SSブログ

大石田の蕎麦と、最上峡の紅葉を楽しむ [山形ツーリング]


15110144.jpg


思いがけず紅葉が見頃でした^o^










11月1日、出動してきました

15110101.jpg



前日の晩、Yasu氏宅に家族共々お邪魔し、じゃあ明日は適当に出動ってことで・・ということに







若干飲み過ぎたのか、起床は遅め(笑

裏山を抜け・・

15110102.jpg


秋田道に乗り・・・

15110105.jpg15110106.jpg15110107.jpg15110108.jpg15110109.jpg15110110.jpg15110111.jpg15110112.jpg


第一休憩ポイントの、道の駅おがち

15110113.jpg



ここまでは所々ウェットな状態、しかも寒い{{ (>_<) }}

ホットコーヒーで暖を取り、今度はR13を南下

15110114.jpg15110115.jpg15110116.jpg15110117.jpg



山形に入ると若干青空が・・・

15110118.jpg15110119.jpg


前方に青空が見えてるものの、なかなか青空直下に入らず・・・

新庄から山形中央道に入っても状況は変わらず

15110120.jpg15110121.jpg



尾花沢に入って、ようやく本格的な晴天になりました

15110122.jpg



で、おがちで休憩中に

ラーメンにする?蕎麦にする?

なんて相談をして、決定したのが大石田町の蕎麦屋さん

15110123.jpg


ジャスト11:00に到着したのですが

開店待ちのお客さんで、第一クールが満席

しばし入店待ちになりました・・

その間、他の入店待ちのオバちゃん達と談笑




で、ようやく入店

15110124.jpg15110125.jpg15110126.jpg15110127.jpg15110128.jpg


いわゆる民家を蕎麦店舗に改装したお店なのでしょう

私とYasu氏が座ったのは多分仏間前(笑



ほどなくウェイティングサービス?の漬物が登場

15110129.jpg

これがなかなか◎



で、メインのお蕎麦到着

15110130.jpg15110131.jpg


お勧めされた自然薯の粘りに驚愕!

Yasu氏撮影↓↓

15110132.jpg

そりゃぁ美味しかったですよ♪

詳しい食レポは出来ませんが・・・(^^;







お腹を満たした所で、帰路へ・・

秋の日は釣瓶落としなので早めの帰着を目指します




15110133.jpg15110134.jpg15110135.jpg








再び山形中央道路に乗り新庄方面へ

15110136.jpg15110137.jpg15110138.jpg15110139.jpg15110140.jpg15110141.jpg




新庄からR47で酒田方面へ、最上峡を抜けるルートを選択

15110143.jpg



途中の怪しげな道の駅はスルー

15110145.jpg




チョット進むと思いがけず、最上峡が紅葉の見頃を迎えてました

15110144.jpg15110146.jpg15110147.jpg15110148.jpg





最上峡を抜けると鳥海山がコンニチワ

15110149.jpg








帰秋前に、道の駅鳥海で休憩です

15110149a.jpg


ここでYasu氏はいかゲソ購入

15110149b.jpg




私は家へのお土産?ってことで、産直野菜

15110149c.jpg





ここからは一気に帰路へ・・なのですが

せっかく日沿道の象潟ICまで開通したようなので

そちらへ向かいます

15110155.jpg15110156.jpg15110157.jpg15110158.jpg



初めて来ましたが、割とブルーラインを山側に入った所にICが・・

今後の活用方法は・・検討します





15110159.jpg15110160.jpg15110161.jpg







今回の開通区間、金浦~象潟区間は、分離帯が鋼製レールで仕切られてるので

少しは安心ですね(^^)






岩城ICをそのまま進み、秋田空港の本線料金所

15110162.jpg



そのまま秋田中央ICまで来たのですが

自宅方面は真っ黒な雨雲が・・・

15110163.jpg15110164.jpg





とっとと給油を済ませ、雨にも当たらず無事帰着

15110166.jpg15110165.jpg





総走行距離:377.3km
総給油量: 11.76L
平均燃費: 32.08km/L











おまけ


先日、仕事で鳥海山の麓まで行ってきましたが

標高の高い方は雪化粧されてましたね~

そろそろ冬眠の季節になってきました・・・


15111366.jpg
nice!(28)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 28

コメント 10

さる1号

板蕎麦、美味しそうですねぇ^^
美味しい漬物を食べながら蕎麦を待つのもいいですね^^
by さる1号 (2015-11-16 07:26) 

ごろすけ

そろそろ、あったかい蕎麦の季節ですかね(^^)
by ごろすけ (2015-11-16 07:38) 

ぼんぼちぼちぼち

自然薯、お写真から濃密な味が想像できやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-16 20:59) 

TS

怪しげな道の駅は『とざわ』でしたっけ?
あそこは建物が大陸風に懲りすぎているせいか、普通の道の駅と
雰囲気が違うんですよね。(笑)
他に地元の名物とかアピールポイントは無かったのかよ…と思いつつ、
自分の田舎も大太鼓しか無い事を思い出し、我に返ります。(爆)

噂には聞いていましたが、象潟ICは微妙な位置のようで…。(笑)
金浦から南は今後も7号を利用した方が景観的にも良さそうですね?
by TS (2015-11-16 22:24) 

響

道沿いの紅葉が良いですね。
自然薯は旬なので美味しそう。
by (2015-11-19 18:17) 

歳三君

野菜のお土産は早い帰宅の時は料理に使えるから良いですよね。
自分は最近、早起きスタートツーリングじゃないので
帰ってすぐに食べれる物が歓迎されるんですけどね(笑)
by 歳三君 (2015-11-19 22:49) 

影風響

今晩はです。
食べ物のメニューを見てまして「かいもず」って何だろうと思い
ググって見ました。 
 いわゆる「蕎がき」だったんですね。しらなんだお恥ずかしい限りです。やっぱ地域によって呼び方が違うんですね。

by 影風響 (2015-11-21 22:18) 

かも

まもなく12月,単車に乗れる時期も無くなりますね。
また来年,良いライディングが出来ると良いですね。
by かも (2015-11-28 22:07) 

ANIKI

大石田の蕎麦はワタクシの一番好きな蕎麦です。^^
よく食べに行きますが、きよはまだ行った事ありませんでした。
おつけものも美味しそうです。。

by ANIKI (2015-11-29 19:36) 

Jyo




皆様、nice!ありがとうございますm(_ _)m



>さる1号さんへ
漬物が出てくると蕎麦の前にビールが飲みたくなってしまうのが辛い所です(^^:


>ごろすけさんへ
ご来訪ありがとうございます
なんとなく通なフリをして冷たい蕎麦を選びましたが、
気候的には暖かい方がイイですね(笑


>ぼんぼちぼちぼちさんへ
自然薯に箸を通した瞬間に、粘りの違いを感じました
また食したい一品です


>TSさんへ
そうそう戸沢村の『とざわ』でしたね、かなり韓な雰囲気でした
その後、車でも象潟IC利用しましたが
象潟~金浦間の流れの悪さを考えると◎な感じがします
鳥海山へのアプローチは最高ですね♪


>響さんへ
紅葉は予想外に見頃で最高でした
来年も自然薯食べに行きたいと思っております


>歳三君さんへ
お土産は下手なものを買うと、お金を使った他に文句を言われるので
あまり買わないのですが、素材になるものはとりあえず文句が出ません(笑


>影風響さんへ
実はワタクシも知りませんでした・・・(^^;
他のお客さんが食べてれば判ったのでしょうけど


>かもさんへ
先月、冬眠に入ってました
この冬は雪が降らないので、まだ乗れたなぁ・・・
なんて思ってますが、来年行きたい所をマップで探索中です


>ANIKIさんへ
大石田の蕎麦は初めて食べに行きました
通りがかりの他のお店も混んでましたね
『きよ』さんは開店30分前には着いておきたい感じでした


by Jyo (2015-12-23 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。