SSブログ

3年ぶり、道南弾丸ツーリング行ってみた [北海道ツーリング]

5月27日(金)PM8:00を過ぎた頃、Yasu氏宅前

2016052801.jpg



昨年、一昨年、予定と天候が合わず断念していた道南弾丸ツーリング

今年は久々に天気予報もバッチリなんでフェリーを予約しました


今年こそ初上陸したかったHori氏は4月から単身で仙台に転勤になり・・・


残念ながら今回もYasu氏と2台で北海道を目指しました


ちなみに3年前の記事はコチラ↓↓

2013道南弾丸ツーリング(上陸編)はココから
2013道南弾丸ツーリング(函館~長万部編)はココから
2013道南弾丸ツーリング(静狩峠~有珠山~支笏湖編)はココから
2013道南弾丸ツーリング(苫小牧~新日本海フェリー~秋田編)はココから





ナイトランに備え、昨年春に導入したLEDのヘッドライトは初の実戦投入

2016052802.jpg2016052803.jpg


いやぁ、これはイイ♪

加齢と共に夜間の視力が落ちてるだけに、この明るさはありがたい(^^;

色々なブログなどを参考に購入した物で価格も安かったのですが

配光もバッチリで対向車からパッシングを受けることもありませんでした

よく目にするメーカーの物は高額な割に配光が酷く、とんでもない所を照らす事があるようですが・・・



前回は、広域農道とR285をつなぎ鷹巣へ出ましたが

今回はR7を北上、八竜~二ツ井の日沿道無料区間を使い鷹巣へ

2016052804.jpg

そして前回と同じくローソンにて休憩




そのままR7を進み矢立峠を越え、碇ヶ関ICから高速に乗り

津軽SAで再び休憩

2016052805.jpg2016052806.jpg



気になるメニュー・・・

2016052807.jpg

営業時間外なので実物は見れませんでした




ここ津軽SAから青森ICまでは30kmチョット

15分程走れば青森市内に入ります



途中給油を済ませ、フェリー埠頭へ到着

2016052809.jpg





待合室で短時間でも体を休める為に仮眠zzz

AM2:00前には乗船の案内があり待機

2016052810.jpg2016052811.jpg2016052812.jpg



バイクは我々含め5台の模様



乗船はバイクが先行なので寝床は先に確保

コンセント近くに構え、とりあえずB+COMを充電して・・

2016052816.jpg



デッキに出て乗船車両を眺めます

2016052814.jpg



さらば本州

2016052815.jpg


2016052818.jpg



・・・・・zzz   ・・・zzz


2016052819.jpg2016052820.jpg





天気イイじゃん

2016052822.jpg2016052823.jpg





下船準備して

2016052817.jpg2016052821.jpg




行きまっせ~

2016052826(2).jpg2016052826 (2).jpg2016052827.jpg


3年ぶりの北海道上陸(^^)






まずは朝食をば・・・

やっぱ朝市ですね

今回はガスもかからず、函館山がクッキリ見えてます

2016052828.jpg2016052829.jpg



そういや、こんなのがあったなぁ・・・なんて思い出しながら

2016052830.jpg2016052831.jpg




はい、三色巴丼が着丼

2016052834.jpg2016052833.jpg


今回はイカ刺しと〆鯖も添えて

2016052832.jpg

あっ、〆鯖の写真撮り忘れた





楽しそうにイカ釣りをしてるカップルを横目にバイクに戻り

2016052836.jpg2016052837.jpg2016052835.jpg




では函館を出発します

2016052838.jpg

おっ、コカ・コーラカラーの路面電車だ



2016052840.jpg2016052841.jpg2016052842.jpg2016052843.jpg



函館新道~R5を北上

右手に駒ケ岳を見ながら森町に入りました

この日の夕方、この駒ケ岳の麓で

全国を騒がせたあんな出来事が起きるとは思いませんでしたが・・・

2016052844.jpg






今回は大沼公園ICから道央道を使いました

2016052845.jpg






天気予報で見てたのである程度覚悟はしてたのですが

風が強い・・・



あまりの風の強さに疲労度が増した為、八雲PAで最初の休憩

2016052846.jpg



やっぱり買ってしまった『ハスカップ』のい・ろ・は・す

2016052847.jpg





体力も少々復活した所で再び北上

黒松内JCTから黒松内道路に入りR5方面へ向かいます

2016052848.jpg







交通量の少ないR5はトラップが怖いのでペースを落としてたのですが

後ろからハイペースな車が来たので先行させて付いて行きました、が・・・


高速より速いじゃないか!!




おかげであっという間に、羊蹄山とニセコの山々が見える所まで来ました~♪




羊蹄山を望む

2016052849.jpg



ニセコの山々も見えるよ~

2016052850.jpg






続きはまた後日・・・・








nice!(21)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 21

コメント 11

ごろすけ

嫁の実家は羊蹄山の麓で、じゃがいも農家です。
たまには顔出さないといけないのですが・・・・

by ごろすけ (2016-06-25 18:36) 

HIRO

こんにちは。
道南弾丸ツー乙でした。
天気に恵まれると良いですね。
有名な?イカール星人(縫い包み)も居たり(笑)
by HIRO (2016-06-25 20:38) 

かも

梅雨のない北海道,良いですねぇ〜。
津軽海峡を渡るフェリー,乗ってみたいです。
by かも (2016-06-25 22:42) 

さる1号

丼プリン@@;)この迫力、食べたい~≧≦q
津軽SAですか・・・ちょっと遠すぎるなぁーー;)
三色巴丼に胃袋を鷲掴みされました
朝ごはん前には辛い画像^^;
by さる1号 (2016-06-26 06:59) 

TS

深夜のローソンが見覚えあるなぁ…と思ったら、実家から一番近い
ローソンです。(笑)
それはさておき、北海道ツー羨ましいですー!!
つい夏限定で考えてしまいますが、そういえば装備さえあれば
春や秋でも良いんですよね。
いずれまとまった休みを会社から強奪できたら行きたいですねぇ♪
by TS (2016-06-26 08:49) 

歳三君

3年越しの北海道上陸おめでとうございます。
今回はNCだから前回よりもかなり快適に移動できそうですね(^^)
by 歳三君 (2016-06-26 18:33) 

影風響

コンチャーお久しぶりで~す。
指をくわえながら楽しく拝見いたしましたです。
 あ・あ・憧れの北海道ですが・・・・
オイラ何としても行きたいのですが、先立つものが無くてねー。
by 影風響 (2016-06-27 14:11) 

Jyo

皆様、nice!ありがとうございますm(_ _)m

>ごろすけさんへ
北海道を感じるのは田んぼが無くて畑ばかりな所でしょうか
羊蹄山の麓は初めて走りましたが、何度でも行きたい所ですね


>HIROさんへ
イカール星人って言うんですね、知りませんでした(笑)
序盤の強風以外は天気に恵まれましたよ♪


>かもさんへ
津軽海峡フェリーは深夜便しか乗った事がないので
時間があったら日中の便に乗ってみたいですね〜


>さる一号さんへ
丼プリンはデザートじゃなく主食ですね(笑)
巴丼はデフォですが、お好み三色も出来ますよ〜


>TSさんへ
ナイトランではこのローソンまで走るのが体力的に限界です、、
今時期に弾丸チャレンジするのは、日没が遅いのと
フェリーが安くて空いてるから,,,こんな理由です(笑)
気候も丁度良いですしね♪


>歳三君さんへ
前回はシェルパで下道オンリーでしたが
今回は高速も使って距離を稼ぎました
バイクが大きくなって楽になったはずですが
体力が落ちてる分、相殺された感じです(苦笑)


>影風響さんへ
お久しぶりでございます
私にとっては関東以西が縁遠い憧れの地なんですよ〜
バイクでは福島、新潟より遠くへ行った事がないのです(TT)
いつかはバイクでお伊勢参りしてみたいですね



by Jyo (2016-06-29 22:43) 

ANIKI

再上陸おめでとうございます。
道南はいつか走りたいと思ってますので参考にさせて頂きます。
ハスカップ味懐かしい!!
by ANIKI (2016-06-30 23:59) 

Jyo

>ANIKIさんへ
いつかは道東、道北へ足を延ばしてみたいのですが
なかなかねぇ…
今回はハスカップなんとかってのを色々買ってみましたよ(^ ^)
by Jyo (2016-07-01 22:32) 

HIRO

こんにちは。
イカール星人(笑)

http://www.ika-r.com/
by HIRO (2016-07-02 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。