SSブログ

早朝ツーリングばっかりですが・・ [秋田ツーリング]

今年はなにかと多用な週末

ゴルフコンペ、飲み会、息子のサッカーの随行・・・等々



先週末はゴルフと飲み会のダブルヘッダー!

それでも気合で早起き!!

140706P7060381.jpg



またまた道の駅象潟でモーニングコーヒー

今シーズン、4回の出動で3回ココに来てます(笑

ちなみにYasu氏は前週も来てたようです





晴天の早朝、鳥海山もクッキリです♪

140706P7060382.jpg







今回はようやくHori氏も参加で、間もなく到着

140706P7060385.jpg



せっかく北海道ツーの為にETCも付けてたんですけどね・・・

140706P7060386.jpg





酒田まで足を延ばして朝ラーも考えましたが

門限が早いHori氏に合わせ、ブルーラインを山形側から登って秋田側に戻るコースを選択




ブルーラインに入る前に、お気に入りのいつものオーシャンビュー

140706P7060394.jpg140706P7060388.jpg140706P7060387.jpg140706P7060389.jpg




沿岸をフェリーが航行中でした

140706P7060391.jpg




秋田港では見たことがない船舶なので、敦賀~北海道方面の直行便かな?








ふと崖下を覗くと・・・人影を発見

140706P7060393.jpg


この辺だと色々獲れそうですが、どこから降りたんだろ・・・(謎








さて、ブルーラインに入って行きますが

ここから鉾立の5合目駐車場までは自由行動です

わたしはのんびり景色を楽しみながら登って行きます

140706P7060397.jpg



そうそう肝心の内圧コントロールバルブの効果と、ブレーキパット&フルード交換の効果ですが



内圧コントロールバルブに関しては劇的な変化を感じることは出来ませんでした

と、いう言い方をすると効果が無いと思われますけど

アクセルのオン、オフに対するギクシャク感は少なくなってます

これがよく言われてるエンブレの効きが悪いと感じる部分かと思いますが、

アクセルワークが下手な私には合ってるようです(笑



ブレーキの方は・・・

ノーマルとは雲泥の差です!ブレーキをかけるのが楽しくなる位ですね(^^)

今までシェルパのブレーキは効きが悪いとの評判を鵜呑みにしてたのですが

いやいや、これならオンロードでもパニックブレーキでスリップダウンしますよ

ブレーキパットが仕事してるのを感じられるようになりました

こうなると完全にオンタイヤを履きたくなる位ですね~






さてさて、鉾立に着くと駐車場は結構な車の台数、好天なので登山者の数も多いようです

140706P7060405.jpg140706P7060406.jpg



天気は最高♪

140706P7060402.jpg




眼下の景色もいいですね~

山形県側酒田方面

140706P7060401.jpg140706P7060400.jpg140706P7060399.jpg

コンデジでも×24ズームだと結構寄れますね~




残念ながら飛島は見えず・・・

140706P7060412.jpg



仁賀保高原の風車群はバッチリ

140706P7060411.jpg


象潟の町もクッキリ見えてました

140706P7060410.jpg



奥にはさっきのフェリーも見えてます

140706P7060409.jpg





さてHori氏の門限も迫ってきてるので下山開始

帰りは象潟まで出ず、途中からK58、K289、K290とつなぎ金浦IC近くに出ます




日本海東北自動車道に乗り北上、帰路につきますが

Jyoとyasu氏は本荘ICで降り、この前も行った清吉さんで朝中華

140706P7060413.jpg140706P7060414.jpg


今回も中華そばをいただきました(^^)

140706P7060415.jpg


帰りは大内ICから再び日沿道に乗り、一気に秋田中央ICまで

途中、松ヶ崎の追い越し車線は登り勾配なのですが、5速全開ぬぬわkm/h以上出ないという現実(哀

ソロだとあまり気にしませんがマスツーだともうチョイ出るのが欲しくなります(><;






10:00前には無事帰宅

140706P7060416.jpg


今回は燃費悪いぞ~

237.4km/10.12L = 23.46km/L



***************************************************************************************************


先月断念した北海道弾丸ツーリング

リトライの日程を今週末にしてましたが(今週末しか空かなかった・・・)

ご存知の通り、最強台風8号が接近中で

またもや出発予定日が荒天の予報・・・

断念せざるを得ません


今後の北海道上陸は未定となりました


代替で他地域への一泊ツーなんかも検討することにします






nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 11

barbie

梅雨とは思えないいいお天気ですね。
コバルトブルーの日本海がむっちゃきれいですね。
敦賀からのフェリーが見えるんですね。
週に一度とは言わず、もっと寄港してくれたら関西との交流が深まるのにね(笑)
秋田においしいもん食べに行きたいなぁ。
by barbie (2014-07-09 07:06) 

さる1号

青空と海が気持ちいいですね
空の青に紫陽花が映えて綺麗だなぁ
北海道、残念でしたね
この台風は大きそうだし・・・・ーー;)
by さる1号 (2014-07-09 07:14) 

HIRO

こんにちは。
気持ち良い天気ですね。
高速で大排気量に付いて行ことすると燃費は…

7月最凶な台風8号襲来じゃ仕方ないですね。
次への楽しみという事で...
by HIRO (2014-07-09 20:01) 

歳三君

内圧コントロールは良い方向に効いて良かったですね(^^)
250ccオフ車に高速の上りはキツイですよね~。
走行車線を100キロ走るにしても向かい風とかだと
ほぼ全開だったりします(^^;
by 歳三君 (2014-07-09 21:47) 

響

風車も海も一望できる絶景スポットですね。
早朝ツーリングは暑くなる今から定番になりそう。
by (2014-07-11 13:20) 

ANIKI

秋田朝GO!お疲れ様です。
鳥海ブルーラインを選択するなんて強者だ^^
シンプルな中華そば、朝ラーならこんなのが素敵。
YasuさんHoriさんもお元気そうで何よりですね。
by ANIKI (2014-07-11 19:32) 

Jyo


皆様、nice!ありがとうございます


>barbieさんへ
今回の台風が来るまで1ヶ月近く晴天続きでした
(当初の北海道計画以来・・)
今回発見したフェリーは初めてみました
本当、一晩で関西まで行けるフェリーがあったら
すぐ遠征します(^^)


>さる1号さんへ
雨が似合う紫陽花ですが、青空とも合うようです(^^)
こちらも紫陽花は終わりに近づいてるようです
台風8号が思いのほか早く過ぎ去ったのですが
夕方はまだ雨もパラつき出発する気になれませんでした


>HIROさんへ
一般道は排気量差をさほど気にしなくてもいいのですが
高速だとやっぱりキツいですね・・
天気の回復が早く、急遽強行しようかと思いましたが
改めて仕切り直しです


>歳三君さんへ
おっしゃる通り、この排気量だと風向きと勾配でスピードが
大きく変わりますよね・・
ツーリングに出る日の予報は風速チェックも必須です(苦笑


>響さんへ
今年は時間の制約が多く、早朝出動ばかりですが
暑くなると日中がツラくなるので
今後も早朝ツーがメインになりそうです(苦笑
たまには終日ツーに出たいんですけどね~(><;


>ANIKIさんへ
早朝の限られた時間で満足出来そうなコースが
あまり無く、特に1000ccクラスを引張って行くとなると
選択肢が少ないんです(苦笑
yasu氏、hori氏も元気ですよ!私もですが
それぞれ家庭の事情で出動回数は減る一方です(TT)






by Jyo (2014-07-11 22:41) 

hoshizou

早朝GOは、いろんな意味でお得で良いと思います。
ブルーラインから男鹿半島がくっきりと見えたときは感動しました。

それと、私そこから、下北半島 津軽半島が見えた記憶があるのですが、気のせいなのでしょうか??
でも、くっきりと日本地図の青森の形が見えたと、記憶にあるんですよ。

by hoshizou (2014-07-12 17:44) 

Jyo


>hoshizouさんへ
ブルーラインからの景色は他県から来た方には感動モノみたいですね
下北、津軽の両半島を望めたのは八甲田山ではないでしょうか?
条件が良ければ見えたかと思うのですが・・


by Jyo (2014-07-17 21:47) 

かも

晴れた日の日本海,実に美しいですね。

鳥海山,やはりリベンジしに行かないとです!
by かも (2014-07-17 23:04) 

Jyo

>かもさんへ
鳥海山は晴天に限ります!
360℃見渡せてこそ良さがわかりますね~♪
私の場合、バイクで蔵王に2回訪れましたが、2回とも雨でした
蔵王リベンジ計画中です(苦笑
by Jyo (2014-07-19 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。