SSブログ

マイナースポット巡り~早朝ショートツーリング [秋田ツーリング]

なかなか梅雨明けしない東北地方

家の中ではこんなやつらが住み着いております

130804IMG_4310.jpg



中を覗くと・・・

130804IMG_4308.jpg

♂のカブトムシ



そしてもう一つは・・・・

130804IMG_4309.jpg


やっぱり♂のカブトムシ・・(^^;


先日、Yasu氏が職場近くで結構な数を捕獲してきたようで

早速我が家にも居候となったワケですが、オス同士だと喧嘩するということで

別居中・・・

一応、大きいカゴが息子ので、小さいカゴが娘のということになってます

こんな虫でも飼い主に似るのか、なんとなく行動がそれぞれに似てるから面白い(笑

しかも夜行性だから、夜中にガサガサとうるさいこと・・・(^^;




梅雨明けしたかのような天気になった土曜日

やたらセミの鳴き声がウルサイんで寝室へ行くと・・・

130804IMG_4311.jpg

来訪中でありました(^^;




明けて日曜日

前日の飲み会の酒が若干残ってる感じがする午前5時起床




久々に出動です!

130804P8044951.jpg



思えば北海道以来、2ヶ月近く乗ってませんでした(TT)




ご近所yasu氏とは別々に出発

ZRX1100の排気音が遠ざかった後に私も出発



今回は秋田空港へつながる県道沿いのコンビニで待ち合わせ

130804P8044952.jpg




なぜかというと・・・

130804P8044953.jpg

今年初参加のsato氏とも待ち合わせでした




yasu氏が昼から用事があるということで

今回はショートツーリングを企画




早速、最初のマイナースポット国道341号から高尾山を登っていきますが

まさに酷道・・・

私は快適ですが後ろの2台は可哀想すぎて笑ってしまいます
(だって、落ち葉に埋もれた超逆バンクの ヘアピンコーナーなんてあるんだもの)

ほどなく展望台付近に到着、標高3百数十m地点

130804P8044956.jpg

↑↑コレ、パーキングじゃなく国道上デス




130804P8044955.jpg

せっかくなんで展望台へ・・・
(道標が下向きですが)


130804P8044954.jpg

景色悪っ!

逆に下に下りたほうが景色イイかも

130804P8044957.jpg130804P8044960.jpg

やや雲海が広がってます




さて今日はどんどん進みますよ!

後ろの2台はアクセルをほとんど開けることが出来ない

酷道341号を進み、旧岩城町側へ下りた所で

2つ目のマイナースポット『亀田不動滝』

130804P8044961.jpg

看板も旧町名のままです

展望台もあるのですが・・・

130804P8044965.jpg

まったくメンテされてないようです(>_<)

仕方ないので下から滝を望みます

130804P8044963.jpg130804P8044964.jpg

せっかくの観光資源なのにもったいないですね・・



まあアクセス道路がこんななんで仕方ないか

130804P8044966.jpg



亀田の町中へ出る途中は道路の拡幅工事中

しかも結構な長さで・・・

先に抜け出ますが後ろは当然・・・

130804P8044967.jpg

sato氏が気の毒すぎます(^^;

このメンバーで出かけると、なぜか酷道や未舗装路が出現します
(決して狙ってる訳では無いデス)




亀田の町を抜け今度は旧大内町へと向かいます

130804P8044968.jpg

ココは短いけどセンターラインがある峠道

少しの間、2台を先行させゆっくり後を追います





大内町の中心部を抜け

3つ目のマイナースポットへ到着

130804P8044976.jpg130804P8044979.jpg130804P8044969.jpg

『赤田の大仏』を見に来ました

国道に案内看板があるので存在は知ってましたが

訪れるのは初めて、早速見学しに行きます


130804P8044970.jpg130804P8044975.jpg130804P8044973.jpg130804P8044974.jpg

この辺ではあまり目にすることがない立派な大仏殿です

勝手に開けて入っていい様なので遠慮なく中へ



ど~ん!

130804P8044971.jpg

立派な大仏様がいらっしゃいました(^^)b

一人で来てたらちょっとビックリするくらいの大きさです





ここで気温が上がり始めました

さて出発





今回はツーリング企画の中に『朝ラー』も折り込んでいたので

このまま県道で山越えして旧本荘市内へと向かいます

が、・・・





130804P8044980.jpg130804P8044981.jpg

R1とZRX11には似合わなすぎる山岳地帯・・

しかし戻って回り道をすると結構な距離なんで

そのままチャレンジすることに・・・




130804P8044982.jpg

一応、舗装路ではあるけど痛みが激しく浮き砂利だらけで酷い

ある程度の狭さは覚悟してたけど路面状況がここまで酷いとは・・
(オレはイイんだけどね♪)


なんとか山を越え目的のラーメン屋に着くと店員さんが外に居て

店員;「朝中華ですか?」

Jyo:「はい♪」

店員:「今は朝営業やってないんですよ・・・」

Jyo:「・・・・・」

店員:「でも系列店はやってますよ!」



仕方ないので市の中心部にある系列店へ移動

営業してました♪(店の写真撮るの忘れた)


店に入ると・・・

店員:「醤油と塩どちらにしますか?」

Jyo:「醤油で」

店員:「天かすはお付けしますか?」

Jyo:「お願いします」


以上、朝営業のメニューは2択らしい





で、着丼

130804P8044983.jpg

若干二日酔い気味の胃に優しい味です♪

これで500円は安いですね(^^)

朝8時半頃でしたがお客さんは途切れませんでした






ここで他の2台は日沿道で帰路へ
(後から聞いた話だと国内仕様のyasu氏は限界速度からsato氏に振り切られたとか・・・)

私は国道7号経由でマイナースポット巡りの続きに出ます





食後の一つ目は国道7号線沿いにあるココ

130804P8044984.jpg

ロケットの発祥の地は秋田だったんですね~

って、この標識は昔からあったんで分かってたんだけど

実際に見た事はありませんでした


入ってみるとこの景色

130804P8044986.jpg




そして、あったのはこの石碑


130804P8044988.jpg

立派な石碑が建立されてます

ウンチクはウィキペディア等を参照してください(^^;




立派な石碑ですが、実はこんな扱いで・・・

130804P8044989.jpg

他に何も無く、ただ石碑があるだけ

なんだかなぁ・・・日本のロケット発祥の地ですよ!

もっと何かあってもいいんじゃね?

ってことで偉大なる日本のロケット発祥の地を後にします




秋田市内に戻り怪しい像の元へやってきました

130804P8044997.jpg



バンザイ? ガッツポーズ? をしてるこの生物は・・・

130804P8044994.jpg130804P8044993.jpg


そう、カエルさんです(^^)

130804P8044996.jpg


実はこのカエル、過去に壊されたり盗まれたりしたことがあるのですが

無事見つかり今もこの地でみんなのカエルを願っております

しかしカエルさんなので冬は冬眠してるようですね(^^;

ももさだ冬眠.jpg






今回の締めは、雄物川の対岸の国道7号バイパス沿いに立ち並ぶ風車群

遠目からしか見る事のない、この風車達を間近で見て見たい!


130804P8045001.jpg

ってことで、河口際のダートに入り

130804P8045000.jpg

やっぱ、真下で見るとデカイですね~



道が続いてるのでチョット奥まで行ってみる

130804P8045006.jpg130804P8045002.jpg

男鹿半島がキレイに見えてました♪




この後は給油して帰宅

130804P8045007.jpg


走行距離: 144.1km
給油量:    4.?L (領収書を捨ててしまった・・)
平均燃費:  ??.?km/L





********   おまけ   ********

秋田は今、竿灯祭り開催中

昨夜はカミさんと子供達と見にいってきました

z130804NEC_0494.jpgz130804NEC_0497.jpgz130804NEC_0498.jpgz130804NEC_0499.jpgz130804NEC_0500.jpgz130804NEC_0502.jpgz130804NEC_0503.jpg


会場に響くお囃子の音と、夜空に揺れる提灯を見てると

秋田の夏を感じられます(^^)

いつ見ても祭りの雰囲気はイイですね~




うかうかしてると次回は秋ツーリングになってしまいそうだな・・・・








nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 5

歳三君

やっぱり大型と一緒だとツイツイ無意識に
タイトな峠とか入れたコースにして排気量差を無くしたく
なりますよね~(笑)
by 歳三君 (2013-08-06 22:38) 

ANIKI

大仏様のヘアカラーがおしゃれです^^。
マイナーロード、楽しそうな道をチョイスされてますね。
ももさだカエル?これは同じポーズで決めてみたいです!(^^)!。
by ANIKI (2013-08-07 08:03) 

さる1号

ももさだカエル、冬眠するんだぁ@@;)
カエルだからねぇ^^
でも冬眠の間、ご利益は・・・・???

by さる1号 (2013-08-07 21:59) 

響

わたくしはデッカイバイクでもこんな細い道を
好んで選びます。
怖いけどなぜかマイナースポットの香りに誘われて
入っちゃう。
お堂はカエルなど涎がでるほどのマイナースポットがあって
楽しそう。
by (2013-08-11 02:48) 

Jyo

>歳三君さんへ
そうですね、無意識に・・・
過去に走った事がないルートを探していくと
こういう選択になってきます(^^;
決して意図的にではないです(笑


>ANIKIさんへ
言われてみると普通はこんな色してませんね
改めてみるとファンキーな大仏に見えてきます(苦笑
ももさだポーズを決めるANIKIさんが想像出来ます(^^)b


>さる1号さんへ
カエルですからね~(^^;
冬になるとここは海岸線の風雪が厳しい場所なんで
冬眠させないとチョット可哀想な感じです・・


>響さんへ
自分ではデッカイバイクに乗ってた時は間違いなく選ばない道でした(笑
最近は響さんの影響か?マイナースポットに目が行ってしまいます(^^)



by Jyo (2013-08-13 05:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。