SSブログ

9月諸々、ドライブとかツーリングとか [宮城、山形ツーリング]


スポーツの秋・食欲の秋、お付き合いのゴルフやら飲み会やら多すぎて

・・・・(><;









とりあえず忘備録的に9月の動きを大雑把に羅列してみます








9月9日(土)、家族でドライブしてきました

目的地は岩手県奥州市にある中尊寺、言わずと知れた世界文化遺産ですね

17090901.jpg




先日、子供達の為に歴史のマンガを買ったのですが・・・

170901001.jpg





思いのほか面白く、歴史に疎い私もハマって読んでる次第

平安時代の奥州藤原氏の繁栄の歴史も勉強出来たので、時代背景を知った上で拝観してきました

17090902.jpg












近くにある厳美渓にも寄り

17090903.jpg



空飛ぶ団子も、と思ったのですが・・・

17090904.jpg


残念(TT)




***************************************************************************************








9月17日(日) 台風接近中

R1に乗るHori氏が、今シーズン初めて時間を合わせれたので朝活プチツーリング

17091701.jpg





Yasu氏も合流

17091702.jpg




バイクに乗る時間がなかなか取れないHori氏のリアタイヤ

17091703.jpg






同じ時期に交換して、更に2回交換済のYasu氏

17091704.jpg

コレ来春には、またダメなやつじゃ・・・



Hori氏は溝が無くなる前に、経年劣化でダメになりそう(笑)







3台で由利本荘市内まで走り『清吉』さんで朝中華

17091705.jpg





その後、険道49号に連れ込み・・・

17091706.jpg




普段立ち寄ることのない、『道の駅かみおか』で休憩





9月17日のルート

17091707.jpg




11:00頃には解散となりました

今シーズン三台で走るのは、最初で最後になるのか・・・(苦笑)






******************************************************************************************





9月24日(日) この日はソロツーリング


秋田中央IC~雄勝こまちICまで走り、出口のファミマで軽く朝食

雄勝峠を越えR13、新庄尾花沢道路(無料高速)で『道の駅尾花沢』で休憩

a20170924_083502.jpg










R13を南下し山形北ICから山形道に入り宮城方面へ

国道の流れの悪さから解放されペースアップした時、後ろから赤灯を回した黒いクラウンの陰が・・・

迷わずフルブレーキで減速したら、そのままの勢いで追い越して行きました

その後にも別のパトカーが緊急走行して行ったので、この先事故かな?と思いましたが

結局なにごとも無く・・・(謎)






村田ICで降りようと思ってたら『村田IC出口渋滞』の表示

後から知ったのですが、この日はスーパーフォーミュラーの開催日だったようです






大きく遠回りして到着したのは岩沼にある『金蛇水神社』

a20170924_103139.jpga20170924_103206.jpga20170924_103210.jpga20170924_103320.jpga20170924_103328.jpga20170924_103336.jpg






ここ最近、仕事の調子が悪いので神頼み(笑)

本来なら、同じ岩沼にある『竹駒神社』の方が良さそうなのですが、その日はお祭りで混雑してそう

じゃあ、金運アップのご利益を得られればおのずと仕事の調子も上がるのでは?

邪念MAXでこちらへ参拝に来ました





まずは参拝

a20170924_103528.jpg





そして直感的に目に留まった蛇紋の石へ願掛け

a20170924_103722.jpga20170924_103811.jpg




最後はココの伏流水の水出しコーヒーを頂き、更に金運アップ(笑)

a20170924_104836.jpga20170924_104859.jpg






途切れることなく参拝者が来ておりました

a20170924_105540.jpg








この後は、R4を北上して泉IC近くのナップスへ

a20170924_121050.jpg






地元には大規模の用品店が無いので、見てるだけでもテンションアップ

金運アップしたはずなのに、散財しそう(笑)






この日の途中で気付いたのですが、GIVIベースのラバーがまた一個無くなってた・・・

店に部品があったのでお買い上げ、早速取付

a20170924_124246.jpga20170924_124416.jpg








帰りは泉ICから古川ICまで高速移動、途中の鶴巣SAで軽くランチ

a20170924_131333.jpg





この日はあまり食欲が無かったけど、体力維持の為に糖分多めのパンと

栃木のレモン牛乳があったので、コレで終了

a20170924_131402.jpg






出発前にナップスで買ってきたFUEL1を添加

a20170924_132117.jpg







古川ICを降り、R47~R108で秋田県入り

雄勝辺りで休憩しようと思ってたけど、思ったより体力が残ってて調子良かったので

そのままR108を由利本荘まで走り、本荘ICから日沿道で秋田まで一気に帰って来ました





9月24日のルート

a無題.jpg


a20170924_170109.jpg




総走行距離: 567.5km
 総給油量: 16.82L
 平均燃費: 33.74km/L





ナップスで買った他の物はコチラ


冬用グローブ

17093001.jpg



今まで寒い時期はスキー用のグローブを愛用してたのですが

プロテクター付きの物が欲しかったのと、甲の部分にカイロ用ポケットがあったので買ってみました

17093002.jpg




もう一つは、ワコーズの水置換性のチェーンルブ

17093004.jpg



普段は円陣家至高のCPO-Rを注射器でチマチマ塗布してるのですが

面倒臭くなった時の緊急用に買ってみました(笑)








鳥海山の初冠雪や、八幡平アスーピーテラインの積雪の便りが入って来ました

そろそろ走り納めを計画しないといけない季節になってきましたね~













nice!(18)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 8

HIRO

こんにちは。
色々 乙でした。
空飛ぶ団子は、「水曜どうでしょう」で、知りました(笑)

金運>>仕事アップすると良いですね。
by HIRO (2017-10-08 00:53) 

さる1号

中尊寺、一度行ってみたいのですが、なかなか機会が無くて・・・
金色堂をみてみたいなぁ==)
空飛ぶ団子も食べてみたいな^^
by さる1号 (2017-10-08 08:55) 

かも

八の字ツーリング,なかなかの距離ですよ(汗)
蛇紋の石,御利益満載ですね〜
by かも (2017-10-08 22:22) 

歳三君

最近は自分も仕事が神頼みしたい感じになってきました。
どこかにお詣りしようかな(^^;
ホッカイロを入れるポケット付きのグローブは
これからの季節に良さそうですね。
by 歳三君 (2017-10-08 22:35) 

ANIKI

500キロ強のソロツーお疲れ様です。
ワタクシがよく参ってました金蛇水神社が出ている!!
ワタシも厄払いしてもらいました。
蛇紋の石すべてに財布をこすっていくと金運アップですよ~
by ANIKI (2017-10-09 21:28) 

影風響

コンチャーお邪魔致します。
中尊寺金色堂ですか、懐かしいです岩手出稼ぎ生活中訪れた場所でして、地域感アリアリの良い所ですね。
 今度訪れる時は、もっと座学を学び色々時間をかけ是非行きたい場所の一つです。
 これから寒くなる折り十分ご自愛下さいませドス。
by 影風響 (2017-10-15 21:14) 

響

出遅れです(^_^;)
タイヤが使い切らず経年劣化でダメなんて
いつももう交換?と嘆いてる人から見たら
もったい無さすぎます。
しかし四本くっついた杉にはビックリ!
by (2017-11-10 13:32) 

Jyo


皆様、nice!ありがとうございます


>HIROさんへ
そろそろご利益が出てきたのか
仕事関係は忙しくなってきましたが、肝心の金運は・・・


>さる1号さんへ
中尊寺は東北道の最寄りICから近いのでアクセスは良いんですけど
さすがに横浜からだと気軽に来れる距離ではないですね
近くに出張に来た時にでも(笑)


>かもさんへ
えぇ、なかなかの距離でしたね~(^^;
この後しばらくバイクに乗る時間が取れないのが分かってましたので
距離稼いでみました(笑)


>歳三君さんへ
やっぱり最後は神頼みですね
結果が出なかったら神様のせいにするという(笑)


>ANIKIさんへ
金蛇水神社は参拝されてる方が多かったですね
蛇紋の石は全部擦るんですか、一つしか擦らなかったです(TT)


>影風響さんへ
単身中に中尊寺行かれてましたか
私も歴史的史跡に行く時は、事前に予習をしてから行くようにしようかと思うようになりました


>響さんへ
R1のタイヤは確か2回は同じタイヤで車検取ってるハズです
響さんの場合は年1位のペースでしょうか?
中尊寺の参道沿いにはパワースポット的な木が結構立ってますね



by Jyo (2017-11-11 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。