SSブログ

紅葉探し、森吉山へ [秋田ツーリング]

週末の天気予報は土日共に晴れ予報

土曜日、職場は休みだけど最近デスクワークが消化不良気味で出社しようかと悩んでみた

が、結局晴天の誘惑に負けてしまい・・・

101020PA230189.jpg

出動です♪

とりあえず、広域農道を使いR285方面へ

101020PA230190.jpg

天気イイっす[晴れ]

気温は15℃位で太陽の下では丁度いいカンジ

R285に入るとペースダウン、先行車をパスしようと思ったら延々10数台は連なってる(--;

あきらめて「道の駅かみこあに」まで低速走行

101020PA230191.jpg

WCだけ寄って出発、R105へのショートカット道路を抜け阿仁前田に出る

101020PA230193.jpg101020PA230194.jpg

森吉山が見えてきます


去年Y氏と太平湖に行く時はスルーしてしまった森吉ダム(ほぼ完成)に立ち寄ります

101020PA230197.jpg101020PA230198.jpg101020PA230199.jpg101020PA230200.jpg101020PA230228.jpg101020PA230201.jpg101020PA230204.jpg101020PA230202.jpg101020PA230203.jpg101020PA230206.jpg101020PA230207.jpg

昔の道路はダム湖の底へ沈んでしまったようです

かれこれ20年位前に森吉スキー場へ行く向かう時は、対岸を走って行ったような気がします



ダム湖に架かる橋の上から

101020PA230208.jpg101020PA230209.jpg101020PA230210.jpg101020PA230212.jpg

風も無く穏やかでした


橋を越えた所で右折です

101020PA230213.jpg

ここから森吉山へと登って行きます


やや標高が上がってくると、少しづつ色づきはじめ

101020PA230214.jpg101020PA230215.jpg


旧森吉スキー場に到着

この辺から山頂にかけて紅葉がピークのようです

101020PA230216.jpg101020PA230218.jpg

もうスキーセンターも解体されてたんですね

ここも上質なパウダーが味わえるスキー場の一つだったので閉鎖は残念です


駐車場から西側の景色

101020PA230219.jpg

天気が良い時、ゲレンデからだと男鹿半島の方まで見えたはず(逆に初冠雪の頃、男鹿から森吉スキー場が見えるので・・)


さて帰りますか


途中の林の隙間からダム方面

101020PA230223.jpg101020PA230225.jpg


昼になったんで麓のコンビニに寄り、パンをかじり往路と同じルートで帰宅

久々に行って来いのプチツーリングでした

101020PA230229.jpg


走行距離: 182.5km
給油量:   5.54L
平均燃費: 32.94km/L


そして、その晩

「明日行かない?」との誘いが・・・



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 4

yosi

紅葉が始まるまでもう少しですね。
さて、お誘いは何処へ。
by yosi (2010-10-25 23:11) 

Jyo

yosiさん、nice!ありがとうございます

市街地の街路樹も色づきましたよ
今日の秋田は紅葉を通り過ぎて冬の様相でした(TT)

by Jyo (2010-10-26 22:33) 

さる1号

良い天気でしたね。
紅葉もきれいだったようで素敵なツーリングでしたね。
スキー場閉鎖ですか・・・・・年々スキー人口が減少していると聞いていましたが・・・・・・。
男鹿半島の名に、バイク乗りたての頃に実行した東北ツーのときによった男鹿半島の素晴らしい景色を思い出しました。
by さる1号 (2010-10-27 23:27) 

Jyo

さる1号さん、nice!ありがとうございます
近年、スキー場に行ってもリフトの待ち時間というものがなくなりました
昔は1回乗る為に20分待ちなんてあったのが嘘のようです

男鹿半島はツーリングライダーさんが多い所ですね、夏の海岸線は気持ち良すぎます♪
by Jyo (2010-10-28 22:19) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。