SSブログ

2016道南弾丸ツーリング再び!  [北海道ツーリング]

前記事の最後に、まさかの・・・っていうのはタイトル通りで

まさか、2週間後に再び北海道に行くことになるとは思ってませんでしたから
(実は計画通りなんて事はないです・・・薄笑)



元々この企画は、陽が長くて観光閑散期の6月にという考えで

週末の天気が良かったら行ってみよう!って感じなのですが

私の仕事が第2、第4の隔週土曜休みなので

気候を考えると5月の第4と6月の第2・第4でチャンスは3回




3年前に初トライ、一昨年からはHori氏も参加表明してたのですが

天気に恵まれず2年連続で断念
(ここでHori氏の雨男疑惑が浮上してきた訳ですが・・
 そういえば三陸~仙台1泊の時は台風に追いかけられながら帰秋
 牡鹿半島~福島1泊の時も所々で雨が・・・という黒歴史)

今春、仙台へ単身赴任となったHori氏でしたが

6月の第2週末だったら参加出来るとの事

今年も6月の第2は雨だろうなぁ(笑)

ってことで、5月の第4週末は天気が良かったので

Hori氏には悪いが、Yasu氏と二人での弾丸ツーを敢行しました





前置きが長くなりましたが

結果、6月の第2週末の天気予報が晴れ続きで・・・

仕方なく・・・仕方なくですよ

だって、Hori氏が可哀そうじゃないですか

北海道のツーリングマップルも2年前に買ってあったみたいだし

なので・・・





出動です!(笑)

デジャブを見てるかのようにR7を北上し、鷹巣のローソンで休憩

a160611001.jpga160611002.jpg


はい、1台増えて3台で北海道を目指します






そしていつも通り、津軽SAで休憩入れて




順調に津軽海峡フェリーターミナルへ到着

a160611006.jpg





週末の疲れた体を引きずって?走ってきたので

ほぼ会話も無いまま、待合ロビーの椅子で仮眠を取り




アナウンスが聞こえた所で、乗船準備

a160611009.jpga160611007.jpg



熾烈なPP争い勝ち抜き、初のポールポジションGET!

参加車両は全4台ですが・・(笑)

後ろ姿はyasu氏です

a160611008.jpg






船内はいつも通りですが、前回よりは乗船客が多いみたいでした





朝になり・・・

a160611013.jpg


今回はガス掛かってますね~





間もなく着岸

a160611014.jpg



エアガンのような物でロープを発射するのですが

これがなかなかの音量でチョットびっくり(笑)

a160611015.jpg
a160611016.jpg




さて下船準備

a160611010.jpg

a160611012.jpg

そういやこの↑↑↑毛布って、船内の貸出用毛布と同じだよな(笑)






朝食はいつも通り『きくよ食堂』さんですが

今回は支店にお邪魔してみました

a160611017.jpga160611018.jpg




小さめの三色丼(イクラ・ホタテ・ウニ)に、今回は焼き魚をプラス

メニューに銀鱈があったので無性に食べたくなり・・・

a160611021.jpg



こんな感じです

a160611023.jpg








お腹を満たした所で早速出発

前回、函館新道~R5で北上したら結構R5の流れが悪かったので

今回は函館新道~城岱スカイライン経由で大沼公園を抜けてR5へ

城岱スカイラインの展望台付近はガスが掛かってましたが

ほぼ交通量がゼロなので快適に通過


大沼公園ICから道央道に乗り、八雲PAで休憩

a160611024.jpg




んっ、R1のアクラポピッチのサイレンサーが斜めだな・・・

a160611025.jpg

hori氏曰く、車検から帰ってきたらこの状態だとか

kazu氏の仕業ですな・・・(笑)

a160611032.jpg



若干雲がかかってるけど、時折日が差してくる気持ちのいい天気

快調に道央道を進み長万部ICを降り、R37・230の重複国道を進みます

a160611032.jpg





初めてバイクで北海道に来た時、最初に感動した道路です

a160611027.jpg





静狩峠、礼文華峠を越え豊浦ICから再び道央道を使って一気に室蘭まで

白鳥大橋を渡り、道の駅みたら室蘭に到着

a160611035.jpga160611038.jpga160611040.jpga160611034.jpg




白鳥大橋は有珠山の展望台からも見える程大きな橋で

東日本最大の吊り橋だとか、確かにデカい!

橋の終点が直進道路を延伸する前提で作られたようだけど

もう延伸計画は頓挫してしまってるのでしょうか・・・

室蘭港の東側に室蘭新道という高規格道路があったので

ここと接続する計画だったのかな。。なんて想像したのですが





にしても、青い空と青い海と白鳥大橋と気持ちのいい景色です

a160611033.jpga160611043.jpga160611039.jpg



夏に来たら良さそうな場所ですね~

a160611050.jpga160611046.jpga160611049.jpga160611048.jpga160611047.jpga160611045.jpg







室蘭の重工業地帯を初めて見ましたが

絵に書いたような工場が並んでて感動!

また訪れたい街ですね、ぜひ夜景も見てみたいです



a160611076.jpg








少々走って着いたのはココ

a160611053.jpg







前回目指した神威岬はまたの機会に先延ばしして

今回は地球岬に来てみました




早速迎えてくれたのは地球のオブジェに囲まれたTELボックス

a160611051.jpga160611052.jpg




a160611054.jpga160611071.jpga160611056.jpg



残念ながら灯台へは近づけず・・・

a160611057.jpg










では展望台へ・・・

a160611055.jpga160611058.jpg




他にも観光客が多数訪れてましたが

大半は大陸か半島の言葉でしたね・・・

a160611061.jpg







景色は最高でございます♪

a160611065.jpga160611059.jpga160611060.jpga160611062.jpga160611064.jpg





室蘭市街側を望む

a160611067.jpg




駐車場の売店にはシュールな看板

a160611074.jpg


さすがに毒には近寄りがたく、、、


a160611075.jpga160611076.jpg










今回のランチは室蘭でカレーラーメン

ツーリングマップルにもある『味の大王』を目指します



が、、、、、、

a160611077.jpg
a160611078.jpg


お孫さんの運動会なら仕方ない。。。

でも明日は来れないんだよなぁ。。。






ってことで、近くにある分店へ

a160611083.jpg
a160611079.jpg



こちらは・・・

a160611080.jpg


良かったぁ♪

元気に営業中でした♪♪



a160611081.jpg

よくあるカレーうどん的な物を想像してたのですが

どちらかというとカレー南蛮ですかね、スパイシーで

しっかりカレーの味がある美味しいラーメンでした

しばらく汗が引かなくて外で休憩してから出発です(^^;





室蘭新道~R37~道道127~再び道央道に乗って洞爺湖ICまで戻り

R230を北上しサイロ展望台に到着

a160611084.jpga160611085.jpga160611088.jpg



羊蹄山、洞爺湖、有珠山、昭和新山を一望出来る好ロケーションです

a160611087 (2).jpga160611086.jpga160611087.jpg






この後、中山峠まで足を延そうかと思ったのですが

若干時間に不安があったので、R276に入り『フォーレスト276大滝』で休憩

きのこ王国ですね

a160611090.jpg




カミさんにLINE入れて『コレいる?』

a160611092.jpg

返信:一言『いる』


この後、帰宅するまでは全くやり取りなし・・・

会話の少ない夫婦です・・・




R453~道道86を駆け下りましたがイイ道路ですね~♪

yasu氏とhori氏には物足りないペースだったと思いますが

しっかり先導しました(^。^)




白老から苫小牧までR36はひたすら直線が続き

そろそろ直線道路が飽きてくる・・・(笑




苫小牧のコンビニで最後の休憩&買い出しをして

道道259経由で厚真に向かいます



a160611093.jpg



無事フェリーターミナルに到着

a160611093a.jpg






前回よりは乗船の車が多いみたい

a160611094.jpga160611096.jpg

なぜか日付は3月のまま・・・





後は風呂に入って、ビール飲んで

寝て起きると秋田に到着




今回は車載カメラなしだったので写真は少なめでしたが

初めて走った室蘭近辺や白老近辺の景色も良かったですね~

今回初上陸したhori氏も満足の道南弾丸ツーリングだったようです


a160611098.jpg




さすがに今年はこれ以上行けないと思うのでまた来年ですね







a160611097.jpg



総走行距離: 625.7km
 総給油量:  18.87L
 平均燃費:  33.16km/L







nice!(18)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 15

響

北海道に何度も行けるなんて羨ましいです。
地球岬の灯台は何時か行ってみたいと思います。
by (2016-07-19 16:52) 

HIRO

こんにちは。
”予定通り”北海道ツー乙でした(笑)

地球岬は、数回前の「路線バスの旅」という番組で、太川陽介一行が行ってましたね(チェックポイントの一つ)。
そこ迄行ったなら、超レアな?母恋めしを買っても良かったかも?

https://ja.wikipedia.org/wiki/母恋めし
by HIRO (2016-07-19 20:34) 

かも

まさかの北海道二連荘とは思いませんでした。
味の大王,家族のために店を休むなんて,泣かせます(笑)
by かも (2016-07-19 21:30) 

さる1号

二週間後に再び北海道なんて・・・・
羨ましすぎるぅ~><
一度は行きたいなぁ==)
by さる1号 (2016-07-19 22:23) 

TS

先月の第二週末だと、自分は珍しくマスツーリングで牡鹿半島を
走っていた模様です。(笑)

それにしても、まさか再び北海道弾丸ツーされていたとは!(汗)
…ウチの実家からだと往復500km未満で行けたんだなぁ…と
今更ながらに自分のフェリー嫌いを悔やんでおります。(苦笑)
天候にも恵まれ、Hori氏の雨男疑惑もひとまず晴れたようで
何よりです♪
by TS (2016-07-20 22:46) 

影風響

アチャー観ては、いけない物を観てしまった~。
そんでもって楽しく拝見いたしましたですよ。
行きたいのよねオイラ。益々妄想が広がりますです。
by 影風響 (2016-07-23 03:23) 

歳三君

なんとうらやましいペースで北海道ツーなんでしょう!
次回は毒まんじゅうもぜひチャレンジしてください。(笑)
by 歳三君 (2016-07-25 22:27) 

TR

えーと、触発されて弾丸ツーを敢行したTR乗りです(笑)

2週間後のまさかって…寛容な奥さんあってこそですね(^^)やり取りがおもしろい
読みやすくて楽しく笑えて見入ってしまいましたよ!こんな時間ですが明日は休みなので平気です(笑)また拝見しにきます♪
by TR (2016-07-27 01:07) 

Jyo


皆様、nice!ありがとうございますm(_ _)m


>響さんへ
地球岬は苫小牧や札幌ベースだと比較的楽に行ける所ですね
今年はレンタルツーリング計画は無いのでしょうか?


>HIROさんへ
路線バスで行くには不便そうな場所でしたね
母恋めしの存在は知りませんでした
次回行けたらチェックします


>かもさんへ
特別休暇を取る必要もなく行けるプランなので・・・(笑)
あの張り紙を見たら、仕方ないなぁと諦めました


>さる1号さんへ
短期間に二度も行くとご近所な感じがするから不思議です(笑)
弾丸ツーだと道南しか行けないので・・・
今度は高速フル活用でどこまで行けるかチャレンジかなぁ


>TSさんへ
フェリー嫌いだったんですか(笑)
じゃあ飛行機で千歳からレンタルバイクでツーリングとか
久しぶりにコバルトライン走りに行きたいですね~


>影風響さんへ
妄想広がってますか(笑)
14Rなら高速バビューンで大洗からフェリーに乗ったら
もう北海道ですよ~


>歳三君さんへ
さすがに2回目はカミさんに『行ってきていい?』って聞いたら
『ドコに?』、『北海道』、『・・・』
という会話になりました(笑)


>TRさんへ
あっ、割と簡単に見つかっちゃいましたね(笑)
今度時間があったら、女子一人弾丸ツーリングの武勇伝をゆっくり聞かせてくださいね~


by Jyo (2016-08-01 21:54) 

ごろすけ

子供の頃、室蘭に住んでいたのですが地球岬に、
展望台あったかな?(まー40年以上前ですが)


by ごろすけ (2016-08-02 07:41) 

ぴろゆき

始めまして。春から大型バイクを乗り始めた中年ライダーのぴろゆきと申します。私も秋田港から苫小牧から函館にバイクで行く計画をたてておりましたので大変参考になりました。よろしくお願いしまーす。
by ぴろゆき (2016-08-02 11:50) 

barbie

↑ ハーレーつながりのbさんのお友達でjyoさんのブログを紹介させていただきました(^^)v
よろしくお願いしますね(^_-)☆
地球岬は車で行きました。
やっぱりハーレーで行きたいなって思いました。
by barbie (2016-08-02 12:37) 

Jyo

>ごろすけさんへ
えー!昔は展望台無かったんですか?
あの景観で展望台が無かったとは想像できません


>ぴろゆきさんへ
初めまして、こちらこそよろしくです(^^)
秋田→苫小牧は朝発の晩着なのでもったいない感じですね
青森→函館→苫小牧→秋田(新潟・敦賀)の方が時間効率は良さそうですよ


>barbieさんへ
ご多忙中のようですね(^^;
最近ハーレー記事が少ないような・・・
距離欠記事待ってますよ~(笑)


by Jyo (2016-08-04 19:09) 

かーぶ

こんちには。似たようなツーリングを考えつき、情報収集でさまよってたどり着きました。参考になります!
新潟から3日間の日程で道南駆け足。安定予報が出たら、決行したい!
ほんと言えば日程余裕欲しいんですけど、、、(^_^;
by かーぶ (2017-05-26 06:26) 

Jyo


>かーぶさんへ
初めまして(^^)
このような稚拙な記事でも参考になればなによりです(^^;
道南は時間が足りなくなったら高速道を使えばなんとかなりますね
良いツーリングになりますよう願っております
by Jyo (2017-05-27 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。