SSブログ

晩秋の秋田内陸路 まったりと今季ラストツーリング [秋田ツーリング]

連日の雨、雨、豪雨。。。

なぜか週末はぽっかりと晴れ間が出現

しかし先日の息子の肺炎に続き、娘が熱を上げ自宅休養中

そんな中、カミさんに無理を言って日曜日の出動許可をもらい・・・



行って参ります!

121111PB113699.jpg




いつもの相棒Yasu氏と7:00に出発

R285へ抜ける広域農道を走行中に後ろから来た青いヤツ

R1のSato氏も合流


途中の温度表示は・・・

2℃!

どうりで寒い訳だ(><;




R285に出た所でたまらず休憩

『道の駅 五城目』へ逃げ込みます

121111PB113704.jpg

ここで1本目のホットコーヒーチャージ




気合を入れて再スタート

R285を北上しますが五城目を抜けると

ガスがかかってきました・・・

速度を5km上げるごとに体感温度は1℃位低下していきます




そして30分も走らないうちに再度休憩・・

121111PB113705.jpg

『道の駅 上小阿仁(かみこあに)』

ここで2本目のホットコーヒーチャージ

建物の中の休憩所は暖房も付いてました(^^

出発前にヘルメットも温めて・・・




走り出すとすぐに冷気に襲われました

ここからK214を通って阿仁へ抜けます

この頃には気温は5℃まで上昇、ガスも晴れて大分暖かくなったぞ(^^



R105を南下、この道路は交通量も少なく

山あいを抜ける景色のイイ道路で好きな道路の一つです

『ジャパニーズロード』って感じでしょうか

国道沿いはまだ紅葉してましたね~♪



ここR105は秋田内陸鉄道との並走区間が結構あります

その中で一駅寄り道

121111PB113706.jpg

なんか縁起良さそうな名前でしょ♪

笑内と書いて『おかしない』と読みます

節分の時『福は内~!』って言いますが

笑いも内に来たらいいな~なんて思いながら

ウロウロしてきました(^^;




121111PB113718.jpg

もちろん無人駅な訳で・・・

待合所がポツンと

121111PB113712.jpg

中に入ると

121111PB113716.jpg121111PB113717.jpg121111PB113713.jpg121111PB113714.jpg121111PB113715.jpg



駅前の風景

121111PB113721.jpg

121111PB113710.jpg121111PB113711.jpg121111PB113719.jpg121111PB113720.jpg


山を見上げ何を想うのかYasu・・・

121111PB113723.jpg






2台の爆音と1台のジェントルな音を残し再びR105を南下
        (↑コレ私ね)

程なく『道の駅 阿仁(あに)』に到着

またまた休憩です、今日は先を急がずのんびりです

121111PB113724.jpg121111PB113726.jpg121111PB113725.jpg




ここで産直売店が開いてたので物色

りんご(ジョナゴールド)と、ジャガイモ(北あかり)をGET

121111PB113727.jpg




こんな寒い日に山間部に走りに来るヤツは居ないだろな・・・

なんて思ってたら、CB1300とVFR1200が登場

大館から県南回って海沿いを戻るコースと言ってました

どちらもロングスクリーン装備で快適そうでした(イイなぁ・・)



再びR105を南下、大覚野峠を越えて途中からK38に入り

田沢湖畔へ

121111PB113730.jpg121111PB113729.jpg


メジャーな観光地だけど久しぶりに止まってみたなぁ・・



121111PB113733.jpg121111PB113736.jpg121111PB113744.jpg121111PB113745.jpg121111PB113748.jpg121111PB113749.jpg




せっかくここまで来たんでシーズン前のスキー場へ

121111PB113751.jpg121111PB113753.jpg121111PB113757.jpg




休憩中にちょっとトレッキングへ

121111PB113758.jpg

ゲレンデを登って来てみました




121111PB113756.jpg

ここにバイクで来るとは思わなかった・・・

だって冬はこんなカンジ・・・

120103P1032275.jpg



今シーズンはFIS公認のモーグルバーンを製作中とか・・

121111PB113755.jpg

20年前なら分かりますが

何を今更・・・という感じがあります





山を下り、田沢湖駅前で昼食

121111PB113759.jpg





お土産屋さんの中にある『そば五郎』さん

121111PB113760.jpg

外から見たら混んでなさそうだったけど

3組位の待ちだった

メニューを見て天そばにでもしようかと思ってたら

121111PB113763.jpg

『がっつり五郎』 !?


名前のインパクトだけで決めました(^^;

121111PB113764.jpg

ラー油系の辛味が入った鶏だしスープでした

相変わらず的確なコメントは出来ませんが

私の口には合ってました♪




ここの産直でも物色

121111PB113765.jpg
121111PB113766.jpg

生姜のような形をした芋(キクイモ)と、

手のひら大の小さなかぼちゃをGET






後は1時間強の道のりをまっすぐ帰ります

途中でSato氏とは流れ解散

Yasuと共に給油して無事帰宅

121111PB113767.jpg



本日の走行距離: 221.9km
      
     給油量:  6.90L

    平均燃費: 32.16km/L




冬眠に備えてギリギリ満タンにしたからこんなもんか・・





そのままバッテリーとFフェンダーを外し

エンジンの熱が冷まるのを待って毛布とシートでぐるぐる巻き

冬眠準備完了です




121111PB113768.jpg

おっ!20,000km超えましたな



今シーズンの初めは・・・

0401P4012676.jpg



ってことで、今シーズンの総走行距離は

2,024kmでした また来春♪





nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 11

HIRO

今季はもう終了でしょうか。
もうチョイ走れそうですけどね。
田沢湖、いいですね。
青く澄んだ水、魚の群れも
自然の豊かさを証明しています。
がっつり五郎は多分、好みです(^^ゞ
by HIRO (2012-11-14 03:40) 

さる1号

がっつり五郎、十割蕎麦なんですね
気になります。
あと蕎麦屋の中華そば、これも妙に気になって^^
by さる1号 (2012-11-14 07:10) 

HIRO

こんにちは。
耐寒ツー?お疲れ様でした。

今シーズン終了ですね。
キャブ仕様でしたら、キャブのガソリン抜きも…寒いから?ガソリンは腐らないとは思いますが

by HIRO (2012-11-14 13:48) 

ANIKI

すでに2度の気温になってるんですね。。
それにしても笑内駅、素敵な無人駅です。いずれ行っちゃうかも(^^♪。。
秋の田沢湖も昔訪れた事がありますが本当に綺麗です。。
さすが日本一の深さですね^^。
by ANIKI (2012-11-15 00:32) 

yosi

シーズン終了ですか。
天気のせいか海も青くてまだ冬に入るような感じを受けないんだけど
ツーリングすると体感気温はグッと低いんでしょうね。
お疲れ様でした。(_´Д`)ノ~~オツカレー

by yosi (2012-11-15 02:24) 

歳三君

気温2度の中お疲れ様です。
シーズン前のゲレンデで遊べるのは
オフ車ならでは、ですね。(^^)
by 歳三君 (2012-11-15 23:46) 

Jyo

>RZのHIROさんへ
はい、今シーズン終了です
天気予報も雪だるまが出現してるので
ラストでしたね
田沢湖の魚群は私も驚きました。


>xml_xslさんへ
nice!ありがとうございます


>さる1号さんへ
そうなんですよ。。中華そばも気になりました
とんかつ屋のカツカレーの様に
カレー屋と、どっちが旨いんだろう?ってカンジですかね(^^;


>carさんへ
nice!ありがとうございます


>ドカティのHIROさんへ
そうですよね~。。。
キャブのガソリンは毎年手抜きでそのままです(^^;
とりあえず春の始動で問題無さそうなんでいいかなぁ・・・
なんて思ってます。


>ANIKIさんへ
さすがに2℃は厳しかったです(^^;
秋田内陸線の駅はほとんど同じ雰囲気の駅ですよ(多分・・)
田沢湖の深さは地図に表れないのが残念ですね~


>yosiさんへ
写真からは寒さが伝わらないですよね(^^;
でもホント寒いんですよ!
フルカウルのR1でも寒いって言ってましたから。。


>歳三君さんへ
そうなんですよね
こんな遊びが出来るのでシェルパは手放せません
バイク雑誌を見てるとビックツアラーなんかにも目が行きますが
やはり今の1台体制ではコレですね~♪
by Jyo (2012-11-16 23:27) 

bell

大分冷えてきましたね。
そろそろ雪もちらつくでしょうか。
今年のラストランお疲れさまでした。
by bell (2012-11-17 15:46) 

Jyo

>bellさんへ
そうですね、暖房は朝のタイマーセットが欠かせません
来週初めの予報は雪だるまが並んでおります。。。
仙台だとシーズンオフは無いですよね~
羨ましい(><;
by Jyo (2012-11-17 20:11) 

だい吉

もう、オフシーズンに入っちゃうんですね~
冬場でも走れるこちらですが、最近は通勤以外ではあまり乗れなくなりました^^;
魚がいっぱい写ってる写真を見てると…
釣りに行きたいっす(笑)
by だい吉 (2012-11-17 23:35) 

Jyo

>だい吉さんへ
この日がギリギリでした
今日の日曜日は雪が降り始めてます(@@;
残暑が厳しかったですが、冬の訪れはいつも通りですね。。。
釣りは行ってないんですか~?
by Jyo (2012-11-18 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。