SSブログ

遅れた初ツーリング 海鮮朝食~鳥海山 [山形ツーリング]

最近、社用の携帯電話を投げ飛ばしたくなる場面が続いております

ここ1ヶ月半ほど、心身ともに病んできてるような気が・・・(--;

なかなか私的な時間にPCを開く気になれませんでしたが

少しだけ気持ちに余裕が出たので久しぶりに開いてみました





せっかく3月に出動準備始めたのに

4月、5月連休と休日は雨天、寒空続き・・・

これもストレスの一因か?




5/19(日)の天気予報を見ると

曇り、気温平年並み、風穏やか




早朝出発するけど行く?

yasu氏を誘ってみました




5/19(日)AM5:00

出発.jpg
130519タンクバッグ.jpg


秋田道~日沿道を使い一気に象潟まで

130519ねむの丘.jpg

道の駅きさかたにてモーニングコーヒータイム

奥には鳥海山がクッキリと山頂まで見えてます
(写真では雪と雲の境が見えませんが・・・)



ここからさらにR7を南下

着いたのは酒田の海鮮市場

海鮮市場到着.jpg



今回の1つ目の目的はココでの朝食

130519朝から並んでる~.jpg


この時、7:10頃だったけどすでに行列が・・・

以前お昼に来たときは、この数倍並んでましたけどね(--;




朝限定のメニュー『づけ丼』をオーダー

130519づけ丼全景.jpg
130519づけ丼アップ.jpg


朝食の後は遊佐まで戻ってココに来てみた

130519一の鳥居.jpg


出羽の一の宮、大物忌神社(おおものいみじんじゃ)



130519一の鳥居②.jpg130519明治42年!.jpg大物忌神社到着.jpg130519禁止事項.jpg130519由緒.jpg


かれこれ30年ぶり位でしょうか・・・

親父の実家がある部落なので

小学生の頃はよく遊びに来てました

でも、このような由緒のある神社だとは知りませんでした

せっかくなのでこの階段も登ります

130519登るぞ~.jpg
130519本殿.jpg

本殿も参拝してきました

その昔は鳥海山自体が御神体とされてたとか

湯殿山なんかは今もそうですよね~

130519下るぞ~.jpg

また階段を下りて神社を後にします

階段の往復で結構足にキテました(^^;

せっかくだから親父の実家に寄ればよかっただろうけど

今回はスルーということで・・




裏山を登り、鳥海ブルーラインに出ます

ブルーライン①.jpg

この時すでにyasu氏を前に出し開放したのではるか先に行ってた事でしょう


私は所々で景色を堪能♪

ブルーライン②.jpg130519ブルーライン③.jpg130519ブルーライン④.jpg130519ブルーライン⑤.jpg

この時期にしては残雪が多いようです



一足先に鉾立に到着してたyasu氏と合流

130519鉾立到着.jpg130519鉾立駐車場.jpg


他にも数人、ライダーさんが登ってきてました




ゆっくり秋田側を下り、新しく出来たR7沿いの産直、物産センターに立ち寄ってみました

130519陣屋駐車場.jpg130519陣屋案内板.jpg


結局、yasu氏がお土産にイチゴを買っただけで出発










まだ時間が早かったので日沿道~R105を通り大曲へ


花火競技会の時は数十万人も集まる町ですが

この日の大曲駅前は歩く人を見つけれない程閑散としておりました

やはり郊外の大型ショッピングモールへ流れてるんでしょうね・・・




昼食はラーメンにしました

130519にぼすけ.jpg

煮干肉中華そば♪

130519煮干肉中華そば.jpg



再びお腹を満たして出発

思いのほか距離を稼いでしまったのでココからは直帰



130519走行距離.jpg



走行距離 337.5km
総給油量  10.9L
平均燃費  30.96km/L

高速走行と山岳道路を走ったわりに低燃費でした♪



写真でお気付きの方も居ると思いますが

ようやくウインドシールドを装着してみました

スモークタイプもありましたが外観を極力変えたくなかったので

クリアタイプをチョイス

取付位置は高いほど防風効果が高いと思ってましたが

初めに付けて試走してみたら60km/h付近で頭がブルブルと振られる現象が発生(@@;

空力って難しいですね~


そして効果の程は・・・

もっと早く付けておけばよかった(><;

と、いう感じです

ただ、保管時にバイクカバーを掛けておくと傷が付きそうなので

ゴーオンジャーに守っていただく事にしました(^^v

130519スクリーンカバー.jpg






さて次は・・・




例の計画を・・・










大きな地図で見る
nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 9

ANIKI

朝からづけ丼は豪華ですね~。
雪の回廊のブルーラインも走ってみたいです。
ウインドスクリーン装着おめでとうございます~。
北海道はこれでばっちり!(^^)!
by ANIKI (2013-06-01 19:33) 

HIRO

づけ丼、キラキラしてます~★
スクリーンはクリアなので
はまったく気になりませんね。
効果もあるようで良かったですね。
高速や長距離走行では活躍してくれそうです。
よいよ北海道ですか(^v^)
by HIRO (2013-06-02 06:01) 

さる1号

社用の携帯電話を投げ飛ばしたくなる>>わかります、わまります^^
自分は実際に投げ飛ばして4台壊しました^^;
乗らないとストレスたまりますよね~^^
by さる1号 (2013-06-02 06:56) 

bell

バイクの写真を見て・・・何かが違うと思ったら
そうだったのですね。
自分もバイクを変えたのは、防風効果を期待したのが
大きかったです。
おっ、今年は北海道上陸ですか。
by bell (2013-06-02 09:06) 

HIRO

こんにちは。
お疲れ様です。
仕事のイライラも上手く発散出来ると良いですね。

北海道良いなぁ。
by HIRO (2013-06-02 13:39) 

POP

おはようございます。
道東方面までは、いらっしゃいませんか(^.^)
by POP (2013-06-04 08:18) 

歳三君

朝の7時に並んでいるとはスゴイお店ですね~。
自分は会社支給携帯は持っていませんが
デスクの電話なら、たまに叩きつけてます(笑)
ストレス発散にはバイクが一番ですよね(^^)
by 歳三君 (2013-06-05 20:50) 

Jyo


皆様、nice!ありがとうございます(^^)



>ANIKIさんへ
実は相棒のyasu氏はさらに豪華な中トロ丼を
食べてたんですよ~(^^;
ウインドシールドは夜の虫対策にもと思い装着しました


>RZのHIROさんへ
バイクで北海道はずっと憧れてましたが
昨年のHIROさんのツーレポを拝見して
実行に移す決意をした次第です(^^


>さる1号さんへ
ホントに4台も壊しちゃったんですか(@@;
私の場合、実際には振りかぶった所で電話が鳴り
投げることすら出来てませんでした(TT


>bellさんへ
バンディットSは快適そうですね♪
昔は風当たりに苦しむということはありませんでしたが
歳と共に色んな風当たりに弱くなってきてます(^^;
例の計画はフェリーのチケットを手配しましたよ!


>ドゥカティのHIROさんへ
最近は天候も良くなり、いつでも乗れるという安心感からか
地図を見ながら、妄想ツーリングに更けっております(^^


>POPさんへ
時間が許せば1周したい位なのですが
今回は週末弾丸ツーの予定なので
この位が限界のようです(TT)


>歳三君さんへ
そうなんですよ!朝は初めて行ったのですが
まさか並んでるとは・・・驚きました
皆さんやはり当たり所は電話なんですね(^^;


by Jyo (2013-06-05 21:58) 

履歴書の免許

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 履歴書の免許 (2013-06-30 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。