シェルパその後・・・ [車とバイクあれこれ]
再入院してたシェルパですが
週末、仕事を終えて家でまったりしてると怪しげな排気音が接近・・・
kaz氏がシェルパに乗って我が家まで届けに来てくれました
なんでも、邪魔になってきたから持って来たとか・・・
後日、Kaz氏の所へ行ったら今回のパーツ交換の写真を
撮っててくれてました
なんでも、ブレーキフルードがソース(醤油かも)状態だったとか・・・
ブレーキフルード交換前
交換後
確かに、シェルパ購入後ブレーキメンテはしてなかったので
初年度登録からすると10年近くノーメンテ・・・
いい機会だったと思います(^^)
パットの写真も
一目瞭然、右が新しいパットです
まだ押し引きしかしてませんが
ブレーキの感触は全く違うようです
早々にブレーキ&内圧コントロールバルブの
効果を試してみたいと思ってマス
週末、仕事を終えて家でまったりしてると怪しげな排気音が接近・・・
kaz氏がシェルパに乗って我が家まで届けに来てくれました
なんでも、邪魔になってきたから持って来たとか・・・
後日、Kaz氏の所へ行ったら今回のパーツ交換の写真を
撮っててくれてました
なんでも、ブレーキフルードがソース(醤油かも)状態だったとか・・・
ブレーキフルード交換前
交換後
確かに、シェルパ購入後ブレーキメンテはしてなかったので
初年度登録からすると10年近くノーメンテ・・・
いい機会だったと思います(^^)
パットの写真も
一目瞭然、右が新しいパットです
まだ押し引きしかしてませんが
ブレーキの感触は全く違うようです
早々にブレーキ&内圧コントロールバルブの
効果を試してみたいと思ってマス
またまたシェルパ入院中 [車とバイクあれこれ]
前回、シェルパが退院する前に来た
kaz氏からのメール
『とりあえず組み上がったから』
と・り・あ・え・ず・・・?
まだパーツが一つ届かないとのコトで、とりあえずだったらしい
そして先日、『やっと届いた』
との写真付メール
なかなか持ち込む時間が取れずにいましたが
例によって休日に持って行って店の前に放置
事後報告で『置いてきたから宜しく♪』と、メールだけ入れとく
取り付けた場所はココ
kaz氏がオーダーしてたのは内圧コントロールバルブでした
一般的に販売されてるのは¥20,000前後
コレはKTMの純正品のようで、本国から取り寄せたようです
価格は¥4,000弱らしく、お試しあれという事でしょう
(お任せメニューだったので、どこまで何をイジるか把握してなかった・・)
効果の程は分かりませんがインプレッションは退院後に(^^)
それからついでに、以前から気になってた
ブレーキの効きの悪さ解消の為、ブレーキパッドも交換します
ネット等で調べるとKX80の物が効きが良く互換性ありとの事でしたが
kaz氏に調べてもらったら確かに付くことは付きそうだけど・・・
パットの形状が全然違います、ちなみに右がシェルパ用との事
やはり異なる車種の部品の互換性は、しっかり確認しないといけませんね(^^;
新しいパッドですが、デイトナはリヤしか設定がありませんでした
ベスラからは前後シェルパ用の設定があるようなのでオーダー
レジンか、シンタードどっちにする?って聞かれたんで
『効く方!』と、いうことでシンタードをオーダーしました
退院後のツーリングがいつになるか分かりませんが
(その前に、いつバイクを取りに行けるのやら・・)
次回はまたパーツのテスト記事になりそうです(笑
kaz氏からのメール
『とりあえず組み上がったから』
と・り・あ・え・ず・・・?
まだパーツが一つ届かないとのコトで、とりあえずだったらしい
そして先日、『やっと届いた』
との写真付メール
なかなか持ち込む時間が取れずにいましたが
例によって休日に持って行って店の前に放置
事後報告で『置いてきたから宜しく♪』と、メールだけ入れとく
取り付けた場所はココ
kaz氏がオーダーしてたのは内圧コントロールバルブでした
一般的に販売されてるのは¥20,000前後
コレはKTMの純正品のようで、本国から取り寄せたようです
価格は¥4,000弱らしく、お試しあれという事でしょう
(お任せメニューだったので、どこまで何をイジるか把握してなかった・・)
効果の程は分かりませんがインプレッションは退院後に(^^)
それからついでに、以前から気になってた
ブレーキの効きの悪さ解消の為、ブレーキパッドも交換します
ネット等で調べるとKX80の物が効きが良く互換性ありとの事でしたが
kaz氏に調べてもらったら確かに付くことは付きそうだけど・・・
パットの形状が全然違います、ちなみに右がシェルパ用との事
やはり異なる車種の部品の互換性は、しっかり確認しないといけませんね(^^;
新しいパッドですが、デイトナはリヤしか設定がありませんでした
ベスラからは前後シェルパ用の設定があるようなのでオーダー
レジンか、シンタードどっちにする?って聞かれたんで
『効く方!』と、いうことでシンタードをオーダーしました
退院後のツーリングがいつになるか分かりませんが
(その前に、いつバイクを取りに行けるのやら・・)
次回はまたパーツのテスト記事になりそうです(笑
ヘッドライトバルブ交換 [車とバイクあれこれ]
先週末は久々に家飲みではなく、外へ飲みに出かけました
ここは駅前近くのとあるお店
日本酒の銘柄が数多く、冷えた生ビールもそこそこに
こちらでは珍しい、長崎、佐賀、山口、高知、愛知と
南の各県のお酒から堪能することに(^^)
久々の午前様となり,帰宅したには26:00過ぎ・・
それでも、呑む前の『ヘパリーゼスーパー』と、『キャベ2』の2種混合で
寝起きのダメージはほとんど無しでした(^^)v
さて、先日のツーリング時に見つけたヘッドライトの球切れ
このままだと弾丸ツーの夜走りが出来ないので早速交換
ウインドシールドを外し、ライト下のボルトを1本外すと
簡単にこの状態に↓↓↓
もっと面倒くさいのかと思ってたから拍子抜け(^^;
前もって用意しておいたPIAAのバルブ
これで前よりも明るくなるかなぁ、なんて思いながら切れたバルブを外すと・・・
既にPIAAの高効率バルブが入ってました(苦笑
しかもブルーのガラスは白色が強い明るいタイプのはず・・・
ってことは、交換しても変化なしか暗くなるかも・・・(--;
とりあえず交換完了で夜走り準備はOK
あとは天気次第なのですが・・・・
今のところ、降水確率は高めで気温は低め
北海道に乗り込むには気が重い天気の予報・・・
キャンセルしなくて済めばいいけどなぁ
延期かなぁ・・・(><;
****************************************************************
6/12(木) 追記
明日以降も天気の回復が見込めず
今回の弾丸ツーリングは延期とします
体力的に厳しい弾丸ツーリングですので
夜走りを強風を伴う雨中スタートでは、体力的・安全面的に
厳しいと判断し延期しました
今回はhori氏も参加という事でで楽しみにしてたのですが残念です
土曜日は第2、第4しか休みが無いので
6月27日スタートでリトライを目論んでましたが
仕事の予定が入り更に延期
7月の第2週末にリトライを考えてます
家庭があり、仕事があり、そして趣味を楽しめる
と、思ってますので
今年の北海道弾丸ツーリングが出来なかったら
それはそれで仕方ないと思ってます
と、いうことで
またまた天気と仕事次第ですが、7月に楽しみを取っておきます(^^)
ここは駅前近くのとあるお店
日本酒の銘柄が数多く、冷えた生ビールもそこそこに
こちらでは珍しい、長崎、佐賀、山口、高知、愛知と
南の各県のお酒から堪能することに(^^)
久々の午前様となり,帰宅したには26:00過ぎ・・
それでも、呑む前の『ヘパリーゼスーパー』と、『キャベ2』の2種混合で
寝起きのダメージはほとんど無しでした(^^)v
さて、先日のツーリング時に見つけたヘッドライトの球切れ
このままだと弾丸ツーの夜走りが出来ないので早速交換
ウインドシールドを外し、ライト下のボルトを1本外すと
簡単にこの状態に↓↓↓
もっと面倒くさいのかと思ってたから拍子抜け(^^;
前もって用意しておいたPIAAのバルブ
これで前よりも明るくなるかなぁ、なんて思いながら切れたバルブを外すと・・・
既にPIAAの高効率バルブが入ってました(苦笑
しかもブルーのガラスは白色が強い明るいタイプのはず・・・
ってことは、交換しても変化なしか暗くなるかも・・・(--;
とりあえず交換完了で夜走り準備はOK
あとは天気次第なのですが・・・・
今のところ、降水確率は高めで気温は低め
北海道に乗り込むには気が重い天気の予報・・・
キャンセルしなくて済めばいいけどなぁ
延期かなぁ・・・(><;
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6/12(木) 追記
明日以降も天気の回復が見込めず
今回の弾丸ツーリングは延期とします
体力的に厳しい弾丸ツーリングですので
夜走りを強風を伴う雨中スタートでは、体力的・安全面的に
厳しいと判断し延期しました
今回はhori氏も参加という事でで楽しみにしてたのですが残念です
土曜日は第2、第4しか休みが無いので
6月27日スタートでリトライを目論んでましたが
仕事の予定が入り更に延期
7月の第2週末にリトライを考えてます
家庭があり、仕事があり、そして趣味を楽しめる
と、思ってますので
今年の北海道弾丸ツーリングが出来なかったら
それはそれで仕方ないと思ってます
と、いうことで
またまた天気と仕事次第ですが、7月に楽しみを取っておきます(^^)
入院中シェルパの途中経過 [車とバイクあれこれ]
入院翌日から手術が始まっていたシェルパですが
ヘッドカバーからのオイル滲みに関して、シェルパの主治医KAZ氏曰く
構造と空冷エンジンの特性上、ある程度は仕方ないのでは?との見解
と、いうのも下の写真のとおりカバーを止めるボルトが3点式
1点しか留まってない右側の圧着が弱い
冬期間エンジンをかけてない状態でパッキンが硬直に近い状態から
早朝の高負荷走行だとパッキンが馴染んでなかったのでは?
と、いうようなコトを言ってました・・
ここでKAZ氏の愛車達のご紹介
YZ85に・・
モンテッサさんに・・
メイン機のWR250F・・
この他にツインショックのTY125が事務所内に保管中
奥に見えるのはHORI氏のR1
チェーン、スプロケ交換と車検で入庫中らしい
後日、金ピカになっておりました
話は戻って、Jyoのシェルパですが
オイル滲みとは関係ない道具とパーツが散乱中・・・
そして取り外された部品達
キャブも外されてます
入院ついでということで、キャブレターのOHと合わせてKLEENカット
他メーカーだといわゆるAIカットですね、規制前仕様にします
それと電装系のリフレッシュを施してくれるということで、全部お任せメニューで作業中でした
各部アーシングから
KAZ氏のオリジナルです
プラグコードとキャップも交換
キャブ清掃、各ジェット交換の他に
スロットルバルブを鏡面仕上げしてたようで…
仕事中にメールが来て『こんな感じで勘弁して』と、写真付きで
十分光ってますが…(⌒-⌒; )
こういう地味な作業が結構効くんだよ! とは、KAZ氏談
そんなこんなで本日、組み終わったとの連絡があったので
退院間近です
ヘッドカバーからのオイル滲みに関して、シェルパの主治医KAZ氏曰く
構造と空冷エンジンの特性上、ある程度は仕方ないのでは?との見解
と、いうのも下の写真のとおりカバーを止めるボルトが3点式
1点しか留まってない右側の圧着が弱い
冬期間エンジンをかけてない状態でパッキンが硬直に近い状態から
早朝の高負荷走行だとパッキンが馴染んでなかったのでは?
と、いうようなコトを言ってました・・
ここでKAZ氏の愛車達のご紹介
YZ85に・・
モンテッサさんに・・
メイン機のWR250F・・
この他にツインショックのTY125が事務所内に保管中
奥に見えるのはHORI氏のR1
チェーン、スプロケ交換と車検で入庫中らしい
後日、金ピカになっておりました
話は戻って、Jyoのシェルパですが
オイル滲みとは関係ない道具とパーツが散乱中・・・
そして取り外された部品達
キャブも外されてます
入院ついでということで、キャブレターのOHと合わせてKLEENカット
他メーカーだといわゆるAIカットですね、規制前仕様にします
それと電装系のリフレッシュを施してくれるということで、全部お任せメニューで作業中でした
各部アーシングから
KAZ氏のオリジナルです
プラグコードとキャップも交換
キャブ清掃、各ジェット交換の他に
スロットルバルブを鏡面仕上げしてたようで…
仕事中にメールが来て『こんな感じで勘弁して』と、写真付きで
十分光ってますが…(⌒-⌒; )
こういう地味な作業が結構効くんだよ! とは、KAZ氏談
そんなこんなで本日、組み終わったとの連絡があったので
退院間近です
準備OK! [車とバイクあれこれ]
4月に入りようやく天気と休日が合った週末
シェルパの活動準備を始めました
まずは一番面倒なタイヤ交換から
3シーズン履いたフロントのDL-D603
2シーズン履いたリヤのBS-TW302
まだ使えると言えば使えるけど・・
最近はオフよりオンの比率が高いんで、オン寄りのタイヤにしようかと
まずはリヤをジャッキアップ
今ならまだ止めてショップに依頼する事が可能・・・
やっぱ面倒だから止めようかな・・・
え~い!!
外してしまった・・・
一応スネルカムの位置は確認しておきましたよ
格闘の末、脱出完了
着装はサクッと出来ました(^^)v
後はエア入れてリヤは完了♪
と、思ったら・・・・
ビートが上がってこない・・・
やっちまったか・・・(汗
どうやら、チューブに穴を開けてしまったらしい<(ToT)>
ってことで、用品店に電話をかけて在庫を確認
幸い在庫があったのでチューブを買ってきて作業再開
無事リヤタイヤの交換完了♪
今回チョイスしたのはIRCのGP-110
一見ブロックが大きくてオフ用っぽいけど
センター部分の溝が狭く、センターからサイドに向けてのRがオンタイヤ形状ですね
続いてフロントの交換
リヤと違ってタイヤの脱着が簡単(^^)♪
この間にタイヤと一緒にポチッてたショートフェンダーを装着
これで高速走行時のブレが軽減されるといいんだけど・・・
フロントタイヤを戻してタイヤ交換完了!
いつも通りシーズン初めはプラグも交換
こっちもいつも通り、オイル交換はKAZ氏の所で交換
オイルのチョイスはいつもKAZ氏任せ
前回と同じWAKO'SのWRを使用
エレメントも交換して今シーズンの準備完了!
奥に見えるYASU氏のZRX1100はタイヤ&オイル交換待ちで入庫中・・・
帰宅前にチョット寄り道して日が沈む前の海岸へ
今シーズンの無事故無違反を日没前の太陽に誓います
本日、日曜日も朝から快晴♪
早速出動!
と、言いたい所だったのですが・・・
取引先とのお付き合いが待ってました(--;
シェルパの活動準備を始めました
まずは一番面倒なタイヤ交換から
3シーズン履いたフロントのDL-D603
2シーズン履いたリヤのBS-TW302
まだ使えると言えば使えるけど・・
最近はオフよりオンの比率が高いんで、オン寄りのタイヤにしようかと
まずはリヤをジャッキアップ
今ならまだ止めてショップに依頼する事が可能・・・
やっぱ面倒だから止めようかな・・・
え~い!!
外してしまった・・・
一応スネルカムの位置は確認しておきましたよ
格闘の末、脱出完了
着装はサクッと出来ました(^^)v
後はエア入れてリヤは完了♪
と、思ったら・・・・
ビートが上がってこない・・・
やっちまったか・・・(汗
どうやら、チューブに穴を開けてしまったらしい<(ToT)>
ってことで、用品店に電話をかけて在庫を確認
幸い在庫があったのでチューブを買ってきて作業再開
無事リヤタイヤの交換完了♪
今回チョイスしたのはIRCのGP-110
一見ブロックが大きくてオフ用っぽいけど
センター部分の溝が狭く、センターからサイドに向けてのRがオンタイヤ形状ですね
続いてフロントの交換
リヤと違ってタイヤの脱着が簡単(^^)♪
この間にタイヤと一緒にポチッてたショートフェンダーを装着
これで高速走行時のブレが軽減されるといいんだけど・・・
フロントタイヤを戻してタイヤ交換完了!
いつも通りシーズン初めはプラグも交換
こっちもいつも通り、オイル交換はKAZ氏の所で交換
オイルのチョイスはいつもKAZ氏任せ
前回と同じWAKO'SのWRを使用
エレメントも交換して今シーズンの準備完了!
奥に見えるYASU氏のZRX1100はタイヤ&オイル交換待ちで入庫中・・・
帰宅前にチョット寄り道して日が沈む前の海岸へ
今シーズンの無事故無違反を日没前の太陽に誓います
本日、日曜日も朝から快晴♪
早速出動!
と、言いたい所だったのですが・・・
取引先とのお付き合いが待ってました(--;
忘れた頃に・・ [車とバイクあれこれ]
先日母上より
「お父さんのカバンからカメラが出てきたんだけど・・」
との事、どうやらフィルムも入ってるようだ
写真屋に持ち込み、もし写ってたら現像して下さいと御願いしてみた
少なくても5年以上は経ってるはず、仮に撮影してたとしても現像出来るだろうか?
現像されて出てきた写真が数枚、その中に・・
ゼファーの写真があった
おそらくキャリパーの掃除中だったと思うけど私の後ろ姿も一緒に写ってました、なんで親父がこの時シャッターを切っていたのかは覚えてないけど、8年前は、まだ一人で外を歩けてたんだな・・なんて思い出してました・・
そんな私も昨日41回目の誕生日を迎え家族に祝ってもらいましたが、この年になると嬉しいというより今まで育ててくれた親を始め家族、様々な付き合いの周りの人たちに感謝をする日だと思ってます
しかし1年経つのは早いなぁ・・・
「お父さんのカバンからカメラが出てきたんだけど・・」
との事、どうやらフィルムも入ってるようだ
写真屋に持ち込み、もし写ってたら現像して下さいと御願いしてみた
少なくても5年以上は経ってるはず、仮に撮影してたとしても現像出来るだろうか?
現像されて出てきた写真が数枚、その中に・・
ゼファーの写真があった
おそらくキャリパーの掃除中だったと思うけど私の後ろ姿も一緒に写ってました、なんで親父がこの時シャッターを切っていたのかは覚えてないけど、8年前は、まだ一人で外を歩けてたんだな・・なんて思い出してました・・
そんな私も昨日41回目の誕生日を迎え家族に祝ってもらいましたが、この年になると嬉しいというより今まで育ててくれた親を始め家族、様々な付き合いの周りの人たちに感謝をする日だと思ってます
しかし1年経つのは早いなぁ・・・