

もしかして・・・

150322DSC_0730.jpg

被弾してました(><;)

とりあえず『運』が付いたということで、ポジティブに考え前進します





ふと河原を見るとニャン子が二匹

自転車を止めると、すかさず階段を登り近づいて来て・・・

1503221427008573229.jpg1503221427008583886.jpg1503221427008595036.jpg

何かをアピール中?

多分、ココを通る人達にエサをもらい慣れてる感じ

野良の割には毛並みもイイみたいで

私が去ろうとした時もチョット付いてくるような仕草をしましたが

ここでバイバイ

次に来るときは何か食べ物を持ってきてみよう

1503221427008611884.jpg




そのまま進むとまたニャン子

1503221427008737839.jpg




その先にもまたまたニャン子

1503221427008801385.jpg

結構河原に佇んでるニャン子が多いんですね






ここまで来たら、このまま川沿いに行ってみよう!

ってことで、通称新国道(ホントは旧国道だけど)を横断して

また川沿いに・・

150322DSC_0731.jpg



目の前に奥羽本線があったんでここで終了かと思ったら

150322DSC_0732.jpg




線路下をくぐって行けたんで、まだ川沿いに進行

150322DSC_0733.jpg



途中、支流?と分岐したので支流沿いに進行

150322DSC_0734.jpg



住宅地の中を進み車道と合流したのは秋田北ICへ向かうK72の裏側

150322DSC_0735.jpg
150322DSC_0736.jpg




ここからは通称横山金足線を東へ

150322DSC_0737.jpg

これからの季節、この路線は速度違反の取り締まりが厳しくなるので注意路線です






ここの通り沿いで、以前地元新聞の記事で見た穴堰を発見

150322DSC_0738.jpg150322DSC_0740.jpg

秋田北ICから市内方面へ向かうと広い田園地帯が広がってるのですが

元々、水が乏しい地域でそれを解消する為に

1624年に最初の穴堰を通し、鬼越峠を挟んだ旭川から潤沢な水を引き込んだとか・・・

傍らに小さな祠がありましたが、当時から引き継いでるのでしょうか?

今はしっかり整備された堰になってました

150322DSC_0739.jpg

車で走ってると見つけることが出来ない所なので、また自転車で来てみよう





最後は旭川沿いの堤防を走って帰路へ

150322DSC_0742.jpg







これで自転車散歩はおしまい








次はバイクの初乗り記事を出せたらいいな~






nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 8

barbie

チャリの散歩が気持ちいいシーズンになってきましたね。
秋田市内は出張で行った時に少し通っただけですが、
いい自転車道があるんですね。桜のシーズンに走ってみたいです。

by barbie (2015-03-27 07:12) 

TS

千秋公園となりの一方通行はレザークラフトのお店があるので
ときどき行くのですが、あの一帯は一方通行が多くてバイクや
車だとルートに悩みます。(笑)
やはり市街地だと場所によっては自転車の方が早く目的地に
着く場合もありそうですね。
by TS (2015-03-27 10:24) 

さる1号

桜の季節に走ったら気持ちよさそうですね
でも桜の季節だと人が多くて走れないかな^^;
by さる1号 (2015-03-27 14:02) 

Jyo

皆様、nice!ありがとうございます


>barbieさんへ
ここ数年、なんとなくですが
バイクを出す前にチャリ散歩が恒例になってきました
秋田市郊外へ向かっての自転車道も結構整備されてるようです
桜が咲いたらまたチャリ散歩に出ようかと思ってマス(^^)


>TSさんへ
あの近辺にそんなお店があるんですね、知りませんでした(^^;
確かに駅前周辺は規則性のない一方通行が多いですね~


>さる1号さんへ
そうですね、毎年桜が咲いたとき一度は散歩に出てるので
今年も出ようかと思ってますが、観桜会場以外は自転車でもOKです(^^)


by Jyo (2015-03-29 15:03) 

響

自転車ならではの発見がありますね。
河原ってこんなにニャンコが多いの?
石油の採掘場ってこんなに間近で見れるなんて驚きです。
by (2015-03-29 22:02) 

Jyo

>響さんへ
次は他の河原でもニャンコ探してみます(笑
この地区の地名が油田(あぶらでん)と言って
元々大規模な油田があったようで、その名残のようです
by Jyo (2015-03-30 06:54) 

歳三君

この時期は自転車で走るのも楽しいですよね~。
自分も近場散策で自転車に乗りたいんですが乗ろうとすると
一人で行くなら娘も連れてって、と言われて
結局近場の公園になったりします(笑)
by 歳三君 (2015-03-30 21:33) 

Jyo

>歳三君さんへ
子供と一緒だとそうなりますよね(笑
先日娘と散歩に出ましたが、娘は自転車で私はランニングでした
途中で娘が自転車を放棄する時があるので・・・
by Jyo (2015-03-30 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。