SSブログ

北海道 道南弾丸ツーリング(函館~大沼公園~長万部編) [北海道ツーリング]

ゆっくり過ごしてしまった函館を8時過ぎに出発

とりあえず大沼公園へ向おうという

R5を北上し、函館新道を経由

地図を見ると七飯本町ICから山越えの城岱スカイラインという道路があったので

そこから大沼公園へアプローチすることに



yasu氏を先行させ、ゆっくり上って行くと気持ちのいいタイトなワインディングが続く

しかし・・途中からガスがかかり始めた

130608城岱スカイライン①P6084768.jpg


少し進むとyasu氏が待ってました

城岱スカイライン③.jpg

多分晴れてればイイ景色が広がってるんだろうけど・・・残念

再びバイクを走らせると左側に気配と視線を感じる

130608城岱スカイライン④P6084771.jpg

牛さんが放牧されておりました

山を下り大沼公園に出たけど、停車せずに再びR5に出る



そのまま北上し、道の駅『YOU・遊・もり』で1回目の休憩

130608道の駅YOU・遊・もりP6084774.jpg

ここでご当地ドリンクを発見

130608ハスカップ①P6084773.jpg130608ハスカップ②P6084775.jpg

スッキリとした美味しさでした♪


再びR5を進みますが、交通量が多くペースも悪い(TT)

海岸線に出ると海の香りと景色が広がり、北海道に来たカンジが出てくる



しかし、やや睡眠不足にスローペースは結構ツライ(><;

耐えかねて噴火湾パノラマパークで2回目の休憩

130608噴火湾パノラマパーク①P6084776.jpg130608噴火湾パノラマパーク②P6084777.jpg

名前の通り、噴火湾が一望出来るポイントです

よく見ると、道央自動車道の八雲PAと併設のようです

130608噴火湾パノラマパーク③P6084780.jpg


さて、先に進みますか

130608噴火湾パノラマパーク④P6084781.jpg

R5はとにかく流れが悪い気がする・・・

しかも直線続きなので、なおさらダルさが出てきます(><;

思いのほかローペースだったので長万部に着いたのはお昼近く

函館からここまで100km強だったでしょうか


そして、ランチも計画通りの『かなや』で『かにめし』を頂きます(^^)

130608かなや①P6084790.jpg130608かなや②P6084788.jpg130608かなや③P6084789.jpg


他にも気になるメニューがありましたが

初志貫徹!

130608かなや④P6084782.jpg

これで決まりです

でも、その前に・・・・

130608かなや⑤P6084783.jpg

ノンアルコールで乾いた喉を潤しましょう♪



待つこと10分程

130608かにめし①P6084785.jpg

来ました♪

130608かにめし②P6084786.jpg


中学校の修学旅行で食べた『かにめし弁当』の味を

30年近く忘れることが出来ませんでしたが、やっとまた出会うことが出来ました(TT)

旨かったぁ~♪






ここでカミさんにお土産リクエストをメールで聞いてみた

返事は・・・『マリモ』

それは阿寒湖まで行かなきゃダメでしょ(--;

再び・・・『わかさいも』

・・・・『ワカサイモ?』、・・・『若さイモ?』

ヨクワカラナイ・・・





とりあえず出発!

ここまでは北海道の食を堪能したので

この先は景色と道路を楽しみましょう♪

天気も一気に快晴となりました[晴れ]

長万部からはR37とR230の重複国道を進みます




静狩峠に入る手前で、ようやく・・・

130608静狩峠手前①P6084796.jpg130608静狩峠手前②P6084795.jpg

北海道!!

って、カンジでしょ(^^)

まだまだ続きます

130608静狩峠手前③P6084798.jpg

nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 6

HIRO

こんにちは。
かにめし良いなぁ。
物産展とかでは、悩む筆頭です(笑)
by HIRO (2013-06-14 12:40) 

さる1号

まっ平ら&真っ直ぐ、北海道ですねぇ
走ってみたいです^^
by さる1号 (2013-06-14 22:18) 

ANIKI

いろはすって僕もツーの時はハマってますが、限定品は飲んで
みたいです。。
北海道、行きたくなる風景です^^。
by ANIKI (2013-06-15 00:59) 

HIRO

濃霧はちょっと残念でしたが
一日雨じゃないから良しでしょうね。
抜けてからの青空と直線が最高です。
計画通りがいいですね(^^)
by HIRO (2013-06-15 02:00) 

POP

こんにちは。
わかさいもは、比較的、
どこでも売っていると思います(^.^)
by POP (2013-06-15 11:55) 

Jyo


皆様、nice!ありがとうございます(^^)


>ドゥカティのHIROさんへ
確かに北海道物産展があると必ず出てますね
写真見ると食べたくなるでしょ(^^)


>さる1号さんへ
身近な直線道路は好きではありませんが
北海道の直線道路はなぜか楽しくなりました♪


>ANIKIさんへ
秋田でも信州りんごやどこかのみかんバージョンは
見つけましたが、ハスカップは本州で売ってないかも・・


>RZのHIROさんへ
天気が良くないと、また次回に・・
と、再訪問の理由付けになる気がします(^^;
青空と青い海と直線道路、この景色が目に入った瞬間
ヘルメットの中で歓喜の叫びが出ました♪


>POPさんへ
そうなんですね、この後立ち寄った所で
どこでも『わかさいも』売ってました
かなりメジャーなお土産品だったんですね(^^;


by Jyo (2013-06-16 16:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。