SSブログ

北海道 道南弾丸ツーリング(苫小牧東港~新日本海フェリー~秋田編) [北海道ツーリング]

支笏湖を後にし、一路苫小牧に向かいます

地図で見ても苫小牧入りまでの道のりは、ほぼ直線

R276樽前国道をひた走り続けます



前を走る乗用車が微妙なペース(75~80km/h)

で走ってるんで、追い越しをかけるか躊躇してたら

覆面Pと停車中の車を発見!

サイン会真っ最中でした・・・



ここで前を走る乗用車がペースダウン[バッド(下向き矢印)]

たまらず前に出させて頂きます[グッド(上向き矢印)]


所が、ここから一気に気温が低下

ウインターグローブに変えようかと思うほどでしたが

苫小牧まで残すところ僅か、そのまま走り続け苫小牧入りします





この時、PM6;00頃

もう着いたも同然♪

フェリーの出発はPM7;30

出港1時間前に着ければOKなんで、コンビニに立ち寄り

船旅の『つまみ』を買い出しします





写真は撮らなかったけど、辺りはガスがかかり始めてました





ここで苫小牧東港までの道のりを確認




フムフム・・・


沼ノ端ICから日高自動車道に乗り、厚真ICを降りる・・・・




結構先が長いんじゃね?・・・





片側5車線もある産業道路をひた走り

ようやく沼ノ端ICから日高自動車道に乗ると

『厚真IC 11km』の表示・・・


結構遠いし、ガスかかってるし、寒くなってきたし、時間ギリギリだし・・・・



ちょっと不安にかられますが


午後6;30頃、苫小牧東港に無事到着(^^)


130608周文④P6084854.jpg130608周文⑤P6084855.jpg




やはりガスってます・・





先客のバイクは4台ほど

群馬ナンバーのBMW?を先頭に

伊豆ナンバーのZ750Sと、FJR1300

またまた群馬ナンバーのビューエルの計4台



130608周文①P6084849.jpg130608周文②P6084850.jpg130608周文③P6084851.jpg


私たち以外の皆さんは、新潟までの乗船でした




目の前で待ってるビューエルの方に話しかけ

今回はどちらまで?と尋ねると

道東、道北を巡ってきたとのこと

4日間の休暇を貰えたとの事で、ソロでの旅だったようです





こんな時に自分のフレンドリーさに驚きますが

先頭のBMWの方にも話しかけます

この方は、ほとんど道東に滞在してたとのこと

バイクの写真も撮らせていただきましたが

エンジンは間違いなくBMWです・・

しかしこのバイクって・・・

かなりマニアックなレア車で、私には分かりません・・

130608周文⑥P6084852.jpg130608周文⑦P6084853.jpg




ここでビューエルの方も交え、しばらくBMW談義になりました







最後に、Z750SとFJRの方に話しかけましたが

この方達も、長期休暇があり

道東道北と巡ってきたとの事・・・・

やっぱそうだよなぁ、北海道に来たら宗谷岬だよなぁ・・

羅臼だよなぁ・・・




なんて思いながら、道北の寒さや天候の良さのレポートを聞きます





トラック、乗用車の乗船が終わり最後にバイクの乗船

130608車両スペース①P6094886.jpg130608車両スペース②P6094887.jpg130608車両スペース③P6094888.jpg130608車両スペース⑤P6094891.jpg130608車両スペース⑥P6094894.jpg130608車両スペース⑦P6094898.jpg







これにて、僅か12時間ほどの北海道ツーリングが終わりを告げました







後は、北海道の余韻に浸りつつ船旅を楽しむとしましょう♪

130608フェリー案内所P6094866.jpg130608ロビーP6094885.jpg




さすがに帰りはゆっくり寝たくなるだろうと思い

2段ベットを予約してました

130608ツーリストBP6084857.jpg

大広間のような所で雑魚寝状態のツーリストAとの差額は1,000円

これでゆっくり寝れるなら安いもんです

しかも、3~40席ある部屋で私とyasu氏の二人だけ

快眠が期待できます(^^





夕食の前にとりあえず汗を流しに大浴場へ

浴場は広かったのですが脱衣場がチョット狭い(><;

知らないオッサン達と至近距離で裸のお付き合いとなりました・・・

それでも広い湯船に浸かり一日の走りを振り返ると

極楽気分を味わえました(船の揺れは感じますけど・・)






スッキリしたとこでヤリますか![ビール]

レストランでのディナーはビュッフェ形式

好きな物をチョイスして精算というスタイル

軽くつまみ程度を選び、あとはビール

生ビールの自動販売機が備え付けられてました(^^♪

130608生ビールP6084858.jpg130608ディナーP6084859.jpg




船の揺れもあってイイ具合に酔いが回ってきます

1杯目の生ビールはあっという間に空になり

2杯目へと向かいます・・・




至福の時間を過ごし、yasu氏共々

快く送り出してくれた?家族に感謝する次第でありました

130608完食P6084860.jpg





いくら疲れているとはいえ、このまま眠りに落ちるような

Jyoとyasuではありません




2次会?は『サッポロクラシック』でスタート♪

130608サッポロクラシックP6084863.jpg130608二次会P6084862.jpg

苫小牧で買い出ししたつまみを広げ

2次会スタート








船内のモニターには色々な情報が出てます





現在地情報

130608現在地P6084864.jpg




日の出時刻情報

130608日の出時間P6084861.jpg





いやぁ、船旅も楽しいもんです♪





ロビーのスペースで飲んでると

一緒に乗り込んだFJR1300のライダーさんが現れ

『一緒に[ビール]いいですか?』

と、言われたので

もちろん、『どーぞどーぞ♪』

ここから3人でのバイクツーリング談義となりました

この時すでに、相棒のZ750Sの方は眠りに落られたらしい・・・




沼津在住で普段は信州へのツーリングが多いとか

以前はXJRに乗ってて、いつもタンデムシートに乗る

奥様の要望でFJRに乗り換えたとか

バイク乗りの方とは初対面でも話が尽きません




気付くと日付が変わる時刻、そろそろ寝ますか・・・

って、yasu氏は90%眠りに落ちてました(--;







目覚めた頃にはもう秋田は目の前

外の景色を楽しめるラウンジに出てみます

130608ラウンジP6094883.jpg



もう見覚えのある景色が流れてきます

130608秋田港入港①P6094870.jpg130608秋田港入港②P6094875.jpg130608秋田港入港③P6094878.jpg130608秋田港入港④P6094879.jpg130608秋田港入港⑤P6094880.jpg130608秋田港入港⑥P6094881.jpg130608秋田港入港⑦P6094882.jpg130608秋田港入港⑧P6094884.jpg


秋田で下船する人への案内が流れ

下船準備をしてロビーへ向かうと

群馬のビューエルの方が見送ってくれました(^^

『今度、秋田に行きますよ!』

なんて言われ、再会出来ることを楽しみにします






あっという間に接岸、秋田に到着です

130608秋田着岸①P6094901.jpg130608秋田着岸②P6094902.jpg130608秋田着岸③P6094903.jpg130608秋田着岸④P6094904.jpg130608秋田着岸⑤P6094905.jpg130608秋田着岸⑥P6094906.jpg130608秋田着岸⑦P6094907.jpg130608秋田着岸⑧P6094908.jpg130608秋田着岸⑨P6094909.jpg



車での乗船だとこの様子は見れませんね










あ~、帰って来てしまいました・・・・

130608秋田下船①P6094914.jpg130608秋田下船②P6094912.jpg130608秋田下船③P6094910.jpg





この時、6/9(日)午前8時前

とりあえず朝食を済ませてから帰宅しようということで・・

130608帰路P6094915.jpg



吉野家で朝食を済ませてからの帰宅となりました







全行程走行距離  517.9km
    使用燃料    15.73L
    平均燃費    32.92km/L








***********   あとがき   ************




週末金曜日、仕事を終えてから出発、土曜日一日走り、日曜の朝には帰宅

帰宅後の日曜日は家族とお出かけ

という強行スケジュールではありましたが

なかなかバイクに乗る時間が取れないパパさんライダーにとっては

『週末で北海道行けるんだ!』

と、参考になればと思います





それでも十分、北海道の自然と、食を堪能する事ができました

もちろん、道東・道北と走られれてる方からすると

奥はもっといいぞ~♪と、言われると思いますが

長期休暇が無くても、週末北海道ツーリングを楽しめる

という事を知っていただけたのでは?と思っております









残念だったのは、せっかく船で乗り合わせたライダーさんに

ブログ名刺を渡し損ねたこと・・

すっかり存在を忘れてました(TT

帰ってきてからカミさんに話すと

『こんな時に使わないでいつ使うの?』

・・・全くその通りです





もし何かのきっかけでこの記事を見てくれてて

コメント頂ければ嬉しいですけど・・・





いずれ、色々な収穫多く

またツーリングの楽しみ方の巾が広がった週末でした




130608P6094918.jpg130608思い出のチケットP6104919.jpg





nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 8

さる1号

フェリーいいですねー
ゲートオープンの連続写真に萌えます
思いっきり発進したい衝動に駆られます^^;
by さる1号 (2013-06-19 06:29) 

POP

おはようございます。
このクラウザーの方はBMWの雑誌に
昔々、掲載されていた方かもしれませんね。
よく北海道へ行くと書かれていましたから。
次回は道東方面までいらしてください。
北海道はシェルパーで楽しめるところが、
たくさん、ありますので御紹介いたします(^.^)
by POP (2013-06-19 08:18) 

ANIKI

週末北海道、少なくても北東北ライダーの道しるべになったでしょうね~。
実に羨ましいです。。
渡されなかった名刺、いつか僕が受け取りに行きます('◇')ゞ。
by ANIKI (2013-06-20 00:29) 

HIRO

週末の土日休みのパターンで
北海道を一日楽しみ
しかも日曜の午前、秋田の自宅に
普通に考えると一瞬??ってなります^m^
計画的、効率良く上手に周りましたね。サスガ!
短期休暇でも北海道に行けるぞ!
のいいお手本になったと思います。
by HIRO (2013-06-20 02:36) 

HIRO

こんにちは。
弾丸ツーお疲れ様でした。
フェリーを上手く使えば効率的ですね。

白のBMWは、サイドカーとかパニアとかで有名なクラウザーのカフェマシンですよ.

http://www.goobike.com/bike/stock_8500641B30110716001/

setaのヘルメットといい…マニアックな(凄)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%8E%E3%83%BC%E5%B7%A5%E6%A5%AD
by HIRO (2013-06-20 21:28) 

bell

家から仙台港フェリー乗り場まで10分。
これは大変参考になりました。
なんだか現実的になりそうな記事でした。
by bell (2013-06-21 22:40) 

歳三君

北海道強行ツーリング?お疲れ様です。
東京からだとさすがに北海道に着くまでに
1日かかってしまうので休暇を組み込むか飛行機で行っちゃうか
なので意外にリーズナブルに行けて羨ましいです。
by 歳三君 (2013-06-21 23:17) 

Jyo


>さる1号さんへ
そこでしたか!
何げに撮った写真でしたが
改めて見るともっと細かく写真に収めておけばよかった
なんて思ってマス(^^


>POPさんへ
道東・・行きたいですね
帰ってきてから北海道のツーマプ買っちゃいました(^^;
せっかくシェルパに乗ってるんでダートも行ってみたいですね~
更に北海道の自然を感じれるんでしょうか・・


>ANIKIさんへ
いつか青森港待ち合わせで行きますか(^^?
その前に今年は三陸~仙台泊~蔵王~帰秋
を、企んでます。
今年はどこかでお会いできるとイイですね♪


>RZのHIROさんへ
日曜日、yasu氏も私もそれぞれ家族とお出かけしてきました。
普通の週末と同じ時間しかないのに、不思議な感覚でした(^^
去年のHIROさんの軌跡を改めて拝見しましたが
ホント、同じルートでしたね
静狩峠の手前の直線は、同じポイントでの撮影だったみたいで・・
読み直しで楽しませて頂きました(^^


>ドゥカティのHIROさんへ
輸入車に疎い私です、かなりレアなバイクだったんですね(驚
確かにsetaのヘルメットも気にはなってました
古いバイクですが、結構トラブルは少ないらしいです


>bellさんへ
金曜日の晩に飛び出しちゃえば行けますよ!
苫小牧~仙台も19:00頃の出発のはずなんで
同じような行程で行けるはずです(^^
ホニャララ号なら高速ナイトランも楽勝でしょう♪


>歳三君さんへ
週末早上がりが出来れば高速一気で青森まで!
帰りは苫小牧~大洗でゆっくりと・・
厳しいですか?

by Jyo (2013-06-21 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。