SSブログ

浄土ヶ浜~ひょっこりひょうたん島へ 岩手三陸ツーリング [岩手ツーリング]

6/24(土)

ようやく休日と好天がマッチしたので

遅ればせながら、初ロングツーリングです♪

170624001.jpg





前日、yasu氏の同行表明があったのでプランを提示

B+COMが届く距離に住んで居ながら、

待ち合わせは100km近く離れた道の駅雫石(笑)



なぜかというと、久々のライドなのでお気に入りの音楽を聴きながら

ゆっくりペースで走り出したかった為(^^;





私はAM6:00に出発

晴天の農免道路を快走します

自然の空気を感じながら走るバイクは最高ですね♪

170624002.jpg170624003.jpg




R13を通らずにR45へ抜ける農免道路は信号も3カ所程で快適(^^)

170624004.jpg




あっという間にR46への合流手前
(ゆっくり走ってきたけどね)

170624005.jpg








R46も晴天が続き快走

170624006.jpg





角館を抜け、神代では秋田新幹線こまちと並走出来ました

170624007aaa.jpg170624008.jpg

いつ見てもカッコいいぞ!







仙岩峠に入ると若干空気がひんやりしてきた

170624009.jpg






GW明けから、仕事の関係で盛岡へ行く機会が多く、このコースも飽きてた所ですが、

バイクで走ると景色が違って見えるから不思議です



そしていつも通り工事中で、交互通行

170624010.jpg170624011.jpg170624012.jpg



まだ時間が早いせいか、待ち時間は短めでした






岩手県に入っても天気は良好

170624013.jpg







道の駅しずくいしに到着

まずは自販専用BOSSを飲みながらyasu氏を待ちましょう

170624014.jpg




コーヒー飲んで、若干汚れてたバックミラーを拭いたりしてたらyasu氏が到着

早すぎね?ここまでの距離と時間が歪んでますよ・・・(^^;

170624016.jpg




今シーズンはホイールがゲイルスピードに変わってました

170624017.jpg170624018.jpg




リヤタイヤはきっちりサイドまで使ってますね~(^^;

170624019.jpg









ん~、天気が良くて最高です♪

170624020.jpg



さて、ここからは2台で宮古に向かいます

宮古へ行くのは約5年ぶりかな

170624021.jpg



R46盛岡西バイパスを通り

170624022.jpg170624023.jpg














ここでチョット仕事で寄り道・・・














再びR106へ向かいます

170624024.jpg170624027.jpg







それでも路線バス、工事車両、・・・etc

交通量は多く、ペースが上がらないため区界の道の駅で小休止

170624029.jpg








なにやら気になる幟が立ってました

170624031.jpg

来年、宮古~室蘭航路が開設ということで

時間によっては、北海道上陸の手段になりそう










さて、遅い集団も結構先行して行ったと思うので再スタート

区界の道の駅から東へ向かうと延々直線が続くのですが・・・







ありますよ

170624028.jpg


オービスが・・・

170624032.jpg






この後しばらくはペースも上がって快調

170624033.jpg






至る所でトンネル工事や橋梁工事が行われてます

170624034.jpg



盛岡~宮古の間は全速力で高規格化が進んでるようですね







三陸へ出るギリギリまで山間部ですから景色が変わらず・・・・

170624035.jpg





宮古の市街地が近づいてきた辺りも盛んに工事中

170624037.jpg







R106を走り切り、宮古入り

まずは腹ごしらえで、こちらに到着

170624038.jpg170624039.jpg170624040.jpg




前々から気になってたのですが、やっと訪問出来ました(^^)

多良福(たらふく) さんです





店内に入ってまず目に入ったのが天井の扇風機

170624041.jpg




そして壁一面のカレンダー群

170624042.jpg170624043.jpg






メニューは『中華そば』のみ

170624044.jpg




大盛りもトッピングもサイドメニューも無いのでオーダーは個数のみ

『2個でいいですか?』

『はい』

で、オーダー完了(笑)






待つこと数分

170624045.jpg




透き通った出汁と縮れ麺

170624046.jpg170624047.jpg


おそらく二日酔いの日でも美味しく頂けそうな、あっさりだけど飽きない味

他では味わったことがない美味さでした(^^)







お腹を満たしたので次は、食後の散策ポイントへ向かいます

170624048.jpg






浄土ヶ浜ビジターセンター前に到着

170624049.jpg170624050.jpg

ここで観光動向調査?の方にyasu氏がキャッチされ色々と質問攻めに・・・(笑)






やっと解放され、とりあえずビジターセンターの中へ入ってみましょう

170624051.jpg




岩をモチーフした椅子?

170624053.jpg




三陸海岸各地の石や砂

170624056.jpg170624055.jpg170624054.jpg




その他いろいろな展示がありました

170624052.jpg170624057.jpg




先程の入口は建物の3F部分

地下1階まで降りると、海岸の散策道への出口があります

170624058.jpg





海岸へ続く道は一般車両進入禁止なので、ここから歩いて奥浄土ヶ浜を目指します
(普通に歩けば10分程度ですけど・・・)








初めて浄土ヶ浜の海を間近で見ましたが、美しいの一言


170624059.jpg170624060.jpg170624061.jpg170624062.jpg170624063.jpg170624064.jpg170624065.jpg170624066.jpg170624067.jpg170624068.jpg170624069.jpg170624070.jpg170624071.jpg170624072.jpg170624073.jpg170624074.jpg170624075.jpg170624076.jpg170624077.jpg170624078.jpg











浄土ヶ浜レストハウス前まで来ました

170624080.jpg






なにか銘鈑が付いてますが・・・

170624081.jpg




震災の事を忘れそうな位の美しい景色ですが

あの日、甚大な被害を受けてました

170624082.jpg



まだ6年・・・・

もう6年・・・・

















美しい景色を堪能したのでそろそろ戻りましょう










・・・・・・・!







170624079.jpg




なんか、うみねこに囲まれてる方が居るんですが・・・・

エサでもあげてたのかな?













バイクの所に戻ると、最新のX-ADVが停まってました(長野ナンバーでしたね)

実物は初めて見ましたが、個性の強いバイクですね

スクーター的な感じなんで疲れにくそうです

170624079a.jpg


実は、田沢湖のローソンに停まってるのを見つけ

区界の道の駅でも一緒になり

ここでも一緒(^^;

同じルートを同じタイミングで走って来たようです








浄土ヶ浜を後にして宮古の海岸線を進みます

170624083.jpg170624084.jpg170624085.jpg



巨大な防潮堤も建設中

170624086.jpg



土地の造成も終わり、新しい建物もすこしづつ

170624087.jpg170624088.jpg170624089.jpg170624090.jpg



R45に入り、釜石方面へと向かいます

170624091.jpg170624092.jpg170624093.jpg






海岸沿いの景色がいいですね~

170624094.jpg170624095.jpg170624096.jpg






良い景色も長くは続かなく、至る所で防潮堤が建設中

170624097.jpg170624098.jpg






防災の為とはいえ、せっかくの景色が楽しめなくなるのは残念です

ここで暮らす方々は海が見えない生活をどう感じてるのでしょうか・・・









R45を南下し旧?山田町へ

170624101.jpg
170624102.jpg170624103.jpg170624104.jpg170624105.jpg
170624107.jpg170624108.jpg







道の駅やまだで小休止

170624109a.jpg




とりあえずソフトクリームですが・・・

170624110.jpg





やはり『わかめ』が気になります(^^;





で、






170624111.jpg




わかめソフトです♪

写真で分かる通り、青のりが振ってあります(笑)

味はというと、思ったほどインパクトは無く

わかめなの?かなぁ・・・って感じでした(^^;









再スタートしてR45、大槌町へ入り

170624112 .jpg170624113.jpg170624114.jpg





吉里吉里地区からK231に入り吉里吉里半島へ

170624115.jpg170624116.jpg




一山超えると、大槌湾が見えてきます

170624117.jpg170624118.jpg




ここの海岸線も幾多の工事中

170624119.jpg



少し高い場所への住宅の建築も進んでますね

次の目的地、蓬莱島が見えてきました

170624120.jpg






工事中の所が多く、海岸への出口を迷いましたが

ようやく到着

170624121.jpg





もう少し町寄りの方から見るとこんな形らしい

170624121a.jpg
(ウェブ上から拝借)


『ひょっこりひょうたん島』のモデルになった島です




蓬莱島とは

*************************************************************************************************************
蓬莱島(ほうらいじま)は、岩手県上閉伊郡大槌町の大槌湾内にある島。ひょうたん形の島で、
『ひょっこりひょうたん島』のモデルになったとされる

周囲約200mの小島で、大小2つの丘が連なったひょうたん形をしている。

小さな方の丘には1953年12月20日に設置された高さ7.4mの大槌港灯台があったが、2011年3月11日の東日本大震災で根元から倒壊。その後、再建され、2012年12月13日に初点灯した。再建後の灯台は、大槌町在住者からの公募によって選ばれたデザインで、太陽と砂時計をイメージした形をしている。高さは再建前より4m高い11.47mとされている。

大きな方の丘には、弁天神社があり弁才天像が祀られて、漁民の守り神とされてきた。弁才天像は高さ約50cmで8本の腕を持つ八臂の像である。言い伝えでは近くの浜に流れ着いたものを祀ったとも言われる。東日本大震災では流失は免れたものの、顔が傷つき、衣服が破れたため、修復のための調査が行われている。その後、東日本大震災で倒壊した神社の鳥居とともに、修復、再建のための資金集めが行われている。

また、島は1947年に建設された長さ約340mの防波堤で陸地とつながっていたが、防波堤も東日本大震災で破壊された。現在、2013年内の完成を目指し、復旧工事が行われている。

                                                     ウィキペディアより

**************************************************************************************************************














という事で、現在は修復され堤防を渡って島へ行けるので行ってみましょう






でも・・・・・・・・

柵もなにも無いから、結構怖いぞ

170624123.jpg170624125.jpg




なんか吸い込まれそうな感じで(^^;

170624126.jpg






振り返るとこんなカンジで

170624129.jpg



釣り人が1名と、同じタイミングで訪れた男性3人組が先行

170624127.jpg170624128.jpg






ここも海が綺麗です

170624130.jpg





不思議な形の灯台

170624131 .jpg170624133.jpg







修復されただけあって扉も新しい

170624132.jpg
170624134.jpg






真下から見るとなんだか判らないカタチ(笑)

170624135.jpg




170624136.jpg170624136a.jpg170624137.jpg170624138.jpg170624139.jpg170624140.jpg







大槌湾を見守っております

170624141.jpg170624142.jpg






修復時に切られたのでしょうか

170624144.jpg








またいつか遊びに来てみよう

170624143.jpg170624145.jpg






帰り道が結構遠く感じます・・・

170624146.jpg








海岸には震災当時のままの建物が残ってました

170624122.jpg





この船でなにかの調査でもしてるのでしょうか

170624147.jpg
170624148.jpg





船の名前が、なんかイイな

170624149.jpg










大槌湾沿いをから再びR45へと向かいます

170624150.jpg170624151.jpg170624152.jpg170624153.jpg





ここでも防潮堤の建設が進んでますね・・・

170624154.jpg



合わせて土地の造成も進んでます

170624155.jpg170624156.jpg








R45を南下し、釜石入り

170624157.jpg






ここからはR283に入り、遠野方面へと向かいます

170624158.jpg








新日鉄住金のデカい煙突

170624159.jpg


ここの工場の敷地ってどんだけ広いんだろ・・・







釜石市内は流れが悪く、なかなか市街地を抜けれず・・・

170624160.jpg





ようやく仙人峠バイパスに入るも流れが悪く・・・

170624161.jpg






70km/h制限の高規格道路なんだけど、終始50km/h~70km/hというペースで・・・

170624162.jpg







一般道へ出たら先行車がバンバン追越し掛けていくので

ここはコバンザメ走法でペースアップ(笑)




途中給油をして、『道の駅とおの』で休憩

170624163.jpg
170624164.jpg







11:00前に朝昼兼用の中華そばを食べ

山田でソフトクリームを食べただけだったので若干小腹が・・・

変に食べると夕食に差し支えるのでなんかかる~く・・・







いい物みっけ!

170624165.jpg

170624166.jpg







蒸焼カキを2個オーダー(^^)

170624167.jpg



おっちゃんが1個おまけしてくれて3個GET!







ごちそうさまでした(^^)

170624168.jpg







ここからは釜石道が東北道の花巻JCTまでつながってるので

秋田まで高速移動で帰ります

170624169.jpg170624170.jpg170624171.jpg





が、しかし

やはりここでもペースが上がらず・・・

170624172.jpg







1車線高速は仕方ないですね・・・

途中の追越し区間でようやくペースアップ

宮守~北上までは一般道の方が近いのですが

ペースが読めないので花巻廻りで全線高速移動します

170624173.jpg






花巻空港本線料金所

170624174.jpg





花巻JCT

170624175.jpg








東北道上り線に入りバビューンと移動

北上JCTまで来ると秋田の表示が出てきます

170624176.jpg









秋田道は交通量も少なく快適走行、一気に秋田まで帰りたい所ですが

さすがに終盤の疲れが出て来てますので、無理せず大森PAで最後の休憩

170624178.jpg





水分補給もしっかりと

170624179.jpg









あとは無理せずゆっくり帰りましょう(^^)







大分日も傾いてきました

170624177.jpg

18:00過ぎたもんなぁ・・・










そこそこのペースで走って秋田中央IC

170624180.jpg170624181.jpg






いやぁ久々に結構走ったなぁ~

170624183.jpg








yasu氏共々、給油して無事帰着となりました

170624184.jpg













さて次は何処へ行こうか・・・・













本日のルート

170624185.jpg






総走行距離: 519.2km
総給油量:   15.83L
平均燃費:   32.80km/L








nice!(19)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 9

TS

久々のツーリングでいきなり日帰り500km越えは凄いですね!
三陸方面は道路が限られるのもあって、どこから向かっても
遠いんですよねぇ…。(苦笑)

とはいえ、今年は再開した龍泉洞にも行きたいな…と思っております。
それこそ休日と天気が合うかが問題ですが…。
by TS (2017-06-30 00:21) 

影風響

コンチャーお邪魔致します。
オットー懐かしいでございますわー
宮古から釜石良いですね、時間が出来たらいずれのんびり
訪れたいです。
by 影風響 (2017-07-01 08:07) 

さる1号

そうそうバイクに乗ると時空が一寸だけ歪みますよね^^;
ラーメンが美味しそう^^
見事なまでに澄んだスープ
じんわり優しそうな感じのラーメンですねぇ
メニューが一品だけという潔さがまたいいなぁ
行ってみたいです^^
壁一面のカレンダーがなんとも不思議な^^;
by さる1号 (2017-07-01 10:03) 

かも

北東北横断,結構な距離になりますね。
岩手の海がとても綺麗で,私も行ってみたいです。
by かも (2017-07-01 23:26) 

HIRO

こんにちは。
岩手三陸ツー 乙です。

わかめソフト…山口の角島で食べたのはかなり若布してましたが(笑)
浄土ヶ浜良いなぁ。
いつか行かねば…
by HIRO (2017-07-02 00:08) 

ANIKI

朝から天気も良く、最高のツー日和ですね。
浄土ヶ浜、以前から狙ってますが中々プランに落とせずじまいです。。
やはり綺麗な場所ですね~
宮古~室蘭航路。。プランを考えると脳内で楽しくなってきました(笑)。

by ANIKI (2017-07-06 20:13) 

Jyo


>TSさんへ
宮古~盛岡間の距離がなかなかですよね~
最速で太平洋を見れるのは多分仙台じゃないかという・・・(笑)
龍泉洞は真夏に行ってみたいスポットです(^^)


>影風響さんへ
釜石を通過の際は、影風響さんが仕事してたんだなぁ・・
とか思って走ってましたよ(^^)
今度は是非バイクで


>さる1号さんへ
多良福さんのラーメンは、ほんと優しいという表現がピッタリな味でした
そのせいか、ご年配の方が多かったような・・・(笑)


>かもさんへ
最東端の宮古は遠いですね~
西からも南からも、なかなか日帰りプランを立てづらい地域で・・・


>HIROさんへ
わかめソフトは、不味くてもいいからもっとインパクトが欲しかったです(笑)
浄土ヶ浜は本当に綺麗でした、岩手民ではないですが
三陸海岸は何処を訪れても良いトコばかりですね


>ANIKIさんへ
宮古日帰りは結構キツいですね、距離もありますが
国道の交通量が多いので思ったように時間計算が出来ません(><;
陽が長い今時期がオススメです♪


by Jyo (2017-07-08 18:42) 

himawari7283

こんにちは、アメブロにコメント頂きました向日葵です。

たらふくさんのラーメンいいですね~
わたし好みなラーメンですね!
澄んだスープに縮れ麺は最強です♪

それと、ひょうたん島の存在はこちらで初めて知りました。
岩手ツーリングのコースにいれてみようかな、と思います。

三陸は海がとっても綺麗ですね!
by himawari7283 (2017-08-01 11:31) 

Jyo

> himawari7283さんへ
いらっしゃいませ、岩手ツーリングはもうすぐでしょうか、
蓬莱島(ひょうたん島)周辺は工事個所が多いので、アプローチに戸惑うかもしれません
綺麗な三陸の海を堪能してきてください
良いツーリングになりますように(^^)/
by Jyo (2017-08-03 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。