SSブログ

今年度のバイクライフ終了~ラストラン [秋田ツーリング]


いつものように天気予報とにらめっこで過ごした先週

週間天気予報には雪だるまのマークも見え始めバイクシーズンの終わりを感じます

その中で土曜日は[晴れ]のマーク、多少の仕事はパスしてシェルパを出動させます


1112PB122050.jpg

今回のお供もご近所仲間のYASU氏

1112PB122051.jpg

所々ウェット状態のグリーンロードから南下して今回は横手に抜け、R107の『道の駅さんない』まで走ってコーヒータイム(実際はホットココア飲みましたが・・)

1112PB122056.jpg


天気イイです♪

1112PB122057.jpg


今回のコースは極力マイナーな県道を繋いで県南を一回りと思ってたのですが・・・

1112PB122061.jpg

県道40号線、三又温泉を過ぎた所で早くも冬季通行止め[あせあせ(飛び散る汗)]

1112PB122059.jpg

しっかり南京錠もかかってます(><;

1112PB122060.jpg

ゲートの向こうのオジサンに手で×マークを出され断念

・・・もっと前に看板出してくれよ


迂回路が無いので、またR107を横手方面に戻り広域農道雄平フルーツラインを経てR342から東成瀬へアプローチ。そのまま県道382~R398小安峡~県51、310川原毛地獄を抜け、R108沿いの蕎麦屋さんで蕎麦ランチの予定でした・・・・が、


R342、須川温泉まであと数キロ地点

1112PB122062.jpg1112PB122063.jpg

またまた冬季通行止め(><;

この辺は早いっすね~!!


ここからも迂回路無しっ!


またまたR342を戻り十文字へと抜けます

結局ランチ場所を変更しようという事になったけど、ランチ位はハズレは引きたくない(^^;

ってことで、ツーマプに載ってた西馬音内(にしもない)の蕎麦屋へ行く事にしてみた


こんな時に限って、ナビを装備してこなかったんで近くで捜索となる・・・


結局見つけられず、近くの酒屋さんで場所を聞くことにしてみた。と、いうか

この酒屋さんに見覚えがあり立ち寄ってみました。


1112PB122066.jpg

袂の橋の欄干には盆踊りの女性の飾りがあります

1112PB122065.jpg


蕎麦屋さんの場所を聞くと、すぐ近くでした

1112PB122070.jpg

脇道に入ったこの店は、初めてだと見つけれませんね[たらーっ(汗)]

1112PB122067.jpg1112PB122068.jpg

注文したのは『冷たいきそば大盛』

1112PB122069.jpg

これがまた旨いっ!(相変わらず単純なコメントで・・・)

後から来るお客さんも絶えず、どうやら人気店のようです(雰囲気は3、40年前の民家がそのままってカンジですが・・)

今年のツーリング中のランチはハズレが無かった気がします♪


ここからまたゆっくり帰路へと向かいます

県道57~34、32、30と繋いで北上する予定だったのですが

間違ってR108に出てしまいました・・・

矢島まで来てどうしようかと相談しましたが、無難に日沿道に乗って帰ってくるルートを選択

15:00過ぎには帰宅となりました

1112PB122072.jpg

なんとなく不完全燃焼なカンジもありましたが、無事シーズンを終われたので良しとしましょう♪


今シーズンの無事終了を祝って、夜はYASU宅で飲みます♪


西馬音内の酒屋さんでGETしてきた一品、いや二品!

1112PB122073.jpg

以前、この番外品は飲んだことがあって旨かったのを覚えてました

地元の酒屋さんで置いてる所を見たことが無いのでGIVIケースに入ることを確認して買ってきました♪!(コレを積んできたので帰りは超安全運転で)


1112PB122080.jpg

早速、呑み比べます(^^)

1112PB122081.jpg

左が『生原酒』、右が『気魄の辛口』

同じ辛口でも色が違いますね

味はというと生原酒がまろやかな辛さ、気魄の・・は刺激的な辛さ、といったところでしょうか


YASU氏が「こんなのもあるけど・・」と、言って出してきた

1112PB122078.jpg

芋焼酎ですが、コイツは次回ということで(^^;



翌日、予想外に雨が降らなかったのでシェルパの冬眠作業をしてしまいました

また来シーズンまで出番待ちです



nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 12

さる1号

11月なのに、もう道路閉鎖なのですね。
しかも手前で看板が無く、行くまで判らないとは・・・甘やかしませんねぇ。
今回は純米原酒が気になってしかたありません(笑)


by さる1号 (2011-11-16 17:49) 

yosi

もうラストランですか。
冬季閉鎖の道もあるようだし仕方ないですね。
yasu氏との無事にツーリングシーズンが終了したことを祝っての乾杯!
いいね!祝杯ですね。( ^_^)/□☆□\(^_^ )

雪解けを待って、また来年いい走りを楽しい走りをしましょう。
by yosi (2011-11-16 19:18) 

だい吉

こんばんは^^
もう、ラストランなんですね~
そういえば、ここ2,3日でめっきり寒くなりましたね。
こちら大阪は乗れない日は少ないので有難いです^^
ま、寒いのは寒いんですが(笑)
う~ん、美味しい日本酒を飲みたいです^^/
by だい吉 (2011-11-16 19:48) 

Jyo


>xml_xslさんへ
nice!ありがとうございます


>さる1号さんへ
ホント、もう少しで。。。って所でのゲートで」封鎖の連チャンはへこみました(TT;
今シーズンは通行止めの当たり年でした(事前調査が足りないだけか・・)
刈穂の生原酒は旨いですよ♪ 辛口好きであればイケると思います(^^v


>yosiさんへ
そうなんです、通行止めが増えると雪が無くてもツーリングのルート設定が限られてしまうので、やっぱり終了ですね。。。この時期になると九州ライダーさんが羨ましくなります、雑誌にもよく出てくる『阿蘇ミルクロード』へ、いつかは・・と、妄想中です(^^)


>だい吉さんへ
去年も同じような時期に冬眠に入ってました。今朝は今回走った県南地域のほとんどの所で積雪があったようです(@@;
バイクを寝せると、代わりにスキーが目覚める時期になります(^^)
そして日本酒が旨い季節になってきますね~♪


by Jyo (2011-11-16 22:32) 

ANIKI

ラストランでしたか~お疲れ様です。
祝賀会とはこれまた楽しそうですね~。芋焼酎美味しそう^^。
by ANIKI (2011-11-17 00:03) 

POP

こんにちは。
こちらも
冬季閉鎖のが多々あります。
ですがトレールランにシーズンオフは、
ありません。
XR230は1年中稼働しています。(笑)
by POP (2011-11-17 14:49) 

bell

宮城もだいぶ冬季閉鎖が増えてきました。
今年は沿岸部がきびしいので走る場所が
いつもより少なくなっています。
秋田は米も水も良いので、良い日本酒が
多いのでしょうね。
by bell (2011-11-17 21:03) 

Jyo


>ANIKIさんへ
先日のローカルニュースで泉ヶ岳も雪が積もったと言ってましたね、
仙台ライダーさん達にシーズンオフは無いと思いますが、早朝の路面凍結に注意ですかね?
日本酒を飲むことに終始した為、写真の芋焼酎は次回へ持ち越しとなってます(^^;


>POPさんへ
北海道だと通行止めにしなくても見た目で通れない事が判断出来そうですね(^^)
やはりPOPさんのバイクライフは年中無休ですか!
私も高校生の頃は原付にスパイクタイヤ履いて乗ってましたけど、今はムリですね~


>bellさんへ
宮城も通行止めが多いのですか。。他県との県境はどこに行っても山ですもんね(^^; 牡鹿半島方面はまだダメですか?冬のバイクライフも楽しまれてください(^^)/


by Jyo (2011-11-17 22:16) 

歳三君

ツーリングお疲れ様です。
行く先々で通行止めとはラストに相応しくない
ちょっと不完全燃焼でしたね。
その分は来年に持越しですかね?
by 歳三君 (2011-11-18 21:43) 

Jyo

>歳三君さんへ
はい、すっかり冬眠に入ってしまったので来年へ持ち越しです(^^;
何事も腹八分が良いのかも・・・と自分に言い聞かせてます。


by Jyo (2011-11-23 01:05) 

セローおじさん

こんばんは、日本海側からははもう降雪の便りが届いております
来春までバイクは冬眠ですね、これからはスキー三昧の季節でしょう!^c^
お酒の燗もおいしくなりますね~
by セローおじさん (2011-11-30 22:30) 

Jyo

>セローおじさんさんへ
もう近所の山もうっすらと雪化粧しております。
これからスキー場が滑走可能になるまでは私の停滞期間になります(^^;
でもお酒は年中無休ですよ~♪


by Jyo (2011-12-02 23:34) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。